さてさて、ちょいとお時間頂いてます。
実は12/10辺りに風邪を発症して、気合いと根性で仕事中に無理に汗をかいて12/12に有る程度いける所まで体調を合わせてました。
12日の朝は良かったのですが段々疲れと共に体調が悪化、最悪だったのは午後のバトジム本番1本目が風邪の熱が出てる感じで厳しい状態。
その後、息子の体調不良もあり、気力を振り絞って戻しましたが、帰宅後2日間は全くテンション上がらず今になってます。
そして、マシンのエンジン・足回りは最高でしたが、右のリアキャリパーが機能してません。
冷間1発目はちゃんとサイドが効くのですが、それ以降は左側のリアキャリパーのみでロックさせて走る感じ。
なので、右ターンは左キャリパー担当なのでちゃんと出来るのですが、左ターンが右キャリパーの不具合で今回ほとんど全滅でした。
そういや袖ヶ浦でもスラロームエンドターンのサイドは左ターンで、最初の一回は良かったのですが、それ以降はタイヤがロックしない状態でことごとく失敗してました。
ダンパーとセットアップが今思う最高の状態と感触なので、俺の運転が下手クソと思ってましたが、最終的に気がついたのはビ筑の最後のアトラクション
「およそ0-100タイム計測」
の1本目、計測ライン通過後にフルブレーキしたらスピンしかけて、リアキャリパーの片効きを確認し、
「キャリパーが変!?」
って認識。
くっそ~~最高の足回りとエンジン・ミッション・クラッチなのに、今度はブレーキかよ。
つくづく運が無い。。
そんなわけで、ビ筑はビートクラス不成立でSF1クラス、1600cc以下クラスに編入。
桶川のロードスター乗りのますます選手に1秒ちぎられて、優勝のはやと選手には3秒ちぎられて。
結果3位で表彰なしでした。
朝の練習1回目の時は最高の走りで手応えがあって、その一本はクラスベスト「今日はいける!」と思っていたら、連続走行の2本目以降左ターンのサイドだけ失敗を重ねて、でも朝一の走りは出来たのだから自分の操作が間違っていると思ってました。
バトルジムカーナも面白かったのですが、右ターンは回りすぎるくらい問題なしで、左ターンは全て失敗。
結局気がついたのはその後のアトラクションのゴール後に強いブレーキ踏んで気がついた。
「MDiもまだまだだなw」
そんなわけで実戦テストの結果、長年悩み続けた足回りに関しては収束したと考えてます。
理由は、
「以前、たまたまやったセッティングが偶然良い所に納まって、コントロールしやすい状態で成績出た」
という所から、
「人為的に狙ったフィーリングを加味して、動きも動き方も、路面接地性もトラクションも全て思い通り動いてくれる」
と言う所に。
自分の力じゃないし私の調整を介入させられないけど、人為的に作れるって事は安定して同じ状態を維持できるって事なので、万が一何かあっても戻せる。
しかも私が運転して”シンクロしやすい状態で完了形”と言う所なので、これなら長く同じセットで走れます。
しかも一般道・ジムカーナ走行も走って本当に大満足。
セットでそこに持って行ける院長はすげぇなと改めて思いました。
なのでいけると思ったら、今度はリアキャリパーかよ・・・ってかんじ。
そんなわけで、もう桶川までに右リアキャリパーを直す事は(金銭的・時間的に)出来ないため、復元するかもしれないリアキャリパー3分リセットだけして、ダメなら負け決定です。
桶川でサイドターンできないのは成績どうこうを騙ってはいけないくらいの
致命傷!
まあ、右のターンだけはなんとか出来るので、そこだけ頑張りますw
最初から敗北宣言みたいで嫌ですが、手が出せない以上直すまで指をくわえてみている感じです。
S2000のブレーキ補修キットをいつも在庫しているお店でも探すかな。
*****
10月に院長にリフレッシュしていただいて、新品足の馴染みを取って貰い、同時に私の好みを反映してもらった新しいセッティングの実戦テスト(ドライバー習熟)が今回の隠れた参戦テーマでした。
この「好み」という部分も友人のTBeatさんの助言であることを意識して操作するようにした結果、自分の好みという事を明確に説明できるようになり、それを反映していただきました。(助言感謝です!)
もちろん速く走るための好みとは違ってますが、私のマシンなので私の好みを優先しました。
これだけ良いのに別の理由でだめとか・・・超ガッカリ残念・・・
ま、そんなこともありますね~~と割り切ってますが、煮え切らない。
トラブルなので仕方がありませんが。
ともあれ望んでいたダンパーの
「最終仕様」
と言っても過言では無いフィールに大満足!
あとは当日会場の路面具合やコースの速度具合で減衰と空気圧をちょいと弄ればOkと思います。
これなら走りに集中できます。
自分の思った通りに動いてくれる車、やっと息が合ってきた!!
って、ところでリアキャリパー。。。
あははははっはh~・・・・っん、もう!
そんなわけで、桶川もちょいとダメっぽいので先に言っておきます。
ただ今回の桶川の結果もビ筑の結果も結果は結果なので、それが私の実力と思ってます。
更に上を目指すには
「仕事以外にアルバイトしてリアキャリパーO/Hの資金を貯める」
と言うことを頑張るだけなので、内職的なアルバイト大募集!
何でもやりますよ~日中は主職があるので、夜にこそっと出来るの歓迎ですw
*****
お待たせしました、ビ筑は
「ベストモータリング同窓会・ジムカーナ部?」
って事で、同窓会会員である
RA2ひらさんが愛車プレオで参戦!
詳しくは本人のブログに書いてあります。
ただ書かれていない第3者的に見た感想ですが、
「走り終わって最高の笑顔でした!」
愛車を全開で走った!
全てはこの笑顔を体の中から湧き出すために走るんだなって。
勝った負けたよりプライスレスな
「楽しい時間」
というのは人に”最高の笑顔”をもたらします。
理屈抜きに一日走って楽しかったと伝わって来る笑顔でした!
朝一番のコース図見て堅くなっている笑顔とは5歳くらい若返ったようなエネルギーに満ちあふれた笑顔!
最近面白い事無いな~~って思う車好きのあなた!!
スポーツカーでなくても全開で走れるジムカーナ、是非参加ご検討下さい!
終わったあと、楽しさで5歳若返ります!(当社比w)
怪しい薬とかクリーム塗るより、何も考えないで車全開で若返りますよ!(個人差はありますw)
更に”次に勝つぞ”ってギラギラすれば、いつも内側から綺麗になれます!
ぜひ、いつまでも若くありたい車好きの人は「競技走行」を体験してみてください!
ジムカーナ部?・・・の今は「?」が付いてます。
勝手に命名したのでww
でも、例えばビ筑で3台以上集まれば「ベストモータリング同窓会ジムカーナクラス」ってのを作って貰えますので、運営とかそう言うのはZummyさんに丸投げして、ハンディー付けてどんな車種でも頑張った者勝ちなルールとか良いかもですね!
ともあれ競技走行の入門・体験として車を使うってこんなに楽しいんだよ・・・ってのが体感できると良いと思います。
どんどん新しい人に挑戦して欲しいです!
もちろん年齢なんて関係ありません。
10代でも60代でも、やりたいと思ったときがスタートです!
そんなわけで、楽しい一日となりました!
右リアキャリパーという頭痛の種を発見できて良かったw
RA2ひらさんより、練習1本目の映像を頂きました!
シェイクダウンでこれだったので、詰めていけばいいやと思ったら予想外のキャリパートラブルで轟沈でした。
盛大にカウンターあたってますwが、本人的には結構楽しく踏めてます。
撮影のRA2ひらさん、ありがとうございました!(感謝@リンクすみません)