• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2016年05月09日 イイね!

もしも・・・

三菱の問題大変そうですね。

まあやっちゃって慣例化していたのだから、新しい人は「そういうものだ」となっていたでしょうし、色々問題は多いと思います。
現行の役員が責任を取るだけでは何の意味もなさないと思います。

脱税の問題とか、エンドユーザーの車下取り査定問題とかこれから吹き出す部分もあるでしょう。

お店も「売る物がない」と困っているのだとか。
収入がないのに支出できるわけもなく、ブラックホール並みの金銭重力波がぽっかり口を開けている印象でしょう。


さて、本題のもしもの話。
もし私にその権限があったなら・・・・と言うことで、三菱自動車の再建をするとしたら。
この車種を復活させますね。

ランサーエボリューション
ミラージュサイボーグ

ただやるわけではありません。

「ランサーエボのWRC参戦仕様(GrA)当時のカスタマースペック装備をほとんどそのまま市販w」(ボディーはエボXのになるかな)

量産1万台限定で一台2000万円くらいまで下げて。

量産1万台ならホモロゲ関係ないだろうしスペックは凄い。
エボリューションXはファイナルモデルを出してしまったので、名前だけ新しくして

ランサーWR

とか。
あの辺りのスペックなら、競技で上手い人が使えばすぐに優勝できるレベルに仕上がるでしょうし、速さは耐久性と引き替えで次々色々壊してくれるし、交換はディーラーでないと開けられないようにして、無理に開けると壊れて規定外になるとか仕掛けして。

競技の世界で席巻できれば、イメージだけは良くなるし、ナンバー付き競技用と割り切って売れば、燃費気にする人は買いに来ない。
税金は高くなるけど、税金と競技での勝利を天秤に掛けて傾く人しか買いに来ないだろうから、新しく厳しくなったチェックであったとしても関係なく持てる技術の全てを入れて「速い」に特化した車を作れます。



が、2000万円では数は売れない。



なのでミラージュサイボーグ。
現行ミラージュはタイでMTモデルがあるので、それをベースにエボリューションモデルを導入。

エントリーのNA1.2リッター(120万円)
競技狙いのNA1.5リッター(140万円)
クラス狙いの過給1.5リッター(160万円)
良く訳のわからない2.2リッターターボで後部座席を潰したMRで2WDで2座席(450万円)


もちろん競技ベースって事でアフターメーカーの出番のないくらいの完成度を量産できれば、

「ディーラーから直接表彰台の真ん中へ」

とかキャッチ出来るのが目標。

車ではあまり儲からないけどディーラーに足を運んでくれる人は出てくるでしょうし、「勝ちたければ三菱車もってこい、話はそれからだ」的な状況を作れたら起死回生が出来るかもと思います。
やっぱ、車は速くないと魅力無いし運転して感触無いのはつまらない、その速さもガチの世界で通用する所を見せないと。


「無理なエコでご迷惑掛けました、これからはまともな車を、人間が操る楽しさを実感できる車を作ります、競技で勝つために必要な物を用意します」


とかやったらカッコイイと思いますけどね~~


なんてもしもの話でした。


私の考えた妄想なので突っ込みは無しで願います。

妄想ですよ、妄想。
しかも欠陥だらけの妄想なので本当に現実に則した事を主張されても
「しりません」
って話ですw
まあこんな提案の出来る役員が現状でいたらランサーはエボ11に進化していたでしょうけどね。
ポイントはエコを一端考えないようにして車と車作りの原点回帰、出直す心つもりが必要と思います。

もう一度三菱車がどうして売れていたのかを見つめ直す良い時期と捉えることが必要かと考えます。






で、!現実に私が考える復権策として実現できそうなこれを提案します。
今ある残された状況で、回生手段として三菱がすぐに出来ると思うこと。


「新型ミラージュのMT導入」(価格はATと同じくらいで)


これだけで少数とはいえディーラーに足を運ぶ人が必ず出てくるのと、乗った感触も悪くないし、すでにタイでは販売されているので、船に積まれるATミラージュの数台をMTにするだけですから大幅なコスト負担はパンフやMTを整備できるようにメカマンの教育と補修部品の供給体制で駆動系以外はすでに整っているはずなので容易かなと。

大幅な追加無しでインパクトもあり、あのクラスの格安MTが出てくると色々面白くなりそうな予感が、ワクワクが夢と希望が広がりそうな気がします!
ヴィッツ・マーチ・フィットと一騎打ちとか面白そうかと。
(注意はMTだからって某OEM先のように70万円も上乗せしたら折角のチャンスを潰すと考えます。)



(何でこんな事言うかというと、三菱のグランディスを使っているので、潰れられると困るからの提案ですw。)
Posted at 2016/05/09 12:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉一瞬ネコかと思った(^◇^;)」
何シテル?   06/23 06:58
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12345 67
8 9 10111213 14
1516 1718192021
22 23242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation