
12月6日でみんカラを始めて14年が経ちます!
これからも、よろしくお願いします!
*****
15年目突入!
14年前、丁度30歳。
何と、初めてジムカーナした年齢!
それまでは
「オフ会ガチ勢系!」
月一のガススタ洗車は欠かさず、車の改造にアンテナ張って(WEBがやっと大衆化した時代)、良いパーツと聞けば飛びついて自慢する。
楽しかったなぁ〜
んで、部品入れて感触変えるだけの当時に、何を思ったかこの考えに至るw
「速い車を作るには速い運転が出来ないといけない」
でもどうして、どうやって??・・・長いからこの先はまたいずれ。
そこから走りを体験して、速い車を作るの求めてジムカーナしていたら、知らず知らずのうちにドラへ転向してました。
当時は速いと言われるパーツてんこ盛りで最下位とか。
意気揚々と会場行って結果見て凹んで帰る。
すっげー悔しくて、でも冷静に分析したりして。
エンジンブローさせてビートやり始めたボディーショップカミムラさんを頼って、当時はヤフオク無くてエンジンシリンダーの中古を西田ファクトリーBさんに探してもらって治してまた走って…
ビートのメカニカルな修羅場経験だけは人一倍と思ってますw
当時は最下位で悔しかったけど、恥ずかしいとは考えなかったな、そう言えば。
せっかく部品入った車は悪くない、運転と活かすセットアップが悪いって、車をかばって言い訳していたww(<低いレベルでの話です)
現実突きつけられても、倒れるなら前へ。
結局当時桶川で校長先生主催の「練習会」に参加して、講師の先生がマンツーマンで色々基礎の基礎を叩き込んでくれました。
アクセルの基本
ブレーキの基本
一つのコーナーの攻略
それで速く車を動かす基本の「最初の一歩」を他の受講者ほっぽり投げて教えてくれたっけ。
今があるのはその時に怖いの我慢して私の運転を助手席から色々教えてくれたこと。
あの時の事はいまだに感謝ですな!
運転の先輩に教えていただく。
礼節と頭を下げる事と受け入れること、出来ないと車の部品は集められても運転の基本は教えて貰えない。
車の運転は「武士道精神」という事を言っていたウエシマ院長の意見は正鵠を射てますね!
体育会系のノリ(上位者がエバリ散らして新参者を叩く)はご免被りたいですが、車を正しく速く動かす意味での「武士道」「騎士道」という危険な物を相手に向ける意味では心を正しく持たないと凶器にしか成らないと思います。
心を鏡のように静かに、燃える闘志をタイヤに集中する・・・・それを目指すことが運転道かなって感じてます。
*****
いま振り返って思うと、今この瞬間にオフ会とか参加していた時に強く思った「欲しかった速い車(ビート)が手に入った!」のかもしれませんね。
ブログ書いてて今思った。
速いし自分の感触と符合してどこまでも踏んでいける・・・・これジャン、俺のビート・現状のビート!
石の上にも14年いたら、自分が欲しかった理想のビートになってました!!
やべぇ、願いが叶って俺死んじゃうかもww
いずれにしても自分の力だけではここまで来られませんでした。
コツコツ弄って、エンジン壊して、正しいのも間違っているのも判断つくようになってきたし。
色々な仲間と、友人とお師匠様と出会い、神様とも出会ったり。
この14年で妻とも子供とも出会えて家庭も出来た。
まだまだ欲は尽きないけど、自分の理想だった未来が今現実になっている感触。
「車」という工業製品と深く関わることで、自分の人生が輝いているなと、同じ「車が好き」って人達との関わりが、今をより充実させてくれてます。
全ての皆さんに
「感謝!」
そしてこれからも変わらぬ「踏みちぎり」で車を一層楽しもうと思いますので、これからも
ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします!
2016年12月5日、みんカラ15年目突入に関して。
RE:MDi
Posted at 2016/12/06 08:35:18 | |
トラックバック(0) |
自分 | 日記