
オートサロンが過ぎて一山越えた事で、気が抜けたのか、現在軽度の風邪状態です。
さて、エンジンオイルにミッションオイル交換しました。
昨年いつ頃交換したかど忘れしてしまい、まだ余力があるうちにやっておこうかなと。
オイルは今回もレスポの10w40とFF・LSD用。
体感での性能アップは感じませんが、普通に普通のオイルで、ゆび計測粘度が普通なのと値段で使ってます。
ニューテックさんとかを走行会場で交換できると良いのですが、そこまでの財力を持っていないのでレスポさんが身の丈です。
オイル2種(エンジン4リッター、ギヤ1リッター)にフィルター込み、ドレンパッキン込みで9500円、お小遣いの許容値ギリギリw(自力施工・オイル廃棄キット別)
他にも摺動部へのオイルアップなど。
クレ工業の高粘着オイルスプレーは使い勝手が良くてお気に入り!
平日に職人さんの作業待ちで空いた時間は久しぶりだったので各部点検を。
ジャッキアップしてウマかけたら腹下の土が見えて愕然としました。
やっぱ明るいところでちゃんと見ないとダメですね!
飛び出した時の泥がべっとり付着!
「舗装に泥落としたらこ・ろ・す!」
某名文句が頭をよぎります。
マジ殺される半歩手前ww
仕事用のバールで掻き落とします。
45リッターのビニール袋に1/3ほど泥が付着してました。
桶川後に最短の整備日が今回なので仕方がないですが、ビビりました。
泥落とさないで良かった。。。
ウマ掛けてあげた理由はオイルフィルター交換のため。
エンジンオイルだけなら全体上げたりしないのですが・・・上げてみて良かった。。
ミッションオイルも交換。
エンジンオイルもミッションオイルもゆび粘度計測では問題なかったのでちょっと早まったかなと思いましたが、その後の試走ではトルク感アップと作動の軽さを感じて、ヘタっていたのを体感できました。
途中、オイル廃棄用の箱の糊が剥がれて箱が分解、廃油の入った袋の支えが無くなり
「ヒヤリハットw」
まあ目の前で壊れたので、微量の漏れで済みました。
つつがなく腹下清掃とオイル交換は終了。
試験走行後に漏れがなかったので完了となりました。
次!
オートサロンで入手のステッカーを添付。
レブスピード
みんカラ(ハイドラ)
クスコスポーツ
レブスピードは塚ポン編集長と大井先生の絡み。
みんカラハイドラは本当にやっているから。
クスコさんのはLSDに最初に添付のステッカーを紛失してしまい、貼ったこと無い割にもう10年以上使っているから。
んで、残念ながら会社が無くなってしまったらしいのでカーナピュアは今回で退場となりました。
サイドシル上、BEATのロゴ直上の大きい面積に空きが出来ました。
今回のシール剥がしに大活躍だった液体を紹介。
「熱湯」
いやいや、この寒冷期にお湯の威力は凄いッスね~~
剥がし剤とかよりも塗膜を痛めず良いかもしれません。
仕上げはブレークリーンですが、それもお湯が掛かって温まった下地あっての仕上げです。
熱湯の最初の掛ける作業は躊躇しましたけど、その後の展開は非常に楽でした。
ステッカー撤去には良いですね!
そんなわけで、結構な面積を占めていたステッカーが無くなり、横目の印象が変わってますが驚かないでください。
色々ありますが、今後ともよろしくです!
まずは平塚で某対策の具合をチェックして、本番桶川に望む予定です。
Posted at 2017/01/17 16:20:28 | |
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