
先日乗って凄く良いと感じたノートe-POWRE。
高齢者運転に配慮された安全装備に低重心なロール。
5ナンバーの普及車とは思えない高級な動きの感触でした。
内装などに関して、高級とかちゃっちいとかは見た目判断の上手な人にお任せします。
私は一重に乗り味だけ。
「凄く良い!」
そう思って私の親父に「グランディスの後釜はこういう車が良いよ」って勧めました。
まあ車検通して半年前後、次の車検で乗り換えする三菱車はアウトランダーPHEVが700万円超。
ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリってくらい
無理!
しかも次の車検では不具合箇所の整備が結構な値段が掛かると脅かされています。
だから今回出た日産のe-Powerは値段的にも安全装備的にも、高齢者には優しく出来ていて、乗り味も車重とか全高とかサスペンションにモーターにエンジンに全てをひっくるめたステアリングインフォメーションは優秀と言える完成度に感嘆しました。
なので、「次の買い換えはこんなのが良いじゃない?」ってお試しくらいで勧めましたよ、ええ確かに。
いま日産一押しなので買わなくても体験だけでも次に繋がるかなって。
某日昼頃現れたディーラー担当者さん。
嫌がる親父を無理矢理助手席に押し込んで走ってきて貰いました。
さらにワザと置いてきた免許証を私が取ってきて、母親も後部座席に押し込んで、しばらくして運転させて貰ったようです。
私が同行すると混乱するので送りだして・・・・・そのまま帰ってきやがらない。
送りだして2時間後、親父から電話。
「今見積作ってる」
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いやいや、勉強のつもりだったんですけど・・・・
見積見て驚いたけどEV車だと取得税無しなのね。
百式トラックの件もあるので価格は内緒で。
その日の内に判子押して決定となりました。
私が良いと思ったくらいの車なので車両選定はそれで良いのですが、あまりの急展開に驚きました。
親父の決断力(と言うなの直感)は凄いなぁ。。
そんなわけで3月納車とのこと。
それと、もし公式戦AEクラスで狙う人がノートe-POWREを買うなら、「S」という燃費性能だけを追求した
「エアコンレス車」
が存在します。
値段も若干安いし、エアコン無い分車重も軽いらしいので検討してみて下さい。
エアコンレスって言うとインテRを思い出しますね~
一応JAF登録の方もお客様相談室にお願いしましたので、しばらくすれば公式戦でも使えるようになると思います。
ウチのはXというグレードで、最低限の装備の奴に高齢者装備を盛った奴です。
ニスモではありません。(ニスモは+50万円でした、とても無理w)
同時にこの車での競技参加もありません。(エアコンオーディオフル装備で自分の車では無いので)
納車が楽しみです!
100%EV車でエンジンは発電専用搭載なのに運転感触はアナログなエンジン車のようです。
凄く感触が良く感じました!
発電エンジンで走っているような感触を受けました!
三菱のアウトランダーPHEVの技術がここにw
いずれプラグインのも出るでしょうけど、余計な変電器を車両に積みっぱなしにするよりはこれで良いかなって思います。
バッテリー(重量物)の床面搭載の影響か、背高感が少なく、ロール重心が低い感じが気に入ってます!
重いバッテリー搭載で掛かる車体の剛性不足を補強対策したおかげだと思うのですが、エンジンモデルで嫌だった剛性感の不足感触が無くなったのが素晴らしい!
グランディスもあと10年乗れる位エンジンと車体は良いのですが、足回りや変速装置に電装などこれから凄くお金がちょこちょこ必要で、その整備中の間乗れない時間が増えると何かと不便。
今すぐに問題はないのですが、次の車検は凄い事になりそうなのは車からの感触で何となく伝わってきます。
ビートのように1ヶ月くらいは平気で乗らない車両ではなく日常の足として使う車で「稼働率低下」、しかも修理という事であればお金も掛かるし、これくらいで辞めておかないと酷いスパイラルが予測できたために親父へお薦めしました。
これからの面白い車なのでOKかと思う。
Posted at 2017/02/23 11:44:23 | |
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