
開通しましたね、圏央道新区間!
早速桶川北本ICからつくば中央ICまで乗ってました。
景色もいいし、道路も舗装が痛んでおらず快適!
しかし・・・・15:00開通で桶川北本は15:20頃、新区間到着は16:20頃。
ひっどい渋滞!
まあ仕方がないッスね、開通ですし!
お祝いの通行料置いてきました。
まだ計画完成の80%位で、1車線区間と、インターチェンジ区間だけ2車線になって・・・・開通の交通集中で完全に麻痺してました。
新区間はほとんど2車線になるのかな・・・そういう感じの工事途中になってました。
渋滞が酷いのは境古河。
インターからの合流の先500mで2車線が終わり合流。
2連続合流で大混乱でした。
あと、車線が狭いので1車線区間に関してはオートバイを路肩走行させないと逆に危ない感じ。
路肩も狭く緊急車両通行も大型トラック居たら微妙になる狭さ。
大動脈になる可能性のある道路なのに、高架部分が1車線で狭くなっているのとか意味不明な道路デザインでした。
まあ今後もう一本高架部作って、今のは内回りか外回りかになるのでしょうけど・・・・しばらく落ち着くまでは渋滞が付きまとう感触でした。
ともあれ、桶川北本から乗ってつくば中央で降りたのは17:30頃。
2時間半くらい渋滞で掛かりました。
クリアだと数十分でしょうね・・・・
料金はETCで1650円
つくばサーキットは板東インターから11分31秒とのこと。
常磐道谷和原から降りて1時間近く掛かる(制限速度で移動の場合)ので、そこを信号無しで移動できるのは魅力と思います。
私はどうかと聞かれたら・・・・遅刻の際は使用を考えますが、今回乗ったような渋滞では一般道でも変わらなくなります。
常磐道谷和原から行くケチケチ作戦もまだまだ現役かと。
板東ICだったら、常磐道経由の方が良いような気がしました。
桶川方面から板東ICだと1車線区間が多くあり、時間的にかなり厳しい状況のようです。
さらに事故があったら・・・大型車の事故だと簡単に上下線とも通行止めとか起こりそう。
高速道路としての機能で「通行できる」ってのが1車線区間で事故という簡単な状況で止まってしまうので、平日見に行く人は事故だけは絶対に気をつけてください。
まあ、初めてのサーキットでいきなり全開とか無いのと同じで、
慣れるまで控えめに。
慣れたら、慣れていない人に気を遣う気配り。
この
半歩譲る精神があると良いですね!
帰りは久々の「とむとむ」でご飯食べて帰宅。
本当に走っただけでした。
これでグランディスの高速道走行は終了と思います。
13年一緒だったので感慨深いですが、路面の継ぎ目で「シュコ、シュコ」とショックアブソーバーのシールが切れたような音と、納まらないバネの修正蛇がいい味を出してました。
おつかれさん!
Posted at 2017/02/27 10:02:40 | |
トラックバック(0) |
ツーリング.オフ会 | 日記