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2017年03月15日 イイね!

速攻インプレ・日産ノート e-power X

速攻インプレ・日産ノート e-power X本日納車となりました!

日産 ノート e-power グレードX
LEDライトとドラレコにビューモニターなど、高齢者装備はフルオプション。
逆に走行系のnismoは不要と判断しました。

実際に買ったのは親父様。
なので間借りして使う事はありますが、基本のベースは親父様仕様なので。


「なんでnismo行かなかった(怒)」


とか言われても


「不要だから」


と言う回答ですね。

ニスモもエクステリアが魅力ですが、持っている動力性能使いきる人が乗るときに真価が出るわけで、その限界性能を使わないなら見た目だけとなると勿体ないかなと。
見た目だけに50万円は生活に余裕のある人の特権と思うため、不要の判断でした。





さて、早速近所を一回り!
各社雑誌のレポーターが書くインプレ、大筋で正しいと思います。
エンジン音がうるさいとか試乗では判らなかった事も確かにそこまで追い込むと顔を出します。
起動してすぐとか、電力なくなると「どうしちゃった?」って思うくらい唸るエンジン。
だからネガ部分は大体その通りと思えます。


でもでも!!

やっぱ良いねぇe-power!
車重1.4t、加速は2リッターNA(のファミリーカー)並に前へ出ます。

基本はECOモード。

回生ブレーキが強めに働くため


「ブレーキペダルほぼ不要!」



10キロ程度の走行中、ブレーキ踏んだのは信号待ち車列の最後尾に着けたので追突注意を促すために踏んだだけ。

加速減速は全てアクセルペダルのみ!



メッチャ楽しい!!!




エンジン車と違ってニュートラル領域がないので、同乗者が怖くない、肩が座席から離れないブレーキングで緩やかに車両を止めるには、




「競技領域のアクセルコントロールがシビアに必要」



です。

正直、アクセルコントロールが出来ない人がドライバーだと同乗者酔っちゃうと思います。
ノートe-powerに関して、同乗者が酔うのは


「運転手の責任」


です!

リムジンのような同乗者を眠らせる運転が出来ないと、ノートe-powerの本領は出てこないかなと感じました。



初めて乗って最初の2~3回はそうなったとしても仕方がないと思いますが、30分運転して最後までカックンカックン同乗者が揺れるようだと酔うかもしれません。


やばいよ、うっかり運転すると「運転力診断車」かもしれません。


しかも街中で60キロ未満での話。


そして止まるときが一番ドライバーの真価が問われます。
アクセル緩めるときも、低速時にいきなりアクセル離すとカックンが出て強めの回生ブレーキ制動が立ち上がります。
それを抑制するために凄く神経の使うアクセル戻しをしないとエンジンAT車のニュートラル滑らせ領域が使えません。
けど、それなりに制動しないといけないので、ただゆっくり緩めりゃいいって物でもありません。
丁度良く制動を立ち上げる。
ニュートラルが無くいきなり回生に切り替わるので、徐々に落ちる速度をアクセルで作ってあげないと同乗者が眠くなりません。

この同乗者が気持ちよくて眠くなる運転をするには

「競技領域で使うようなアクセルワークを出来ないと作れない」

感じでした。
アクセル緩めるのがブレーキなので、違和感なく止めるのは慣れが必要と断言できます。

毎度ですが、競技領域のコントロールは同乗者への配慮とタイヤへの負担軽減と燃費とタイヤ耐久性に直結です。


競技やっているから運転荒いとか思いこみも良い所。


まあ一度、長く競技やっている人の街乗り安全運転を体験してみると良いと思いますよ!
競技やっていて街中全開で行くのは競技の初心者と思います。





昨年の河口湖であった「ベストモータリング同窓会・第5回総会」で街中を制限速度でマカンを運転してくれた

「大井貴之プロ」

のドライブ。
見事な操作で同乗者が「何も考えずに眠くなる」という運転を体験させてくれました。
ハンドルもあらかじめ微蛇切ってからスムースに回し込み、丁寧に戻す。
そのハンドルの動きに合わせた加減速で同乗者の肩をシートから離さない。
加速して速度がのる街道に出ても、その丁寧な荷重移動は変わらない。


丁寧な荷重移動は普段のエコ運転で特訓できると断言できます!


今回のノートe-powerはその能力が非常に問われる運転を要求されるため、運転手超楽しい!


久々ヤバイ車キターーーー!





さて、柄にもなく今回はその他もインプレなど。

nismo限定の純正オプションにレカロシート。
この椅子のためにnismoを選べるかなと思ったけど、さらに椅子の代金も足すと、ベース車に+100万円なんですよ。

だったらベース車に椅子だけ別に積んでも良いかなと思っていたけど、試乗車の時は余り感じなかった椅子のホールド性が、今日納車された車だと結構良いと感じました!○

試乗の時に椅子の調整をいい加減にしていたのが原因だったようで・・・長距離の疲れは不明ですが、現段階での椅子のホールド性は良い評価です。(3点ベルト・非競技前提で)

ハンドル操作の車体反応感触は文句なし。◎

小さい割に内輪差が出るようなので、狭小路の後輪引っかけは少し配慮が必要。△

インパネ、特にナビ周りのナビ画面を使った操作がスイッチが多く理解しにくい。×

意外と良いのが、ルームミラー液晶画面で、後部カメラがリアハッチ窓から後ろの映像を常時出してくれるので、車内の荷物や人に後方視界を邪魔されず、バックライトで明るい(調整できる)のが視認性の確保に貢献されて◎!
この常時後方カメラはオプションだったかな・・・・でもお薦め装備です。
夜でも明るい後方広角視界、対覆面警戒にも使えそうですよ。

アラウンドビューモニターは私的に微妙で△
画面の車体デザインマークが大きく、これなら普通にミラー見た方がぶつけないかなと。

ただ、死角にいる人(子供)などは発見が早くできるので、危険回避の意味では○。

エアコン開口部の丸い吹き出し口とかは好みかな。。。私は○でした。

ハンドル自体も下方が一部真っ直ぐのDハンドルで、これは△。
やっぱ回すのだから真円の方が好みですが、カッコイイ見た目ユーザーが存在する以上やむなし。
ハンドルそのものは触った感じも良いし、普通に良いので○。

サイドブレーキの横の走行モード切替スイッチも、試乗時はなぜこの位置か不明でしたが、走行しながらモードを変えるには、インパネまで手を伸ばすことによるよそ見と体の移動が無い分、リスク減少の意味からは良いのかなと、納車後に考え変わりました、○。

モニター周りのテカテカブラック内装は目立つけど指紋汚れも目立つので正直×
おそらくアフターでカーボンの着せ替えが出てくるでしょう・・・買わないけどねw

メーター部分は余計な物が無くて、スッキリが○。

メーター輝度調整もあったのがイイネ、◎。

後部椅子のリクライニングが無いのは残念×だけど、標準装備で10万円アップとかなら無くても良いかなと思うので、△かな。
実際にはリアダンパーのストラットセクションが椅子背面と干渉するのでスペース的にリクライニングは無理そうです。

椅子の座り心地はそのものは前後とも理解できる感じで○。

後部座席の真ん中の人にもシートベルトがしっかりあるのが○。
簡単にシートベルト付け根を脱着できるので最大荷室も邪魔にならないアイディアは◎。

エンジンルームはモーターでの走行なのと、エンジンは発電だけなので、ウォッシャー液補充以外で開ける機会が無いという説明に頷きました。
メンテフリーという意味で○。

エクステリアはフロントの青いラインがステキング、◎。

nismoのエアロもカッコイイのは判るんですけどね、ベースのも悪くないよね○。

リアはどうなんでしょう、個人的にはベースは△かな。。
リアのnismoはカッチョ良いよね~

いい加減アメリカ北部を意識したちょんまげアンテナはやめて欲しかった×。


まあ、納車直後のインプレなので、今後言う事が変わる事を踏まえた上で、「個人の感想」ですから、私の出した評価に云々言うのは勘弁してください。

「あなたはそうなのね」

くらいで、スルー願います。

文句があるなら自分のブログで私の評価を叩いてください。
見には行きませんがw







そんな感じでワクワクそわそわの3月15日、無事に納車となりました!



もう緊急時以外は全てワンペダルだけ。
予測運転・流れに乗る運転・充分な車間距離で後続をイライラさせない間合いが取れる人なら家出てから目的地到着までワンペダルだけです。
納車記念ドライブもほとんどワンペダル。

妻からの指摘ですが、ブレーキ使わなすぎて錆びるかも。。。

逆にノート e-powerはブレーキ錆び錆なのが運転上手の指標になるかもしれませんね。


「全部回生ブレーキじゃん・・・・すげーーかっくいーー」的な。


まあ停車後にバックギア入れ替えたりするのでブレーキ踏まないといけないシーンはあるんですけどね。
バックに入れるとATのクリープのような微加速をしてくれるので、ブレーキのみで後退速度をコントロールする感じ。
なので、ブレーキ使わないワンペダルは前進走行での話です。


これでノート e-powerのオペレーションに関してはおおよそ書きたい事は書いたかな・・・

最大燃費は24.1キロ、アベレージは21.6キロの表示。
スーパーの立体駐車場登坂が燃費悪化凄いです。
ただ、100%駆動力がモーターなので、はたしてこの燃費表示に意味があるのかどうかは不明。

タンク容量で41リッター、38リッターをギリギリとしてリッター24キロ走行で給油所までのマージン取るとワンガソリンチャージで912キロ、リーフの実質最高航続距離の約3倍を走れる計算なので、プラグインの替わりにガソリン使う事で実用的な航続距離を走れる計算です。

東京>岡山が1チャージで行ける距離。
ただし、山道での上り勾配は燃費悪化なので、その分差し引くと、途中一回給油が必要と推測しますが、1回の給油に掛かる時間は10分程度とすると、リーフより魅力的に感じてしまうのは仕方がないかもしれません。

総合評価は◎。
試乗で良いと感じた部分は市販車でも同じ感触でした。

売れ過ぎちゃって雑誌媒体ではアラを探して叩いてますが、雑誌までベタ褒めしたら大変な事になるので・・・でも指摘されるアラはその通りなので、これから購入を考える人は、雑誌で書かれているネガはその通りと飲み込んだ上で、試乗して見てください。

私はS660の積載能力の無さは他の部分で目をつぶって良いと思ったように、ノート e-powerに関してはネガはその通りでも目をつぶれるだけの魅力があると改めて思いました。


良いよ、本気で!







なお、今後の誰かのために、JAF公認車両申請は日産にお願いしておきましたwww
Posted at 2017/03/16 09:37:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記

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