
会長を始めスタッフの皆さん、エントラントの皆さん、ギャラリーの方お疲れ様でした!
私は楽しく走れました!
そして勉強になりました!!
とびら写真はBSわひこさん撮影
初めてのドノーマルNBロードスターに浮かれるMDi
午前はカプチに8/100秒届かず26.360秒で総合2番手!
2乗の割に頑張ったかな。
それと、午前のベストタイムがこの日の一番最初の走行!
逆に一番疲れていなかったとも言えますが。。。
タイム表見ると朝一を始めにズルズルとタイムがダウンする一方。
私はそう感じたのですが、特に午前の2セット目の走行(ビート5走目)でオイルミストが出たかと思うような路面グリップの低下を感じてました。
路面状況が悪化したような印象・・・会場にいた何人かには「午前の2セット目から急に路面悪くなったよね・・・」なんて言ってましたが、みんな微妙な顔をしていたので、見当が違っていたらしいw
皆さんの反応と午後のタイムダウンと、他の方のタイムに変化が無く何だろうと思っていたのですが、辻褄の合う所を考えると、どうもタイヤの美味しい所が終わったっぽいと推測しております。
午前中1セット目のイケイケどんどん感触と圧倒的なタイムに浮かれてましたが、尻すぼみなタイムの展開に愕然。
まあ筑波11ラップ(インラップとアウトラップ含むと13周)走って、ツーリングで一般道を350キロ使った上に平塚でも良い感触でタイムもそこそこ良かったのでそれなりの摩滅は仕方がないかなと。
ともあれ、グリップの美味しい所が終わりゆく感触と終わったときの反応を、おそらくリアルタイムで感じることが出来たのでそれは貴重な体験だったかも。
判かっていない状況ながら対抗策として減衰力を上げたり下げたりして実験したけど、結局感触が悪くなるだけでタイムに反映できず、平塚用の新減衰力基本設定が一番正しく走れた感じでした。
逆に今回からの新しいベース設定が優秀だったと確認できたので、そこが大きいです。
午前中1回目の3本目走行が本人的にまとまって走れました!
でも1本目に届かず。
直後の午前4本目はもっと速く走った感触だったのですが、タイムはダウン。
この走行中に前に出ない感触を感じたので、そこが美味しいのが終わった感触だったのかなと推測してます。
午前の1発目から本領発揮は超楽しい走行が出来たので気分盛り上がり!!
笑顔溢れるガススタの店長さんには感謝です!
給油していただいた燃料が効きまくってます!
さて、午前2セット目開始2本はNBロードスターの「ほぼドノーマル車」に乗りました!
そもそもロードスターのドノーマルってNDの試乗しか乗ったこと無いんですよね・・・・ドノーマルで競技走行となると超初めて!
今回ハンドルを貸していただいた
「BSわひこさん」には感謝
です!
さて、初のNBドノーマル車両、ドノーマル足の完成度を見ました!
確かにロールは大きいし車高も高い、もっとイケルよねって思えますが、さすがメーカーの作った純正品、完成度はハンパ無いですね!
扱いやすくっていきなり手に馴染む感触。
各操作のタイミングがビートとほぼ同じ!!
ロードスターがスポーツカーのお手本のような立ち位置なの理解できました。
純正バランスの恐ろしいレベルの高さ。
そしてロードスターそのものの良さ。
競技で運転させて貰えると色々勉強になりました。
考えさせられる事が良い刺激となります!
ご協力に大感謝です!
撮影ああやまええら
運転MDi
1走目は本気で初めてなのに、いきなりサイドが決まったのは私のビートと動きが酷似していたので、コントロールが操作技量範疇だったため。
2走目は探りながらアタックしましたが、オーナー殺しならず。
2乗でいきなりオーナー殺し出来るプロドライバーって凄いなと、プロとの差を痛感。。。
****お昼はメガ盛り弁当****
話変わって、今回の午後1本目、相変わらずポールスタートしましたがパイロン倒しちゃいました。
中々完璧な走行を1発で決めるのは難しいです。
コースはイメージ通りだったのですが、タイヤの劣化に操作を合わせられず、残念。
それ以降も4輪ともグリップが終わった感じで動きがチグハグ、午前の気持ちよさが無い。
読み上げタイムの聞き間違いして勘違いしてましたが、タイム表見て人並みしかタイムが出て折らずちょいとショック。
感触が悪くなったので、ベース減衰の一段上と一段下も試してみましたが、フィーリングが悪くなる方行で、路面の悪化ではなくタイヤが終わったことにここで気がついた感じでした。
タイヤの美味しいグリップが終わるとタイムを上げる方向に何も出来ないことも今回理解できました。
美味しい所を上手に運用していくための要素を今後の作戦に取り込んで対策したいと思います!
そんなわけで色々勉強になった平塚でした!
次回は7/30との事です。
今回美味しいグリップ終了にその場では気がつかずに終わって悔しいので、
「終わったタイヤでのコントロール」
を主題に練習しようと思います。
耐久レースなどでこういう領域のトレーニングは引き出しにしておく必要があると思うので、美味しいのは終わったタイヤだけどグリップは残っている状態でのコントロールを学ぼうと思います。
次々勉強の課題が出来て嬉しいやら悲しいやらww
それが練習、そのための練習会!
自分の敵は自分!
自分の壁も自分!!
限界突破するべきは自分!!!
がんばるぜ!
また次回7/30日も私は参加の方向なので、ご都合付く方は是非一緒に走りましょう!
申し込みとかはこちらを見てください
申し込み・問い合わせは
レーシングチームレジスタンス・ホームページ(リンク)
詳細な申し込み可能台数の把握は
ホームページ内・BBS(リンク)
にて
会場でお会いできることを楽しみにしてます!
Posted at 2017/05/30 10:06:51 | |
トラックバック(0) |
平塚 | 日記