
参加の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
全日本ジムカーナに参戦される
西野洋平選手
山田寛宣選手
色々お付き合い頂きありがとうございました!
さて、申し込み時には未経験だったオートテスト。
インターコンチネンタルドリフティングカップの時に体験できました。
が!!
その日ぽんと乗ったヴィッツでは煮え切らない。
プロドライバーの模範走行も、開場前にガンガン練習した結果w
納得いかず、納得いくマシンでオートテストに今回挑戦となりました。
とは言え、過去の経歴明かしていないのに編成されたのは「エキスパートATクラス」
エキスパート言われるほどFFの走り方知らないんですけど(^^;;
ガチでFF競技走行、とりわけ舵角の小さいサーキットならともかく、小回りとなると特性を掴んでないとなかなか。
平塚もサイド引いたので、最小小回りの感触は掴んでないし雨だったし。
自分的には初心者ATクラスに申し込んだつもりがエキスパートw
届いた受理書でエキスパートを知った時は愕然としました。
まあ、勝ち負けより納得のいく走行ができるかどうか?
当日の朝を迎えました。
会場はお祭りな感じ!
どうも私はEXATクラスの最終ゼッケン。
「なんで?」w
でも他のクラスは現役の全日本ジムカーナ選手でシリーズとった人とか参加していて凄かったです。
ただ、個人的な意見として、本当に初めての人対象の競技なので、手練れの人は場所を空けてあげる方が良いかなと感じました。
私は満足できたので、今後は隔離クラス意外は参加しないつもりです。
一回くらいはバックギアの競技をやってみるのは良いと思いますが、お試ししたら卒業かなと思います。
私は卒業w
今回のコース、8の字、駐車場セクション、バックギア、スラロームから3本巻きでゴール。
正直、すべての勝負はバックセクションとパイロンタッチしなかった部分で勝負がつきます。
8の字もスラロームも3本巻きもバックセクションの成否が占めるタイム差は絶大。
どんなにジムカーナ走行が上手くても、バックギアに入れる操作と、バックの走行の正確さで秒単位の差がつきます。
そこが面白い!

(写真:西野洋平選手)
今回ノートeーPOWERのノーマル車でどこまで行けるのか?
ノーマル車両でもエキスパートATクラスで準優勝できる事が証明できました!
もちろんタイヤは185-70-14のエコピアを鉄ホイールです。
eーPOWERニスモならもっと上を狙えると思います!
エキスパートAT優勝は同じ桶川ジムカーナのいぃさん。
ソニカでした。
そんなわけで、イオンモールというスーパー駐車場でやったJAF公認競技。
全く初めての人がギャラリーでアピール出来ていたら嬉しいです!
会場は仮面ライダーショーなどちびっ子対象の展示がずらり
ショーステージ
消防車に救急車
白バイ
道路公団の高所作業車(体験試乗アトラクション)
iSight体験
うどんとかパンの地元商店による出店、パンがメチャウマでした!
もちろんJAFも!
全日本ジムカーナ車両の展示
その奥は衝突体験車
ヒーロヤーマ選手のセブン!
西野選手の86
濃い展示がイオンモール駐車場に並びますw
この一環としてオートテストがお披露目されました!
全く知らない人がギャラリーで見てくれるので良い気分です!
しっかり走ってノートeーPOWERの良いところ見せないと!
機材協力:ぽらりす、映像技術提供:仁禮様
1走目はバックは成功したものの、その先前進ギアにスイッチできずロスして44秒台の2番手(何してるでは3番手と書きましたが、EXMTの車両が同じクラスと思った勘違いでした。)
機材協力:ぽらりす、映像技術提供:仁禮様
2本目は他の選手もタイムを上げて、一時4番手まで下がった順位。
気合と気迫で審査員の旗を見ないで走行!
前進車庫入れとバック車庫入れにABSを効かせて攻略!
またも前進ギアのスイッチ切り替わりが上手くいかずもたつく。
3本巻きはスキール音一定で走り抜け、42秒台に3/1000秒届かず43秒台。
出し切りましたが及ばず。
ニスモのROM欲しいと思ったww
一応EXの名に恥じない、ATクラス優勝タイムを超えて2番手でした。
そして、車外の映像と車内の映像が凄く光の差があるのに綺麗映っていると思います。
ベストモータリングのうっかりハチベエこと「仁禮義裕」さんより授かった映像技術で綺麗な映像を公開することが出来ました!
改めましてありがとうございましたm(_ _)m
今回色々お土産いただいてありがとうございます!
もう荒らさないのでご安心くださいw
写真撮り忘れましたが、Aピラー運転席側の内張りが外れるほど攻めました!
ドリフティングカップの時にポン乗り車で納得いかなかったので、これでスッキリです!
ぜひ、プロドライバーも散々練習したベストタイムでなく、タイヤ冷えた状態からの2本走行のみでタイムを出して欲しいです。
そんな訳でこの模様はJAF会員紙のJAFメイトとライセンス保持者誌のJAFスポーツに掲載されると思うので、見ることができる人は是非見てね!
楽しく走れました!
ただ、オートテストは初心者吸引イベントなので、ガチ車での参加はお勧めしません。
せめて無改造の車だと良いと思います!
無改造とはいえ、さすがにポルシェにはビビったよ(^^;;