• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2018年02月21日 イイね!

ノーマルでは無くなった

ノーマルでは無くなった今回、親父所有のノートe-POWRE(標準車)にチューンドVCMを載せてみました。
開発した所や搭載した所などは明かせませんし、聞かれてもお答えできませんのでご了承下さい。
突撃メールでも返信しませんし、こちらが不都合になるコメントなどは強制的に消しますのでご理解下さい。


導入したチューンドVCM、標準車の純正VCMでイマイチに感じていた部分を見事に解決!
凄く扱いやすくなりました!!

一番大きいのは純正VCMのSモードワンペダル操作を制限してくれた事。


「日産のe-POWREペダルを使えなくするとは何だと思って居るんだ!!」


とかお叱りを受けそうですが、私の運転・・・とりわけアクセルペダルの操作に関して危険を呼び込む可能性が高かったんです。

純正VCMのSモードとECOモードでワンペダル減速するときに、アクセル入れた状態でゆっくり減速するので


「ブレーキランプが一切点灯せずに停車まで行く」


という運転になります。
これは同乗者の肩を1ミリもシートから浮かせない為には普通の操作。
アクセルパカッと放す人には理解して貰えないと思いますが、同乗者を酔わせない運転には必要な操作になります。

結果ブレーキランプが点灯する為の条件、減速Gが一定値に達せず、ピッチングが緩やかに発生するため停止の瞬間までブレーキランプが私の運転だと点灯しません。

停車してから踏むと後続車がビビってしまい、煽られる。。。


「ブレーキランプ点けないで止まるな!(怒)」


と。
納車してすぐの頃に気が付かずやって何度煽られた事か。。

じゃあ停止の直前に踏むとその場で急に止まってしまい、普通にやるより下手クソカックンブレーキになってしまう。
もちろん想定よりも手前で止まるため、またしても後続車が「いきなり止まるんじゃねー(怒)」とw

まあ、ちゃんと周りの車の動きを見て運転して欲しいとは思いますがw

当然私も悪い。
(慣れていない頃の話なので許してね)


その対策として、最後の瞬間はブレーキペダルで止める事が必要な「Bモード」で街中は移動してました。
(Bモードはクリープみたいな速度で惰性っぽい走行も出来るため、信号停止の停車位置を決めやすい)
SモードもECOモードもサーキット用って立ち位置に捉えて、街中では封印してました。


と・こ・ろ・が!

今回のチューンドVCMはSモードがBモードと同じオペレーションが可能になり、停車時にブレーキペダルが必要になってくれたおかげで街中でも使いやすくなりました!

私の操作とマッチングが良いようです!!

もちろんSモードの加速、電量の供給も良くなり、冷間始動時を除いた普通のスーパーお買い物に関して、在来のBモードよりチューンドVCMのSモードの方が燃費が良いという!

特にトルクの出方が良くなって、スーパーの立駐坂道がアクセル増し踏み不要。
開度が少ない分だけ電量使わず、エンジン始動が減り、結果燃費良くなる!



加速も良くなり、扱いやすさも増し、燃費まで改善。
もちろんチューンドなので踏めば速いし、踏めばの燃費は悪化しますが、エコ運転を運転手側で出来る人だと良い事ずくめ!


これは凄く良い!!


世の中には凄いチューンドVCMが存在する物だと改めて驚きました!

私は大満足です!!

紹介してくれた友人には感謝感謝です!!




追記:VCM=ROMです
Posted at 2018/02/21 07:38:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記

プロフィール

「免許更新完了!人間側の車検通過w 新宿免許センターでの更新がサクサクで激アツ展開でした(o^^o) 今後は新宿免許センターでの更新しか勝てないと実感!」
何シテル?   08/04 12:56
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    1 23
4 56789 10
11121314 151617
181920 21 22 2324
25 2627 28   

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation