
ちょっとお台場方面に用ができたので、予約入れてみたBMWi8!
場所はBMW東京ベイ。
2270万円のマシン。
と・こ・ろ・が!!
試乗車で用意されていたのは「20台限定のマットブラック仕様!」
これがね、
「超クール!」
エクステリアデザインでグサッっと刺さったのは久しぶりの格好良さ!
惚れ惚れするカラーリング!
見た者を魅了する凄いデザイン!
予約時間に合わせて、妻と2分割試乗にして貰ったため、ショートコース2回を希望。
もう最近はカタログスペックだの数値に惑わされません。
数値で追わないで車の完成度で車を計ります。
だから大昔のライバル社より5馬力多いとか、一つ上のグレード部品とかどうでも良くて、
「車がまとまっているか、コンセプト通り成立しているかどうか」
ここだけ見るようにしております。
「親和性」
という運転するにあたっての運転手側の「扱いやすさ、理解しやすさ」この辺りを重視する私の物差しも最初では手探りでしたが、自分の中では重要な検査項目と成ってます。
だから軽自動車だから遅い、高級な車は速くて高性能という縛りはなく
「タイヤが4ヶ付いた自動車の形状から与えられたコンセプト」
という観点から判断してます。
出力も日本の道路環境や、街中の取り回し、サーキットでの運用、燃費、見た目、質感、運転手の満足感もひっくるめて値段と比較して「自分がどう思ったのか。」
この辺りを中心に書いていきます。
本題のi8。
BMWが誇るハイブリッドモーターアシストハイパフォーマンススポーツカー。
乗った印象は見た目通りの「スーパースポーツカー」でした。
搭載エンジンは1.5リッターエンジンですが、車重はカーボンパーツも取り入れてM3モデルと同等の
「1600キロ台」
モーターアシストなのかエンジンアシストなのか考えてしまう程のモーターとエンジンの合算は3.6リッターカーと同等の出力との事。
そんな説明を受けつつ試乗はショートコース2周でした。
もうね、超スーパースポーツ!
このまんまサーキット持っていきたい感じでした!
ステアインフォのタイヤの感触はレースカーのような感じ。
とにかく素晴らしいのがリアの安定性!
限界の高いサスペンションとそれを支えるタイヤが出力をしっかりと支えきる感じを伝えてくれる!
だから怖くなく踏める仕上がりでした!
やっぱサーキット行かないと本当の限界が見えないし、そのままサーキットに持っていきたいと思える車両の完成度。
流石2300万円!
私などが言わなくても当たり前と言われれば当たり前かもしれないが、やはり実際にステアホイール握って、アクセル入れてブレーキ踏むと、車の素性が見え隠れ。
横滑り防止は切れないし、制限速度も遵守だけど、まさしく競技車両と同じ感触が伝わってきます。
素晴らしい!!
マットブラックの見た目も綺麗だし、なんといっても電動モーターによる硬質なトルクと加速感を受け止めるリアの動きが素晴らしく、ミッドエンジンでフロントにモーターを積んでいるAWDで余計な動きやフロントに荷重を載せる動作が街中で不要な重量バランス。
完璧な計算の元、計算通りに緻密に作製し、狂い無く完成させた
「デジタル型完璧車両」
車の曖昧さを嫌う人、全て数値で計算通りが正しいと信じる人には
「絶対的な完全体」
と思う程完璧でした!
完璧な車を求める人には「購入しかない」って思っちゃうほど完璧な動き方です。
人間が求める車の操舵を過不足無くそのままやってくれるし、その通り動いてくれるし、やばい時は電制が助けてくれる。
スポーツカーというコンセプト上、一般道では気にならないレベルでコツコツした乗り心地ですが、その分サーキットではユルユルの上質乗り心地サスでは出せない速度域で走れると思うので、この部分は見た目通りの要求が満たされていると思います!
なので、i8で街乗りの乗り心地とか野暮い事を言うのは珈琲飲んで「これは紅茶ではない」と怒るようなモノ。
当の本人は真面目でも、端から見たら「何言ってんの?」って思うレベルの話し。
ベストモータリングが市販車をサーキットでバトルさせた狙いは、本当によい車はサーキットでも破綻しない。
もちろん限界は低くタイムは出なくても、外から見た映像にその車の限界領域での動かし易さが映像として記録される。
やっぱ凄いメディアでしたね、BestMOTORingは!
そんな事を考えてしまう程凄く良い印象だったi8でした!
翌日以降の予約で試乗運転できますので、車の正しいあり方を知るための勉強として良い車と思いました。
ご協力いただいたBMW東京様には大感謝です!
本気でマットブラックのi8は格好良く、その格好に見合った性能と、「車が正しく動くゆえの安全性」に配慮された
「完全を形にした完璧な車」
という印象でかなりの好印象でした!
ちなみに燃費も実走行でリッター当たり15キロ以上と、優秀な燃費との事!
とにかく試乗したらリアの安定性の凄さに驚くと思います。
良い車運転すると気分も盛り上がります!
Posted at 2018/08/18 00:38:13 | |
トラックバック(0) |
試乗体験 | 日記