
140ATの終了後の話。
妻側の親戚のお家にご挨拶に寄りました。
私も数度お邪魔した事はあるのですが、そこのご主人さんが大の「モーターファン」!
バイクと車をこよなく愛する素敵なひと!
数年前までビートを所有されていた同一ベクトルの人で、今は1年掛けて仕上げてきたケーターハムが愛車となってます!
凄いな!!
その愛車を今回特別に試乗させていただけました!
私は詳しくないので判らないのですが、スーパーセブンとかバーキンセブンとか、エンジンもファミリアのとかフォードのとか・・・・数が多いので、私には判らないので、車の詳細については一切不明と言う事でお願いします。
仮に判ったとしても比較対象も無いので、今回は部品構成を飛び越えた先の車の完成度のみの感想を書きます。
以前この形の車は、販売元さんの試乗車「スパッセ」という日本国内でシャシを作って、日産のSR20エンジンを載せたモノを試乗した事がありますが、本物のスーパーセブンは初めての体験です!
ちょっとドキドキです!
そうそう、このタイプの車は一点心配があり、
「私の身体が入るかどうか!?」
いっつもつきまとう問題。
そしてこのマシンを持つ人は大体小柄か細身の人が軽量化の魅力で所持されているため、私の身体が入る余裕がない事が多い流れがあります。
足も変に長いので、ペダルと椅子の距離がかなり微妙。。。
今回もクラッチ操作を雑にやると、左足の膝がダッシュボード内の配線の何かに触れて怖いので、おそるおそる制限速度内で運転させていただきました。
靴脱いで、靴下でギリギリ操作出来ました!(これはラッキー!)
試乗の感想、良いですね~!!
オーナーの皆さん誇らしげに運転する理由が分かる!
南が丘牧場の辺りを運転させていただいたのですが、ストリート重視セッティングの重心位置は取り回しが良いバランスに感じ、リアがリジットとは思えないような接地性でスルスル走ります!
ステアに対する応答も違和感なく良好でまさに手の上でどうとでもコントロールできる感じ!
トルクとパンチのあるエンジン!
車重500キロのアジリティー!!
素晴らしい!!!
まあ、私の体重が台無しにしているのは突っ込まなくても良いからねw
フロントのフェンダーはリアル窯焼きカーボン!
水温対策もバッチリ!
素晴らしいFRマシンでした!
確かにスーパーセブン系の車両って面白いッスね!
今改めて感じる余計なモノがない事の美学。
息子に続いてお父さんも良い体験が出来ました!
ありがとうございました!!
(詳細な仕様は車両の分だけ存在するので、この個体は当たりでしたが、他のスーパーセブンも全て当てはまる感想ではありません。そこはご注意と了承をお願いいたします。)
なお、写真は息子が撮ってます!
Posted at 2018/08/23 07:30:37 | |
トラックバック(0) |
試乗体験 | 日記