
実はSUGOスポーツランドの「全力走行は」初めて。
この日用意されたフリー走行を、本番車両を出していただいて走りました。
ロードスターは平塚で友人に貸していただいて全力で乗ったりしましたが、やはり速度域が違う。
走行と周回を重ねるも、自分の持っている運転技術が通用しない事を自覚するばかり。
それだけに、頂いたアドバイスをやってみる余裕ができて、この日走り始めから、終了までに2秒ほど短縮に成功。
「もっと行けると思っていた」
「けど全然出来る範囲が少なかった」
もちろん運転を大幅にどうこう変更は出来ないですが、今ある運転に上乗せで行ける部分を重点的に試す。
結局ドライで42秒出る車で48秒が精一杯。
自分の最もダメな部分がハッキリしてきて、その部分の集中特訓に
ケンオートさんの店舗を訪問し、お手本を見せて頂きました。(もちろん車両を止めて、正しい操作をレクチャーです。)
その夜は宿で寝付くまでイメージ学習。
明日は本番、プロドライバーの足引っ張り係りだけど、バトンを渡すまで、ゴールラインを切るまでのどちらかまではマシンを生き残らせる。
そのための必要操作を脳内でイメージして走りました。
この日のフリー走行は時折大雨が降ってコース上に川が出来る程・・・・と思ったらドピーカン、15分程で路面がフルドライに成るすごい状況。
この奇跡的タイミングで私の走行はフルドライだけでした。
他のヴィッツレースのフリーとかは雨で凄い状態だったり、乾きかけとか凄い状態が悪かったけど、私の時はフルドライ!
とにかく全力で走れた事が良かったです!
そのイメージで教えて貰った問題点を少しでも克服するべく、寝ながらイメージトレーニングして決勝の朝を迎えます。
朝のパドックはバタバタ・・・・・急な代理だったので、判らない事だらけ。
迷惑掛けたくないけど立ちつくすだけの状態になる事しばしば。
判らない事は聞く、そして出来る範囲で対応する。
初めての公式車検で装備品のチェック。
初めての公式ブリーフィング
初めての給油
初めての・・・初めての・・・・・
やり慣れた人にとっては普通の事ですが、歳はいっているけど初めての事だらけで、まるで初めてのお使いのようなモタモタ具合。
全て揃っている自信があったので問題にはなりませんでしたが、もしこれ一人でとなったらかなり厳しい感じでした。
車検はメカニックさんが、事前にレギュに合わせた仕様になっていて、そのメカニックさんがキッチリ通す。
ドライバーはドライバーで装備品やライセンスを提出する。
この流れが同時進行で、もし一人でこの二つを同時とか言われたら混乱すると思いました。
事前に列の前に経験者を入れて置いて、それを見ながら真似する感じ。
嬉しくて大事に仕舞ったハンスがケースから出てこないww
他の人はカバーなんか無しでスッと出して終了。
なんかモタモタしたオッサンがテンパってるほほえましいえづらw
色々空回りが多いけど、新鮮なレース初体験の舞台裏。
本当に初めてが一杯でお上りさん状態w
昨日はドライだけ。
今日は雨っぽい。
本気走行は昨日初めて!
ウェットはこのあと初めてを迎えるww
もうね、持っているモノ総動員!!
私の問題点が問題点として働かなくなる雨走行。
でも速度域は今までの2倍から3倍。
ロードスターの完成度が凄く高いけど、いきなり本番が正真正銘雨路面初走行!
「マシン壊せないな!!」
そう心に誓いつつ、予選の作戦。
「5分くらい走ってタイム残してくるから、あとは走って雨になれた方が良いよ!」
って大井先生が言ってくれました!
予選でサクッとポールのタイムを叩き出す大井先生が帰ってきて、いよいよ初の雨SUGO!
昨日のアドバイスでタイム短縮できた所は全て使えない雨ライン。
それでもタイヤと路面の良さそうな所を行くも、速度域が高くて未知の世界。
マシンの完成度に助けられて、初めて体験したGTウィングの有効性に驚きつつ、感触が掴めてきた。
GTウィング、凄いなって思った!
コントロールタワーの予選残分数は「1」!
次の周、ジムカーナ本番の集中力で、行ける所まで集中して行こう!!
1コーナー、2コーナー、よし良いぞ!!
う~~しこのまま行くぞ!!!
ツルッ
ぎゃーーーーーーーーーーーーー
ずさーーーーーーーーーーーーー
とまってぇぇぇぇぇ~~~~~~~
続く
Posted at 2018/08/28 23:03:42 | |
トラックバック(0) |
MDiエンドウの挑戦 | 日記