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MDiエンドウのブログ一覧

2018年12月06日 イイね!

ほんまかいな~そうかいな~

ほんまかいな~そうかいな~さて、エアロの話し。

ちとね、某所で質問受けて。


「なにこれ?何で付いているの?」


自分的にはエアロパ-ツでバリ効きなんですけど。

「プラシーボと言われたらプラシーボかもw」


まあネット情報なんてこんなもの。

信じて効果感じたらアタリ。
疑って誤差範囲と思うならハズレ。

そこに見合うだけの費用対効果が感じられれば良いのではないかなと。
所詮部品なんてそんなもの。


さて。


私がやっているコレ。
100円ショップキャンドゥでシリコーンクッション裏糊付き透明に着色した物。

1シート14粒で108円。


ビートはもちろんノートeーPowerにも付いてます。


効果の狙いは「ボルテックスジェネレーター」のパチ物。


本来エアロパーツは空気の流れを整流してあげるのが正しいやり方。
ボルテックスジェネレーターは流れる空気を突起物で乱流を作り、本来負圧になる部分に流れる空気をかき乱して負圧を発生を少なくする狙い。
もしくは壁面に張り付いて、そのまま剥離してしまう空気の流れを、乱流することで壁面に張り付かせて剥離した時の負圧を低減する。

屋根の後端に取り付けて、そのまま空気が飛び去ると、ハッチバックやセダンなどのガラス面あたりが負圧になるので、そこに空気を送り込んで負圧を低減し、負圧の抵抗を減らす。
流れた乱流が負圧を低減しつつ、低いリアウィングどに空気を当てる役割を持つ。

と思ってます。(コメントのお話しを考えると)



で!


どんな場所に貼っているかというと、

フロントタイヤハウス前。
これはタイヤハウス内に外壁面より入ってくる空気を直前でかき乱してタイヤハウスの遙か外側を流れる風を剥離させないことでタイヤハウス近くに空気を流し、タイヤハウス内の空気を抜く・・・感じを狙ってます。

つもりなのは本当にそうなのか検証していないしするつもりもないから。

だれか実験できたら結果だけ教えてw

結局フロントのカナードって部品はフロントのダウンフォースには寄与しなくて、タイヤハウスに入る空気を整流して流すのが目的。
ダウンフォースはカナードの重量と空気抵抗分のうち、リフトダウンに働いた物だけタイヤの面圧に貢献する。

なら整流はできなくても、掻き乱してでもタイヤハウス内に空気を入れないならカナードと同じ効果を期待できないか?

と言う事で。





あくまで感触ですが、全日本EV耐久でタイヤバースとした際に、ノートeーPowerで同じ位置に付いていたクッションがタイヤのワイヤーで叩かれて飛んでいきました。
その後タイヤを新品入れてしばらく放置していたのですが、高速道路や街中でアライメントが狂った様な感触で運転してましたが、元と同じような位置にクッションを戻したら荒れた感触は消えました。


他に、ビートとS660のAピラー上端に貼ったのは、オープン時の空気抵抗を少なくするため。
空気を荒らして車内側に巻き込む空気を乱してそのまま後ろに流すように。
ノートのリアハッチ周辺や、ビートのリアトランク周辺は、切り立った車両後端の負圧を軽減するため。

コレは以前にも書いてましたが、高速道路で如実。
サーキットタイムは不明w
レギュも不明ww
むしろ重量増www



まあでも、高速道路でリアゲートやトランク付近のエアブレーキが軽減した感じがするし、フロントセクションの抵抗感が減った気がしたので、プラシーボ的なこういう運用をしております。



都市伝説ですので「信じる信じないはあなた次第!」



私は効くと思うので、くれぐれも左右バランス良く貼ってくれないと危ないと思います。
ただ、どう貼ろうと自己責任と思います。

なにせ108円のチューニング。
ただ万が一飛んでいっても大事故に繋がる危険もないと思うので。
万が一無くなっていてもまた買ってこようで終わる被害。



もし真似して良いと思ったら「MDiエンドウってのがね・・・・」って言ってくれればそれだけで良いです。
ただ取付や運用は必ず自己責任でお願いします。


2019年6月13日 一部改変変更。
ボルテックスは空気の剥離を促すのではなく、空気の剥離を押さえる為に突起で空気を掻き乱すとのこと。
どうも考え方に誤りがあったようで改変しました。
Posted at 2018/12/08 09:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2018年12月06日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!

祝・みんカラ歴16年!12月6日でみんカラを始めて16年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!


*****

って、事で!

これって毎年出るんですよね・・・・そんなに毎年過去を振り返りたくないなw

過去を見るのは時々は良いですけど、毎年とか嫌になる性格なので、どうした物かな・・・・




そんなわけで、言われるまま今年一年を振り返ってみようかな。

1月にオートサロンの翌日にAライセンス取得。



昔A「級」って入っていて、講習の時も「A級」って習ったんですけど、今は国内Aライセンスってのが正しいらしいです。

まあどうでも良いですけどw



なんかAライって3年くらい前に取った感触なんですけど、取得して1年経っていないんですね、私w
自分の時間感覚がおかしくなっている自覚があります。

まだ4日しか経っていないニスモフェスですら1週間以上前の気がしてます。



時間の感覚なんて人それぞれ、充実していれば一年長いし、イベントも仕事も全力アタック!
振り返れば一年なんかあっという間という話を良く聞きますが、私は2018年を3年くらいやっているくらい長く感じてます。

色々あったからな・・・・



詳しくは過去ログで!(手抜きw)





でも今年、今までで一番大きかったのは・・・いや、人生でも数本の指に入るであろう大きい事。


プロドライバー「大井貴之先生」とペアを組んでロードスター90分耐久レースに参戦し、完走+トップ差0.3秒で結果残せた事。




レースは走る前も準備も気持ちも作戦も全て勉強になりました!

走る部分は自信あっても、それ以外の部分での初体験が凄かったです。(勉強になったわ~)

同時に走っている時は本当に楽しかったです!
やっぱね、車が良いと自分の全力を出せるので良いですよね!

改めてレースって本当に楽しいなと!



私は財政面が大変なので毎回ではありませんが、もし財政に余裕があるなら是非レース参加をお薦めします!

が!!

いきなり行っても、プロレーサーに1周あたり10秒も差が付いて、簡単に周回遅れにされて、挙げ句に砂利に刺さって、マーシャルカーに引きずられて帰ってくる・・・のがデビューでは当たり前とのこと。

私がデビューでそうならなかった(未遂は余裕であったけどw)のは、車種(ビート)は兎も角ジムカーナを真面目に取り組んできて、正しい運転を目指したから。
速さも必要だし、タイムが全てだけど、それだけではない。

と、思う。




勝ち負けも成績や記録では必要で重要ですが。
マシンの全てを使い切るスキルってのは、自分より速い車と人が居たから身に付いたと思ってます。







それと、今年で平塚青果市場ジムカーナが無くなったの、これからの人には痛いですよね。。
私は育てて貰った恩返しのつもりで、春以降は無理矢理でも私の助手席に色々な人を案内して体験して貰いました。(乗ってくれそうな人だけでしたけど)





660ccのビートでもこれだけ行けるよって。
それは車だったり運転だったり、色んな要素が重なってだけど、何か感じて貰えれば良いなと思って。





同時に過去散々色々な人に言われてきた「私の運転は下手クソ」ってのがそうではないってのは今年一年の活動で


「結果付きで証明できた」


と思ってます。

まだまだ経験は半熟で及ばない所が一杯あります、でも運転の基礎は固まったと思ってます。

国沢先生に「君なら大丈夫だからこっち(レース)においで」って言われたのは大きな自信になりましたし、その言葉が転向の切っ掛けになりました。
大きいステージ走る時はサポートするから声掛けてって某部品メーカーの方に言われたのも嬉しかったです!

走る方向転換には色々ありましたが、現状凄く良かったと思ってます。

お陰様でステージを変えた先でも色々な方と交流する機会も増えて、新しい友人も増え、充実した車活動をさせていただいてます!


幸せな車人生です!
これも家族の理解があってこそ(感謝です)!





来年も消費税に水道代まできつくなりますが、仕事も走りも頑張っていこうと思ってますので、皆さんの暖かいご声援・ご協力でやって行けたらと思います。

家の修理など遠慮なくお声掛け、よろしくおねがいたします。
建築のコンセプト・企画なども承ります!






みんカラ16年経過の挨拶に代えて。
MDiエンドウ (MDi=マジ・デブスピード・イット、デスw)
Posted at 2018/12/06 14:57:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自分 | 日記

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何シテル?   06/23 06:58
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