
仕事始め!
2019年も遠藤工務店、新人レーサーのMDiエンドウ、共々よろしくお願いいたします!
早速エコラン耐久の予定が流れて空いてます(*^^*)
年初はやはり車の話が良いかなと。
ウチはケーブルテレビJCOM使ってますが、コンテンツに
アクトオンTV(ケーブル・CS)と言うチャンネルがあって、車やバイクに力が入っている放送をしております。
片山右京さんもオリジナルコンテンツで看板番組があるほどの力の入れよう。
番組内では三栄書房の「REVSPEED」に収録されたDVDを30分番組に再編集して流れます。
1/5日より「
レブスピード70」として
谷口選手の「ドライ・ウェットの走り方」
という内容になり、第1回放送をたまたま見られました。
舞台は2018年のロードスターメディア対抗耐久レース!
練習走行の空気圧4キロでベストを出し(予選は大井先生がベストでした)、そのベスト車載が丸々放映されてました。
本当のベストや優勝直前の決勝走行の詳細は大井貴之先生のYouTubeチャンネル
「車で遊ぼう!ドライビングラボ」<リンク
で過去ログをチェックしてみて下さい。
チャンネル登録が3万人を超えてます!
レブスピード70では旋回前の姿勢の作りや操作が判りやすく解説されてます。
で、映像では全く触れられていないのですが、
「何故その操作が必要で、何のための操作なのか?」
という部分の核心を探るには
黒澤元治先生著「新ドライビングメカニズム」で解説されてます。
動画付のがお薦めですし、動画付の他に書籍もあると完璧です。(読んで頭に入れるには活字の方がお薦めです@両方読んでみての私の感想ですが。)
収録されたガンさんの生の運転解説、運転の核心部分に触れる内容で、撮影の時のベスモ同窓会に参加した人へ本当の話をしている希有な内容となってます。
プロドライバーが言わない表面上の操作を解説して終わりの先が出ています!
運転の核心部分なので運転に自信がある人程お薦めの映像と内容です。
某サーキットで同じ位置で、同じ操作をしているのにプロとタイムが違う・・・それは表面を追っているのと核心をコントロールしているのとの差。
さらにコントロールの経験値の差。
と、思ってます。
年初からこういう話ですが、車のメカに関しては全くダメダメ君なのを自分で理解したので、車のメカは運転手が関与できる部分のみに止める事にしました。
そんな感じで2019年スタートです!
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2019/01/05 19:46:57 | |
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MDiエンドウの挑戦 | 日記