北棟で気になったメーカーが一つ。
S660を全面に出した三重県の「TOP FUEL」さん。
ここでS660でパワーを出すとコンロッド(=コネクティングロッド@ピストンとクランクシャフトを繋げる部品で、ピストン運動を回転運動に切り替える部品)が曲がる、折れるという有名な話があります。
基本的に純正では100馬力くらいまで。
それを越えると一気に耐久性が失われてしまう。
今S660の改造は130馬力くらいは楽勝で出せるようですが、問題は耐久性。
この問題をどうした物かと。
このTOP FUELさんの展示にあったのが「強化コンロッドセット」。
をを!!これは行けるんじゃねぇの!?
って思って聞いてみた。
私「何馬力くらい行けます?」
T「おそらく200くらいは・・・・!!」
私「え!!じゃあ常用で130とかできちゃいますか?」
T「・・・・おそらく別の問題が・・・・」
ここから話が一気に深い方向へ。
何でも「エンジン一機壊してやる~~」って勢いで純正コンロッドの常用限界(と言われる)100馬力越えて、どこまで純正が行けるか試したそうです。
その結果!!
予想外の結果に!!
で、その対策として・・・とのこと。
ハイパワーの常用対策はTOP FUELさんの部品で対策される方が良いようです。
S660での常用100馬力越え、TOP FUELさんはある答えを見出したようでした!
実際できるかどうかは別として、130馬力を日常的に使えるようになったS660、耐久性が確保され、50分連続走行を130馬力で走り切れたら・・・・メッチャ楽しい車になる!!
と、思いませんか?
そんなわけで、今回のオートサロンで色々情報を教えてくれたTOP FUELさんが凄い!
この辺の話し、凄くワクワクしながら伺うことができたと思います。
細かい対策など色々あり、それはTOP FUELさんのノウハウなので、もし常用で100馬力を越えて運用できるS660 に興味のある人は三重のTOP FUELさんに相談してみると良いかもしれません。
S660、メッチャ良いなぁ!
この他、S660の泣き所と思われる、
「フロントダンパーのストローク確保キャンバー調整付きアッパーマウント」
友人が足回りで悩んでいたのでこう言う部品はどうなんでしょうね。
今回のお話し聞けて凄く楽しかったです!
興味持った方は私ではなくTOP FUELさんへ電話でお問い合わせ下さい。
Posted at 2019/01/18 07:10:42 | |
トラックバック(0) |
オートサロン | 日記