
お疲れ様です、MDiエンドウです!
アクセル踏むといつもよりなんか硬い・・・・あれ?
でも仕事の材料買いに行かなくちゃ・・・
「ついでに燃調をもう少し詰めておきたいなっ」
そんな訳で、「4年ぶりくらいにエアクリーナー交換」して、燃調のためのPC積んで・・・・
家出て200mで走行不能orz
アクセル硬かったので無理に踏んだらガクンとなって、アクセルペダルの反応消えた。
「3日後に筑波・・・アクセルワイヤーブッチぎったか!?」
アクセル一切吹けずに・・・・・アイドリングだけで帰ってきました。
寒空でアイドリングが高めになっていたので出来たのですが、これも先日の後期ECUの修理が効いています!
CZ500cさんありがとう!
ほんとね、新品未開封でもビートの後期型ECUはそろそろやっておいた方が良いでしょうね、コンデンサー交換。
おかげで200mを手押しせず、息子と二人乗りでアイドリングだけでしたが無事に帰宅。
もうね、帰宅時にはペダルかリンケージのどこかでワイヤー切った・・・・予備持っていないし、そもそも交換作業を見たことがないので作業できないし。
途方に暮れ、20日のキャンセルも頭をよぎる。
硬いアクセルが急に軽くなったのでワイヤー断裂が・・・・主治医に一報入れて、万が一の対策。
あ、ここで諦めるとか無いッス、私の精神は長年桶川ジムカーナで磨かれた「ドM根性w」で、動きます。
主治医への原因追及のためにまずはエンジンハッチを開けるためハードトップを外します。
メチャ面倒。
先ほどエアクリーナー交換した時に息子が興味示して、
「エアクリーナーの奥にエンジンピストンがある!」
って指差した先は吸気スロットル。
「これは吸気スロットルって言って、このバタフライバルブがこう動くんだよ」ってスロットルを手で押して実演した。
なにか引っ掛かってケーブル切ったとするならここが一番怪しい。
ハードトップ外すのに20分、何とか外してご対面すると・・・・・
スロットルワイヤーが脱線!
しておりました。
アクセル硬いのが急に軽くなったのは脱線したから。
ワイヤーは・・・・・・・・
切れてない!!!!!!
っっっっっっっし!!
速攻主治医に連絡、こちらで解決できたことを連絡し、次回行く時は手みやげっす。
こう言う時に相談できる先があるのは、競技する上で必要な体勢。
本当に感謝感謝です!
何とか戻せたようで、ハードトップまで戻し、試乗するも何の問題も無し。
もう材料屋は閉まる時間だったのでそのまま20日用にガソリンとタイヤエアを調整し帰宅。
久々追い詰められました。
まあ何事もなかったから良いものの、何事か有っても何とかする体勢と、それでもダメだった時に諦める腹の括りは持っていないとダメですね。
厄が落ちたと思うので、20日は楽しく走ってきます!
Posted at 2020/03/17 10:12:37 | |
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