
お疲れ様です、MDiエンドウです!
昨晩は腰に浮遊感が出て動かすと痛みが出る状態になりました。
ギックリ腰1歩手前症状。
今日は無理工事を考えてましたが昨日から嫌な予感がして回避しました。
ヤバイヤバイ。。
息子が作ったサイドブレーキ。
コントローラーのサイドブレーキボタンを押すレバー
本題。
ここの所、息子がグランツーリスモ4(PS2)にハマってます。
お父さんとの「タイムアタックバトル」で。
リアルサーキットのフリーランでベストタイム走行がゴーストで残る奴。
先日息子が苦労の末にNA型ロードスターJリミテッドをフルチューンして、お父さんがサスペンションやギヤ比を調整し、筑波1分を切りました。
私はとっくに切っていたのですが、息子は1分00秒4と、1分の壁は厚かったようですが・・・・数日前にやっと切りました。
私もですが、走行距離がタイヤ温存のため長くなる傾向なのが祟りタイムが中々伸びなかった模様。
ちゃんと1分切れる車両である証明をした上で、苦労してやっと1分切りを達成した息子。
そのタイムはその車両で私が出したタイムより速かったのでドヤドヤ顔に。
「カチッ」
0.2秒だけど上回ってやったぜww(大人げない)
さらに追い討ち
んで、同ゲームの「旧車専門店」でAE86が中古で並んでいて、赤黒(ハイフラッシュツートン)のトレノを購入。
ゲームは最高だね、維持費は掛からんし、実際に操作できるし、放置してもブッシュも壊れないしタイヤも減らない、ガソリン不要、税金も無いから愛でるだけ。
購入したAE86はゲーム付属の電子制御を全カットして筑波で気ままに走ってました。
翌日、ゲームのガレージに見慣れぬ赤黒AE86が納まっていてキトキトする息子。
改造はアルミホイールを見た目重視に変え、電子制御切っただけでその他は無改造のまま筑波サーキットドライブ用と知ると息子もそれでアタック開始w
とりあえず息子が14秒を出して、運転変わってタイムを見せろと言うので私が13秒をだすと12秒で塗り替える息子。
同じ12秒台で私がベストを塗り替えると11秒にぶっ込む息子。
そこから長かったけどまた0.2秒越えて息子のタイムをぶち抜くww
「タイムアタックで相手を越えるまで交代できま10」
(父ちゃん必死に筑波50周しちまったw)
ゲームではいずれ抜かれるけどね、今は壁として前に立っていてあげるのも良いのかなと。
結局タイムは車次第。
「ドノーマルAE86は乗りにくい」
という息子の意見を封じ、
「改造して速いのは当然、「自分の乗りやすい」に改造して速いのを身につけると、乗りにくい車両への対応力が下がるから、この状態で走れ、無改造ワンメイクとか有った時に困るから、セッティングしくじった車両も乗りこなせないとダメだ、速いだけならフォーミュラー持ってくれば筑波48秒で走れるだろうし、ビートで1分切りは無理、その車の持つポテンシャルを最大限だすために純正サスペンションの緩慢な動きを正しくコントロール出来るようになりなさい」
同じ条件で走れば、特に自分が手を入れていない車両でポテンシャルを引き出すのこそ重要という事を息子に。
改造しまくったNAロードスターがあるので、乗りやすいを作るにはそちらで好きにやれ、AE86は無改造ワンメイク車両!
と、魔改造されるのを嫌い、上手く変な改造をしないように釘を刺しましたw
直線速い車なら直線を活かせるように。
出力で劣るなら、旋回で稼げるように。
走る場所、その時手持ちの車両を如何に使うのか。
お父ちゃんまだ壁でいられるけど、あと1年も経たないうちに今度はゲームの特性に慣れて絶対に追い抜けなくなるなと予感。
本当の車だとタイヤ含むゴムのへたりとか熱とか摩耗劣化具合路面状況などなど別の要素も入ってくるのでそうそう負ける気はしませんが、ゲームに関しては路面の状況が常に一定だし、タイヤのヨレも路面との接触も表面的な部分だけだし。
ちょっと前まで全く興味を示さなかったけど、お父ちゃんライバルが出来ると伸びますね。
結構本気でアタックしないと勝てなくなってますww
(タイヤ感触のない気持ち悪さには少し慣れた)
同時に自分が何でタイム出ないのか理解できた。
理解できたが・・・・・・タイヤ消耗が早すぎるので、ワンアタックで決めるトレーニングが必要っぽい。
新たなる課題ができてサーキット通常営業が待ち遠しい!
Posted at 2020/05/22 09:07:34 | |
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