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2020年06月01日 イイね!

【試乗記】スイングスポーツ(EV3輪)

【試乗記】スイングスポーツ(EV3輪)お疲れ様です、MDiエンドウです!













シリーズ3本目!

会場にEV繋がりでプロモーションに来ていた3輪バイク!

日本エレクトライク社の出す

「スイングsports」





スペックをチラシから書き写すと

定格0.6kW
最高速 45km/h以上
航続距離 70km前後
バッテリー リチウムイオン
容量 27Ah
AC100v充電
充電時間 7時間
車両区分 ミニカー
普通免許必要

税別498,000

って感じ。


スタッフジャンバー着ていたらお誘い受けて試乗の機会を得ました!



結構走る!!
しかも速え~~!!

一応制限速度がミニカー登録前提なのでその上限となってます。
しかしこの車体、「小型自動二輪」で登録すると、2人乗りOKでステップも付いてますし、街道の流れに乗れる速度もだせそうとの事。(一応ミニカーの限度値になってます)



制限速度を超える街道の流れにも付いていける余裕の出力!
前2輪の安定性!

前軸のバンク追従性もかなり良い!

旋回で車体を倒した時に、その動きに合わせて傾斜する前輪の動きが素晴らしい!

安定性が良いし、EV!

パワーソースがバッテリー!

ちょい買い物には最良のマシンに感じました。
片道10キロ以内のパーソナルモビリティーとして優秀なパッケージングと走行性能!

今までEVのこういった乗り物で、「これは完成している」って感じたのは無かったのですが、これは完全に完成品です!
走りの感じにちゃっちさを感じない!
普通の小型自動二輪車の感触。



写真見て思っている事がほぼ全てできます。
さらにEV特徴でバック(後進)もできますし、緊急時のオーバーシュートモードも付いており、秀逸な乗り心地、取り回し、メッチャ静か。

オートバイとして見ても良くできてました!
50万円クラスで日常のお使いメインならガス代掛からないコレは大有り。




最初惹かれたのはフロントサスアームの作り。
支点となるピロロッドの角度とかスイングアームの補助アームとか、

「設計が大変で、量産までには苦労しただろうな」

ってわかる程の微妙な角度で作られた前軸付近の支点。

惜し気もなく見せびらかす潔いデザイン!


乗り味も「前軸安定した70ccくらいのスクーター」って感じでした!

ミニカー登録でもヘルメットは装着した方が良いと思える加速。
どうせヘルメット装着なら小型自動二輪登録の方が良さそうに思いました。
乗車定員も増えますし。

航続距離も近距離なら十分の容量!



目下の難点は重量バランスの崩れを恐れて、フロントカゴの設置が考えられていない事。
コレあれば商品として完璧だったと思いました。
走りは完璧です!

私は普段から仕事でトゥデイと言うスクーターに乗ってます(小型自動二輪登録)が、無理やりに前カゴつける程重要なペイエリアなので、前カゴは耐荷重多めのカゴは有ると便利とおもいます。

と、会場で試乗した私も含む皆さんの率直な感想を書いておきます。

とにかく前カゴ以外は完璧でした!
車体のスイングロックもディスクブレーキ方式だったり、前軸は2輪ともディスクと凝った作り。


そして最大の特徴は


「後輪インホイールモーター方式」


採用の低重心!
インホイールモーターなので駆動ロスなし。
未来の乗り物が市販された印象でした!



もうね、本当に普通に完璧。
100ccクラスのスクーター比較だと割高かと思うけど、AC100v充電でガス代不要なら比較検討対象としてオススメです!

本当に良い感触!







特にインホイールモーターでの市販車は凄いなと!

ショーモデルとかで見るとカッコイイけど実際に話を聞くとなかなか限界値の問題で難しい。
それがお買い物エクスプレスと割り切って使うなら最高の運用ができる。

私からはお勧めできると思いました!

チョイ乗り試乗では完璧な感触。
長く乗らないと不具合は出ないだろうなと思える完成度!

近場のお買い物足を探しているなら是非一度試乗をお勧めします!

秘密のターボボタンとか、スクーターのあったらイイな後進モードとか最高です!


私は特にインホイールモーターが気に入りました!
2輪好きな人は機会があれば是非!


詳しくはこちら

株式会社 日本エレクトライク
http://www.electrike.co.jp/
関連情報URL : http://www.electrike.co.jp/
Posted at 2020/06/01 14:45:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2020年06月01日 イイね!

GT-R nismo

GT-R nismoお疲れ様です、MDiエンドウです!












JEVRAお手伝いの続き。

お手伝いの特典は

〇お弁当・飲み物付き
〇JEVRAスタッフパーカー
〇先導車付き体験走行


そんなわけで袖森を走れるわけですが・・・・先日ビートで袖森を走っているので感動もないし、息子と妻の遊覧くらいだったのでノートで良いかなと思ってました。



この日、友人の「あどさん」が見学に来ることになってました。
私をJEVRAの体験走行に誘ってくれた方で、関係者にご挨拶に来る感じのようでしたが・・・私も驚いたのが、この日は私もいつもの人が「ほとんどお休み」という状態を会場で知って驚いたほど。

久しぶりだったのでこの件に関しては残念に思いました。

で、前日に打ち合わせで「GT-R nismoで行くよ~」って聞いていたので、息子を助手席に乗せて一回りして欲しいと打診してました。
最近息子はGT-Rのトミカ、特にニスモで純正扱いのGT500クラスのGT-Rモデルを誕生日に所望されるなどGT-R好き傾向。

「息子喜ぶな~」

って思っていたら、あどさんが


「体験走行で乗ってくれば?GT-R!」



え!マジ!!
ひあおひおhたphg・・・いやいや、1500万円の個体ですよ・・・しかもフルオプション+オーナーフルチューン!

恐れ多くて・・・・・・・・・・・・・・





ありがとうございます!!m(_ _)m






まあトラックモードとかヤバいのは使わず、普通にセーフティーカーに付いていくだけなので、標準モードのオート。

それでもね、手塩にかけたマシンをサーキットで貸して頂けたその信頼はすごくうれしかったです!






・・・・・・なるほどね、GT-Rが人気の理由が垣間見えました!

以前運転したのは初期型35GT-Rの広報車。
この時はステアリングに轍のアンジュレーションがまともに伝わってきてしまいすこし怖い感じだったのですが、今回のGT-Rはそこから進化した2017年モデルのnismo!

完璧でした!

何も怖いことは起こりません!!

どこのラインをどうとでも走れる感触。
しっかりとインフォメーションが伝わってきて感触が良い!

GT-Rってスゲーーーーって。

おりしもスコールが降った直後で路面はウェット。
普通の車なら「硬すぎてドライラインなんか走れない」のが普通。

それが何の影響もなく普通にラインに乗せて全く問題が無いダンパーの懐。
その動きを支える完ぺきな車両剛性。
タイヤは71R。

今までに私が運転してスゲーと思った車両
ポルシェ911(991)GT3
BMW i8

これに35GT-R nismoも加えたいと思います。

非の打ちどころがどこもない!

制動、加速、旋回、感触・・・・全部が完全にまとまっています。
安定と意のままに動く、やったままに動く素直さ、至高の感触にうっとり!


レースマシン・・・街中行ける戦闘機。


感動ですね、感動しましたよ!





ともあれ、サーキットで試乗させて頂けたことで感じた事・・・・35GT-Rに熱烈なファンが存在する・・・・そりゃそうだよね、これは車が面白い!!!

私の体重をもろともしないハイパワー、ハイスペック、それを力で振り回すのではなく、狙ったところに持っていける素直さ。

「居合切りのような緻密な動きと切れ味」

究極の日本車だなと思いました。
他の個体はわかりませんが、運転した車体はただただ感動の一言。

そして「面白い!!」

車にとって一番重要な要素、”面白い”というのは重要と思いました。


車が面白い、踏んで良し、曲がって良し、止めて良し。
なんて良い車でしょう。

「縁石に乗らないけど、縁石には寄せる」

それが


”思いのまま”



しっかりとコントロールできるとほんと一体感が気持ち良い!



刃物は危ないけど、使いこなすと便利で気持ち良い切れ味を与えてくれる。
そんなイメージ。



6-7-8の複合もビートの時には初見で判ってませんでしたが、今回はラインを訂正して走行。


パワーに余裕ある、車体に余裕があるって凄いなと、高性能車の凄さに心打たれる体験走行となりました!


ホント面白かった!!

貴重な体験、そして信用して貸して下さったあどさんに大感謝です!
息子も楽しそうに興奮してました!



35GT-Rの完成形は掛け値なしで凄い!
Posted at 2020/06/01 07:31:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

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「@くま〇ンやすひと さん〉一瞬ネコかと思った(^◇^;)」
何シテル?   06/23 06:58
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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