
ああ、あの時ポテチを食わなければ・・・と反省しながらポッキー喰ってるMDiエンドウです!
筑波走行の反省。
楽しかったので後悔とかはありませんよ。
それと、後悔と反省は別物。
後悔は「タラレバ」という無駄な過去を思い返す行為。
反省は起こってしまった過去の事象から今後の未来に繋げるための拾い出し作業。
冗談抜きで「減量」ってのは課題として横たわります。
「出来るか出来ないかは別問題ですがw」
まあ出来ない事は出来ないと、出来る所を拾っていく。
まずは何かな?
友人からのアドバイスは自分のアタック姿勢を最初から起動する。
特に予選では効果を発揮するので、予選前に車両を運転できていればそこでの感触をフィードバック。
とにかく一発で決めるために。
そして周回を重ねた時に勝負所とそうでない所でタイムを落とさず周回する。
今回合計走行1時間、その最後の方の周回も16秒台を出せていたのでへこたれない強さもある程度。
ラップタイムでは他の車両や状況に引っ掛かったりしてますが、安全上やむを得ない。
そう言うのも飲み込んで最小限のロスに留める。
レコード出る走行軌跡を外しても、走行ライン上に邪魔があっても、それはそれで安全にかわす。
その上でロスを抑えるように切り替えて常に前を見続ける。
「あそこで邪魔さえなければ・・・・」
と思うか。
「それもレース(トライアル)」
と思うかの違い。
だからタイム出なくても挫けたり、下手クソって思われても自分の運転に誇りを持つ。
それが重要なんだなと。
タイムという闇を追いかけるには資金力に負けてしまうけど、出来る範囲で最大限前に進むのが当面のやる事と思ってます!
今回も用意できる範囲で用意して、ほぼほぼ出し切って走れたと思ってます。
出し切った感があるので楽しい楽しい!
走行の反省としては1コーナーのブレーキングとかまだまだ詰められそうですが、Aライ取った時より更に良いタイムがポンダーで出せたので、今回はここまでで良しと。
Aライの時の軽量化をもう一度やったら・・・・・なんてのも心がよぎりましたが、別の不具合も出てしまうので、今の体勢で行こうと思ってます。
なお、マフラーは今回無限を使用しましたが、若干の問題よりも他のメリットの方が大きいのと、筑波サーキットでトルクある方が助かったので、重さ引き替えでもこれで良いかなと思ってます。
2000の最終コーナーでタイヤと相談しながら走る感触は凄く楽しいです!
疲れて踏みすぎるとあっという間にリアが動く。
そのギリギリを回転落とさないように立ちあがりに繋げる。
速度とGと車両とタイヤを人間がコントロールする楽しさは別格ですね!
これが楽しい!!
このまましばらくは消耗品のみ交換で走ろうと思ってます!
ちょっと前に入れたモービル1のオイルも合計1時間全開にしてもオイル垂れ症状を感じないので、結構凄いオイルか?(もう一回同じオイルを試験的に使ってみようかと思う)
Posted at 2020/12/10 11:56:55 | |
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