• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2021年12月07日 イイね!

シバタイヤ TW240

シバタイヤ TW240 MDiエンドウです!












なんか期待されているシバタイヤのインプレです。
マツ耐でロードスターで耐久レースのスタート後80分経過のインプレです。


私はサポート受けてませんので感じたことだけを書きますが、どう受け取るかは見た方の自己責任になりますし、他のレビューと同じ・違うが有っても「私の感想」ですのでご了承ください。















シバタイヤ TW240 サイズ不明

すでに私の前に2スティント走行終わっていてタイヤは温まった状態です。
車両は競技走行できる状態まで仕上がってます。

走行開始、ピットロードインとアウト、ドラチェンジの1分エンジン停止。
私がアクセルとブレーキ踏み間違いで20秒ほどもたついたのを含めても、この冷却はアウトラップ第一トンネルには温度が戻ったと思います。


流石にいきなり限界は怖いし燃料も有るので大人しめに走行。

乗り出しも怖く無く、グリップがサークルに近い印象。
扱いやすいです!

ただし走行していて後輪側のサイドウォールが幾分柔らかい印象を受けました。
エアとかバネとか他の要因も有るので、「あの日の走行では」って条件が付きます。

温まっていたので裏ストレートの下りはアウトラップでも結構行けちゃいました。
問題は無いので、ピッチあげます。


2周目、ここから少しづつ詰めます。
特段大きな変化が無く、グリップも良く、いつもの運転で普通に付いてきてくれるのが分かったので、どんどんピッチが上がる。

3周目〜6周目、2分37秒〜42秒前後でラップ。(自己ベストこの辺)
若干リア柔らかさが気になりだす。
一応お約束の
「シバタイヤってどこまでシバいて良いの?」
って聞いてみるが、まだ行っちゃって良いとの返答。
流石に怖いので少しだけ外回りして温存走行。
勝負できる余力は残してますよ、当然ですけど。


7周目〜10周目
フロントのしっかり感に比べてリアのサイドウォールが動く印象。
強いGを掛けると踏ん張る限界が走り出しより早くなって来た印象だったので、タイヤをもう少し縦に使う方向へ。
攻めすぎや車両回避で修正舵が強いられ姿勢が乱れると失速しやすいが、リカバリーのキャパが有るので、大きく崩れない。
滑り出しが緩やかなので分かりやすいからミスをし難いのが、ドライバー負担減って好印象。
私のスティントで前をいく順位の車両との差が大幅に詰まったようなので、同クラス走行の車両(タイヤ不明)とも競争力では負けていないはず。
裏ストレートは6速入れてアクセルは乗せるだけで燃費稼ぐ。

11周目〜
一人35分走行で11周〜12周までの走行でした。
ヒヤリシーンも有りましたが、無事にピットして交代。
何処の馬の骨か分からない私が追い上げ決めたので盛り上がるピット。

降りてタイヤ見たけど

「全く減った印象無く、新品かと思うようなトレッドフェイスに驚いた」


たしかに前回使わせて頂いたA052程の「グリップキター」感は有りませんが、わかりやすく扱いやすいのが好印象!
元々がドリフトを意識した作りのようで、扱いやすいのが特筆レベル!
ドライバーにタイヤ由来のコントロール負荷が無いのが良かったです。

これなら充分有りと思いました。


そしてこちらのタイヤ。






150分経過したタイヤです。

フェイスもしっかりしていて耐久性の優秀さが出ております。

絶対的なグリップも大切ですが、耐久性と感触が変わらない性能継続性と、中々優秀に感じたシバタイヤでした。




総括

あとは使う人の求める性能だと思います!
耐久性よりグリップならTW(=トレッドウェア@摩耗指標)は低くなるし、耐久性ならTW数値高くなるし。
レースなどのレギュレーションでTW200が線引きされているので、この辺りが狙いどころとは思います。
あまり過剰なグリップ過ぎても燃費悪化と車両形状によっては転倒も有り得るし、かと言ってエンジン出力が余るようでは意味ないし。
耐久で燃費があると燃料的にエコな部分で走れる性能が有れば良いとなります。
縁石アタックしても問題ないタイヤ自体の強さとか。

サポートとか人の繋がりも有るでしょうし(^◇^;)



今回はたまたま無責任にレビュー出来る状態なので遠慮なくでした。

シバタイヤ、条件が合えば普通に運用できると思います。
使ってみてから良い悪いでも良いと思える値段も魅力ですね。

そんな感じでした。











Posted at 2021/12/07 12:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 234
5 6 7 8 9 1011
121314 15161718
19202122 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation