
MDiエンドウです!
みんカラのサーキット系の話にどうしても突っ込みたくて。。。
装備とか師匠とか部品とか言ってますけどね。
私の思う本当に必要なもの、
「本人の覚悟」
だと思います。
言い換えて、「やる気」「挑戦する気持ち」つまり
本人の気持ちが一番と思います。
サーキットの怖い話をすればキリが有りません。
けど、サーキット走行一回は峠100本走るより、車的にも社会的にも安全に運転が上手くなります。
初めて1回走っただけでも次回は7秒くらい速く走れるようになります。
事故が怖いならだんだん速度を上げればいい。
何より自分の車を本当にアクセル全開にする快感は愛車であればひとしお!
モータースポーツは「対向車無い」「ランオフエリア(逃げ場所)がある場所」「自分の限界で走れる」が魅力と思います。
その道にプロが居るくらい運転は奥が深いですし、シミュレーターでは再現できない部分が実際の車で走る事の意味です。
スペアタイヤおろす、後部座席下す、たったこれだけでも車って変化します。
空荷でもサーキット行くとさらに積載物おろすわけで。
空荷と思って取ったアライメントが、スペアタイヤおろしたら全く動きが変わったり。
軽量化ってのはこういうのを指してます。
そういった部分も感知しながら走れるのが
「実際の車で実際に走るサーキット」
サーキット走行だと前の周と同じ操作しても違う動きになることだって普通に起こる。
そこにはシミュレーターでは再現されない要素が一杯あります。
一番はリセットが無い。w
車両の金属疲労とかネジが脱落したとかでも大事故で自分責任。
それを踏まえて「覚悟」というのが必要と思いました。
確かにね、事故れば弁償とかも発生するし、自分が怪我を負うかもしれない。
それが嫌ならハンスや4点ベルトとかで自分の身を自分で守る。
運転の道を追い求める、けど事故ったらそこまで。
そうならないためにタイヤ温まるまでは無理しない、怖いと思ったら勝負しない。
車両が火災になっても生き残れるようにレーシングスーツや耐火下着を買うとか。
サーキット物損保険を掛けるとか。
そういうのは全部自己責任でどうするか判断する部分と思います、走ってみてから必要と思ったらの話。
そもそもサーキットはそういった事故が起こり難く作られてます!
けど「良い所見せよう」「速い所見せよう」「カッコイイ所見せよう」って思って自分の制御可能の限界超えた状態が事故となります。
それが無ければそうそう事故も発生しにくいのがサーキット。
一般高速だって120キロとその2割増しの144キロが限界でしょ?(免許点数的に)
サーキットはビートですら袖ケ浦の1コーナー前で時速141キロとかですよ。
1.6リッターあるロードスターなんてちょっと直線あれば180キロ超えなんて普通。
そこからブーレキ踏んで旋回して何も起こらない。
これだけWEBが発達して知りたい情報がすぐにわかる世界ですから、物質的な部分は何かあってもお金で解決できます。
だから
本人のやる気と覚悟
これがサーキット走行申し込みに一番必要となる部分かなと思いました。
やる気があれば知らない部分を知るために他の人に聞くでしょうし、それも聞けないようなプライドの高い人はサーキットには向きません。
運転でも部品でもセットアップでも。
知らない事を聞くのは恥でも何でもありません。
聞き難い(コミュニケーション苦手)ならWEBで調べるのも十分以上に情報が得られます。
ただ、禁止事項に触れた場合は謝ることと再発防止は心がけましょう!
基本ルールはレギュレーションと特別規則書に書いてあります。
走る前に知っておく基本的な事はちょっと調べりゃすぐ出てきます。
師匠作る必要なんかないくらい溢れてますw
ですから本当にサーキットでガチ走組になった時まで師匠不要と思いますw
と言うわけでサーキット走るなんて、車検通って車が動けば申し込み完了だけで走れます。
それこそ会場の禁止に触れないなら何でも。
あとはその走行でヘルメットやグローブなどの装備が必要なら買うなり貰うなりして揃えればいいし、それが嫌ならオートテストのように不要なのだってあるし、車が傷むのが嫌ならレンタルゴーカートだってあるし。
「そこで走ってみたい!!」
気合でも根性でもなく「最初の一回をやってみる覚悟」それだけと思います!
楽しければ続ければいいし、嫌なら止めれば良い。
車自体が好きならサーキットの先導車付き体験走行なんてのがお勧めです!
コースにもよるけど最高時速80キロ以下くらいでサーキットを愛車で体験走行するので、ほぼほぼスピンもないし、ドレスアップ主体の人でも楽しめると思います!
(装備品不要で、金額も場所によるけど3000円前後の場合が多いようです)
こういうのもお勧めです!
(注・便宜上”サーキット”と書いてますが、競技・クローズド走行を指してます、サーキットの方が表記上分かりやすいと判断したためそう書いてます。オンロード、グラベル、ターマック、レース、トライアルの全ての組み合わせを含みます)
Posted at 2021/12/10 00:25:03 | |
トラックバック(0) |
ネタ | 日記