
ツインエアのMT
新型チンクチェントで限定車が秒殺された事で有名なツインエアの限定MTモデル。
今回のは百数十台の超レア車。
那須のおじさんが買ったとの事で・・・・目の当たりにして驚きました!
しかも試乗させてくれました!!!
「地元の人ですら知らないような素敵な道で!」
抜粋
Fiat Panda 0.9 TwinAir 4×4 MT
Panda 4×4、Panda Cross 4×4の取扱を開始します。Panda 4×4は85ps、Panda Cross 4×4は90psを発揮する0.9L+TurboのTwinAirエンジンを搭載。また、4×2モデルのCity Crossも新たにラインナップに加わりました。City Crossは5MT、4×4とCross 4x4は6速MTです。
https://riesen.co.jp/panda4x4
(無許可なのでコピペで飛んでください。)
「4駆だよ~」
「ターボだよ~」
「6MTだよ~」
「900ccだよ~」
「2気筒だよ~」
と初期情報。
タイヤはコンチネンタルの純正仕様。
ハイオク、リッター15キロくらいの実走燃費
まずね、やはり欧州車は
「おしゃん!」(=おしゃれさん)
ドアの内張は「PANDA」と刻印された細かい文字でデコレーション。
最近流行の黒地に金の模様で装飾(一瞬ゴミが付いているかと勘違いするアレ)、スクエアを基調とした全体デザイン。
そして6MT!
ガソリンハイオク!!
EVも大好きですが、やはりガソリンでMTは良いですね~(#^^#)
ブン回すエンジン!!
クロスミッションギヤ費!!
悪路を物ともしない走破性!!
車内デザインも良い!!
5ナンバーサイズで実用的!!
もちろん舗装路もイケイケの走りの良さ!
一番感心したのが
「電制の介入が不快にならない!!!」
さすが欧州車です。
運転して不快になるくらい電制で安全で・・・・なんてまちがっている。
車の運転を人間に任せない、上から目線で押し付けられた電制介入とは違う、まず人間の運転がありきで、タイヤが滑った時だけ助けてくれる。
そして助け終わったらすぐに引っ込む慎ましさ。
最高です!!
素晴らしい、運転が楽しくなる車でした!
そして重心位置も良い所に設定されていて、足回り交換するとか頭おかしいと思うくらいの完成度だと感じました!
FIATパンダなので背高ですが、ロールセンターが適切で、結構深いロールさせても怖くない。
後部座席の人が揺さぶられない配慮。
完璧じゃん!!!
900cc+ターボにクロスミッションで武装されて、車両形状とは見合わない走行性能が付加されてます!
ん~~~完璧だな(にやっ)
エクステリアデザインも選り好みあるだろうけど、私はコレOK!
ちょっとワインディングを元気良く、エンジン回し気味に行くには最高の相棒になると思います!
まああえて悪い所を上げるなら、日本のMT事情を汲んでか、200台未満の限定車であることと、すでに完売しているでしょうから入手が難しい事。
5ナンバーサイズなので狭さを感じる人も出るかなと思いつつ、車のインテリア・エクステリア・モーター等の車体自体に全く不備を感じない仕上がりでした!
SUV欲しいけど、大柄なのは嫌だし、MT最高なんて人には刺さる車でした!
ターマックもグラベルも全く問題ない走破性!
「オンオフ兼用」
なんてくすぐられるワードがぴったりの車でした!
親和性も99点くらい!
何の説明無く乗れますが、普段日本車の人はワイパーとターンシグナルが逆なのでそこだけ注意。
クロスミッションのシフトタイミングが分かり難かったですが、繋がり自体は良いので、慣れればOKですが、そこが親和性99点の部分かな。
おじさんのニッチな車選びが凄い!(;^ω^)
Posted at 2022/06/14 08:17:19 | |
トラックバック(0) |
試乗体験 | 日記