
CDI(青)
パワーエキスパンダー(赤)
見えないけど強化コイルと、「点火系3点セット」です。
メーカーは和光テクニカル製。
もうこのセットは15年使ってますが、全くトラブルフリー。
今の新型は銀ハンダを使って、35%の抵抗軽減と私が使うのよりも耐久性が高いとの事、
「メイドインジャパン」
な点火強化部品です。
和光のブラックコイルへの強化でビートで8000回転以降の回転がある程度補佐されて、CDIで全体的なポテンシャルアップ、パワーエキスパンダーで回転領域での点火回数を変える事でもう一押しします。
ただ強すぎる火花で、芯先まで太くないプラグだと力を発揮しませんし、通称ノーマルプラグと言われる銅芯で芯先まで太い奴でも30日で芯先が変形してしまいます。
それでも芯先が細くなっている形状のプラグ(イリジウム・レーシングプラグの一部)よりはノーマルプラグの方が力を発揮できます。
なので、「耐久性のためにブリスクZS使ってます」。
昔オカルトとか散々言われましたが、空燃比計測数値でのふらつきが無い事で「オカルトでは無く点火での貧弱が解消された」
証明がされたのでもう良いでしょう。
更にドエル変更での後押しもあっても許容出来てますし、トルクフルで乗りやすいビートになってます。
お仕事から筑波や茂木などのサーキットもジムカーナもこなせるマルチエンジン!
基礎設計が良いから走ることに関しては楽しいですよね!
ビートを買われた若い方、ターボの速さは無いけど、操るほどに楽しくてドライバーが育つ車のビートをどうぞ長く使ってください!
ビートは速く走るために必要な技術が多くあるので、それを身に付ければ
「どの車に乗っても速い運転」
が身に付きますので、ぜひジムカーナやサーキット走行に挑戦してもらいたいと思います!
サーキットのトラック上なら制限速度の非合法が無いので、本当の限界に直面できます。
でもピットロードの制限速度を守れるマナーは必要ですけどね(o^^o)
Posted at 2022/06/16 22:44:55 | |
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ネタ | 日記