
日曜はホンダディーラーでZRーVと言う車の発表会を見に行きました!
興味ないジャンルの車なので適当(いい加減)前提で(^◇^;)
試乗していませんが、見切りが悪そうで、東京の狭い道には不向きに思えました。
ヴェゼルと言う車が並べてありましたが、見た目ほぼ同じ。
フロントマスクの意匠がベンツGTRを彷彿させるZR-Vはフロントがストラットでリアがサスアーム式のサスペンションでストラット(形式知らん)、ベゼルのリジッド寄りのサスより上級だったので、推定車両価格が350万円〜420万円位かなと思います。
知らんけど。
興味無いジャンルの車なので、ほんとに適当です。
一番の売りが9インチ純正ナビ!!
・・・・・純正ナビ不要と思う私にとっては魅力無しだけどw
目視での左前の見切りは絶望的に思えましたが、今はセンサーとかあるし、下手くそ棒付ける人はこの車を買わないだろうから良いのかな。
まあ良く分からないのが「ほぼ同じ車格のヴェゼルがあるのに、なぜZR-Vを出すのか?」という疑問がふつふつと。
形が大きく違うとかならわかるのですが、「上級」なんていう物を追える資金力が今のホンダにはあるようですね!
素晴らしいお金の掛け方。。。。
中略するけど、車に込めるスピリッツ(目的)が「売り上げ」だけだよね、ホンダ。
それはそれで大切だけどさ、違うんだよな・・・・
良い悪いではなく魅力が出てこない原因だと睨んでます。
本当のお金持ちさんは、上級ではなく「まとも」を選んでいるように思います。
取ってつけたような上級感とかではなく、ちゃんと車として正しく動くまともな物で、求めるニーズに合ったもの。
大切なお客様を運搬するなら後部座席に革張りは有りだけど、普段自分が運転するのに革張りシートでは蒸れて手入れも大変なんて、上級でも”まとも”では無い。
そこら辺の線引きが”まともではない”と思えました。
********
追伸
じゃあドウシタラいいのか?
私なりの回答を書いておきます。
「展示会で”ヴェゼルとはここが決定的に違います!”ってのを前面に出す」
それについて熱く語れ。
語られないから開発の熱量が見えてこない。
ラゲッジ容量を3倍に増やした。
排気量を3倍にした。
悪路走破性をハマー1並みにした。
椅子にエアダンパー入れて長距離トラック並みの疲れなさを入れた。
変形して2足歩行する。
何でも良い、そういった売るための武器を持たせる。
ベゼルより全般的に良い素材使いました・・・・「それは売り文句には弱い」
だって、そのものはヴェゼルと同じで作る素材を変えた・・・・ならヴェゼルの上級グレードで良いじゃない。
何のためにリアのサスアーム変えたの?
変えた理由があるでしょ?
そういうのをもっと前面に出さないと。
それが
「乗り心地が15%向上」
・・・・ヴェゼルを買って持っていないと気が付かないよ。。。。
全く知らない人に選ばせる武器(売り文句)が無いに等しい。
だったら値段が安いヴェゼルで十分。
ってなるよね?
あの発表では高級グレード作ってヴェゼルの販売促進を狙っているようにしか見えなかった。
違うんだよ。
新しく出る車には、前の車には無い「何か」を求めているんだ。
現実的な15%向上より奇想天外な1%の変化を求めるんだよ。
ヴェゼルでは走れなかった川がZR-Vならシュノーケルが標準オプションで用意されていて、屋根の高さ以下の水没は「水没と言わない」とかさ。
差別化って言うのかな?
高級さを売りにするなら「ベンチシートエアコン」「椅子にエアダンパー」「全席マッサージ機能」などなど。
ナビ画面の大きさなんて、すでに他メーカーがもっと大きいのが標準ですよ。
意味が無いんだ。
なんでホンダのタイプRのスポーツがバカ売れするかまだ分からないかな?
答えは「その筋で一流だから」です。
SUV型車両で一流を目指してみなよ。
コスト度外視の開発こそホンダの真骨頂だったはず。
素材の質を高くした・・・・・・それだと頑張っても15%の改善だよね。
人間同じものなら30%は良くならないと気が付かないんだわ。
全く興味ない車を見て15%しか変わっていないなら
「同じ車で進化していない」
ましてや試乗無しで何を分かれと?
新車の発表会で試乗出来ない、試乗車を用意出来ないのは発表する側が来てくれた人を馬鹿にしている行為。
なぜならメディアの人は別で試乗させている。
けどね、一般の人だって試乗してみなきゃ良し悪し分からないんだ。
そういった事が全て抜け落ちた発表会でした。
魅力が一切伝わらない、興味ない人も一目置くような売りも無い、見た目も意匠が違うだけでシルエットが同じ・・・・何がしたいか分からない発表会でした。
指して言うの分かってもらえれば結構です。
社長もよくこんな車にGOサインと開発費出したもんだと素直に思った。
もうタイプRだけ売ってた方が良いかと思うよ。
NSX-R~現在までの全てのタイプR(DC2やEK9含む)を再生産すれば「盗難案件」も減らせるし、それだけで世界戦略的に「本気エンジンしか売らないホンダ」ってのはブランドイメージ良くなるのでは?
SUVにB型2.2ℓエンジンで最速SUVとか作った方が「お客さんにアピールできる」と思います。
その上で素材を15%アップしたグレードが有っても良いと思いますが、新型の売りが素材で15%アップでは見向きもされない。
言いたいことがなんとなく伝わればヨシ。
Posted at 2022/10/04 18:17:44 | |
トラックバック(0) |
ネタ | 日記