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2022年11月23日 イイね!

ベストカー誌のイベントで乗車した車レポ3

ベストカー誌のイベントで乗車した車レポ3


私の運転の話は終わったので、妻が運転した車の後部座席体験。
これは動画だけ2本並べます。

先に乗った日産Xトレイルは私が運転した三菱アウトランダーPHEVと同じシャシフレームにパワートレーンとエクステリアだけ変えた兄弟車。


(吸盤が落ちてしまい一部見難い映像があります)


吸盤落ちたのはすみません、接地不良です(;^ω^)



最後にマツダCX-60(シーエックスーシックスティーン)



内装豪華!
後部座席だと全体がパノラマビューでボンネットも見えないからキャプテンシートで快適でした!
走行は妻の感想を参考に。
スカイアクティブXディーゼルでした!


こんな感じで試乗したすべての車載です。
最高時速は50キロに制限されてましたし、

「FSW駐車場はタイヤ痕つけると30万円の罰金が賦課される」

という事なので、俺ならドリフト決めるぜーって人は呼ばれませんw

そういうものです(キリッ)


一日楽しくイベントを回れました!
やっぱイベントはこうでなくちゃ!
そして目玉ゲストのサインは嬉しいです(#^.^#)




ベストカー誌の45周年、おめでとうございます!(*'ω'*)
関連情報URL : https://bestcarweb.jp/
Posted at 2022/11/23 12:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記
2022年11月23日 イイね!

ベストカー誌のイベントで乗車した車レポ2

ベストカー誌のイベントで乗車した車レポ2ベストカー45周年試乗会の話2








次に私が運転した車両は「三菱 アウトランダーPHEV」です!


(音声が一部乱れました)


言葉少なめですね(;^ω^)

やっぱ、先に乗ったbZ4Xがあと一歩上に行っていたかなと。

こちらは給電やモータ-などに一切不満の無い、長年の積み重ねがある三菱の車両!
運転してみた感じ、感触も剛性も全く問題ありません。

映像にも映ってますが、ブレーキの伝わりが、ローターが冷えていると最後の瞬間ガツンと止まる「冷間ガッツンブレーキ」だったのが勿体ないなと。

これ無ければ運転親和性100点だったのですが・・・・99点。
ペダル配置やコンビネーションスイッチなど判りやすく、他の車から乗り換えでもすんなり運転できる!

全く問題を感じませんでした。


普通に良いよ!

航続距離とかは判りませんでしたし、メーカーHPでも良く理解できませんでしたが、eーpowerのようにシリーズハイブリッド走行とか、エンジン直結走行とかもできるようで、主にはエンジン主体でありながら、前後の軸にモーターも仕込んでモーター走行もアシスト走行もできる・・・だからバッテリーは控えめっぽい印象でした。

「ハイブリッドシステム全部載せ」

みたいな感じのようです。

やはりシステムの駆動系とバッテリーが大きくなるし、昨今のSUVしか勝たない風潮から車格は大きめ。

運転した感じだと剛性も高く、動画内で「サファリラリー」なんて言ってますが、そんなに的外れでは無いかなと思ってます。

とにかく運転して見切りが良いので不安なく乗れるのが良い。

まあ2t超えているのでリフト式立体駐車場は門前払いですが、やむ得ないですね。
ちなみに日産Xトレイルと兄弟車で、パワートレーンが違う以外はほぼ一緒らしいです。

動画内で「エンジン車みたい」って言ってますが、その通り「エンジン走行」していたのだと思います。
こういう試乗の時には事前にカタログ観たりしないで、先入観無しで乗るので、この時にハイブリッドでモーターで動くと言われた先入観から「エンジン車みたいな味付け(=のモーター車)」って思ってました。
ある意味感覚は正しかった裏付けとなりました。



ともあれ、運転するには全く普通に運転できたので、乗り換えで選ぶには良いですね!
割とスタンダードな感じだったので特筆すべき所もなく、bZ4Xと比較してもエンジン車と言うのと冷間カックン以外に大きく見劣りする部分もない。
慣れも必要なく普通に走れるのが好印象でした!

欲を言うなら、何か一つ「これだけは負けない」ってとんがった部分があるとより魅力的になるのかなと思いました。
それは走行性能以外でも良いので、特許で固めた何かが足されると爆発的に人気が出そうに思いました(#^.^#)
関連情報URL : https://bestcarweb.jp/
Posted at 2022/11/23 11:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記
2022年11月23日 イイね!

ベストカー誌のイベントで乗車した車レポ1

ベストカー誌のイベントで乗車した車レポ1ベストカー45周年試乗会の話





さてさて、動画のアップロードも終わったので。

車載動画を見た上でコメント付けようかと。

まずは私が乗車したトヨタ初の市販車BEV(バッテリーで動くEVカー)

bZ4X(ビーズィーフォーエックス)




まず大きい!
23区でも練馬の田舎には対向車とすれ違えるか微妙な感じ。

BEV車は車体の大きさ=走行バッテリーの体積=容量という所があるようで、ある程度の大きさが無いと航続距離が確保できず、その重さを動かすためにモーターも大きめ、その他もろもろありますが、この縛りからエンジン付き普通の車の代替えの走行距離を確保するにはある程度の車格が無いと成立できないという部分が存在します。

そういった所も踏まえて運転してみると、フロントの接地性や、ホイールベースの大きさをシッカリ支える剛性など完成度高い印象でした。
駐車場のアスファルトの継ぎ目を超える衝撃は、フロントは全く感じず、後輪はコツコツと小さい突き上げが気にならない程度あるだけ。

凹凸あるのに平滑路面を滑るような印象でした。

加速も問題無し。
旋回も車両剛性とそれを支えるダンパーの味付けが秀逸!
ロールしても4輪接地させる動きが素晴らしい印象でした。

対比に以前試乗したけど闇に屠ったレクサスのRX430だったかな・・・・あれは後輪が接地安定しないでバタバタするので、そこからだとかなり進化した足回りに感じました!

bZ4Xは重さが車両だけで2tあるらしいのでリフト式立体駐車場は門前払い食らうけど、走って楽しいのはbZ4Xという感じでした。

重心も低めだし「さすが最新のトヨタ車だな、よく研究して出てきている」という印象でした。




現在把握されている問題点は
「バッテリーチャージ時間に問題を抱えている」
との事で、大容量チャージャーでも思ったほど短時間で入らない。
普通の200Vでゆっくりチャージするのが基本との事で、これは最大全走行距離の1/3はエアコンで目減りする前提でカタログ580kmですが380Km前後の航続範囲に200V普通充電ができる設備に24時間繋いでおくことができる環境が移動最大値の行動範囲と推測。
もしくはエアコン使用で380Km往復の用事が完了できる環境下での運用という感じ。

もっぱらその範囲しかつかわない用途の人には十分魅力的な車両かと思います。


個人的には幅広いセンターコンソールが体がデカい私だと運転スペースが「狭い」印象を受けました。
肘置きも兼ねてでしょうけど100キロ超える私の体重だとゆったり運転席に座れますが胴から上がタイト感が圧迫感なり少し狭い印象を感覚的に。


良かったのはステアリングチルト!
ウィンカースイッチなどのハンドルボスカバー周辺全部が一気に持ち上がる事。
ハンドルだけ動くだけでもありがたいですが、コンビネーションスイッチとハンドルの位置関係がそのままなのは嬉しい所。

他にアクセル踏んだ時の動き出しとかステアを動かした時の動き出しの違和感とかなく、運転親和性は100点。
普通のガソリン車で同一車格の車両から乗り換えてもBEVという事を感じさせない違和感のなさは流石トヨタだなと。

操作系に違和感ないし、不必要に切れすぎたり切れないような事もなく、

「ディスイズ最高に丁度良いbZ4X」

でした、運転に関する限り。
ステアインフォの伝わりも良いから怖くない!

bZ4Xの操舵感触に文句つける奴はスペック厨かアンチのような偏った人でしょうね。
私も偏ってますが、車については嘘をつきたいくないので、私なりの評価で

「bZ4Xは良い車」

でした。
もちろんですが、これでサーキット競技で使うとかするなら話は変わりますけど、一般道を走るビークルとしてかなり良い完成度だと思います。

トヨタの市販BEVが第一弾でこの完成度だと、後続のラインナップが楽しみになりました!

さすが豊田章夫社長だな(#^.^#)


一気に4台分書こうかと思ったけど長いから小出しにします。
関連情報URL : https://bestcarweb.jp/
Posted at 2022/11/23 10:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記

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何シテル?   12/12 19:15
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