
3年ぶりの生観戦!
メッチャ楽しみでした!
WEBでの生配信もありましたが・・・・やっぱ現地で観るのと全く違っています。
朝は7時ゲートオープンなので少し早めに到着。
私より先に駐車場で待つ人も居たのですが、駐車料金徴収係が真っ先に来たのは私のところで、渡された駐車券は「No.000001」縁起が良いポールポジション!
やっぱ1番は良いですね~~
嬉しいです!
ゲートオープンと同時に先着順の「パドックパス」を購入!
一人2000円で3名分購入。
観客を大切にしてくれるレースのパドックパスは2000円でも惜しくありません。
けどね、観客にサービスすらしないパドックパス1000円は「パドック券高いから行かないよね」ってなります。
「これがイベントへの評価」
となります。
この差が大きいのですよ!!
お金払ってまで来てくれるお客さんを大切にする。
お客さんがお金払ってでも観たいというサービスこそ入場料の一番良い関係。
入場料にお金払わされて何もサービス無いとか「椅子の料金で中は全て別売」なんてのはイベント企画する精神がなっていない。
なので「メディア4耐の運営は素晴らしい!!、次回もまた行くぜ!!」ってなります。
某所の2000円は高くて行かないですが、メディア4耐の2000円は喜んで行く。
観客に如何にサービスできるのか?
ここがポイントと思ってます。
予選もプロの人たちが本気で走るので、非常に含蓄ある走りが見ごたえ!
予選アタックのラインとか、どれくらい攻めているのか一目でわかるので面白いですよ!
いつもは9月なのが今回は12月で、エンジン冷えて良く回る季節なので、計算高いチームほど足元すくわれた感じの今回。
イケイケ気質のチームは・・・・
ともあれ、色々楽しく見て回れました!
応援チーム、私のレース活動で知り合った師匠や仲間があちこちのチームに居るので増えて一杯おります。
まずは直接師匠でなじみの深い

「エンジン誌」チーム大井さん・国沢先生!

このブログでお世話になっている「カービュー・みんカラ」チーム

編集長とビート乗りのKさんに何かとお会いするNさんとWさんのホットバージョンチーム!
今回監督は織戸学選手でオリダー監督の娘さんや下田選手など若くて活きの良い女性ドライバーを率いての参戦、黒沼瀬名選手と言うF4ドライバーの若手も加えた新進気鋭の体制でした。
編集部が誰も乗っていない感じだったので、編集部の写真を撮って応援です!

Nさんだけお仕事中で映ってません、ごめんね。
選手側は華やかでしたが一切写真撮っていないww
編集部をピックアップしているのはおそらく私だけでしょう(*'ω'*)

FMドライバーズミーティングチームのレーサー鹿嶋さん!
JAFメイト誌で長年寄稿されていた菰田清さん、インディーカー解説でおなじみ松田秀士さん、金井先生という。
以前深夜帯だったころに「テリー土屋の車の話」で”メディ耐で当ててはいけない車”として取り上げられた500号車!
JEVRA(日本電気自動車レース協会)というEVカーレースを主催する組織のレース仲間として出会った人が多くいるチーム。
レーサー鹿嶋さんも村田靖郎さんと入れ替わりでガオラでのインディーカーレース実況をされてます!
そしてスタッフのHさん!
知らない所で国沢先生のトークネタにされるHさんはノートeーpowerでバトル中にドックファイトした仲!
仲良しです(#^.^#)

ベストカーチーム、第一ドライバーの梅木さんとは先日富士で開催された「ベストカー45周年イベント」で、受付テントにわざわざ来て挨拶してくれた方。
サービスてんこ盛りで、今回はエアゲージ頂いちゃいました!

ありがとう、ベストカーチームさん!
私のレースカービートに「ベストカー」のステッカー張らせて頂きました!

個人的にファンのピストン西沢さん率いる「J-WAVE」チーム!
高橋選手と冨澤選手の走りも凄いっす!!
このお二方のサインほしかったな。。。
予選は大井さんのアタックを休憩室の国沢先生と一緒に観てました!
凄い苦しそうで、引っかかったり引っかかったり引っかかったりして、予選前半は3番手。
最終的には5番手。
朝のフリー走行で1分9秒台だったらしいのですが、本番は10秒台。
空気圧をシクッタと大井さんが悔しそうでした。
FMドライバーミーティングチームは予選3番手、レーサー鹿嶋さんの超タイムアタックでした!
一方朝のフリー走行後はサポートレースで「ロードスターマイスターカップ」の予選と決勝が挟まっており、その間に観戦者スペシャル企画
「サーキット同乗体験・ロードスター&CX-60」
先日CX-60は運転して居るので、ロードスター狙い!
9:00受付開始前に並んで、表彰台独占の1・2・3をゲット!
合計18名のロードスター同乗と、8組のCX-60同乗。
なんと選べる同乗ドライバー!
息子は下田沙也加さんを希望!

(するも都合で同じチームの黒沼瀬名選手ドライブの車両)
妻はピストン西沢さんを希望!

んで、私は大井貴之さんを希望!
出走待機場所では国沢先生も、お隣には中谷明彦先生も!
同乗走行車内では秘密の話。
私の使う走行に当たってのラインは、大井さんとほぼ同じ所を走っていることが確認できました。
自分は自分のステアインフォから最良と思われるところを走るのですが、周りがあまりに違う所を走っていたので不安になってしまい筑波2000の数か所の考え方のすり合わせを同乗中に実際の走行ラインを追いながら走って頂いたのですが、
「やっぱ私の考え方で正解だった」
のが判りました。
「他の人はプロなの?、違うなら気にしなくていいよ!」
まあ幾つかの補足条件はありますが、これからは今まで以上に自信をもって走ろうかと思います。
流石に自分以外が全員別ラインだと不安になってしまいましたが、もう周りを気にしないで走ろうと思います。
師匠の大井さんとのライン検討ドライブ、考えていなかったヒントも頂いて、NCロードスターで60キロ走行は本当に勉強になりました!
パドックパス買って中に入って、おそらくパドックパスの値段以上に価値あるモノを頂きました!(#^.^#)
メディ耐のパドックパスはケチる部分ではないと断言できます!
続きます!