
なんと!!!
AUTOWAYさん専売の
「Finalist 595 EVO」
うんうん(*'ω'*)
やっぱね、試してみたいじゃん!!
だから注文しちゃった~~
フロント用2本だけ(165-50-15)
理由は色々あってそちらを書くと!
○まずはATR-Ksportsと価格帯が同じ事。
○スポーツ性を含むスペックではなく実際の性能が気になった事。
○実際のグリップ力や使った感触などを自分の感覚で試したかった。
○今街乗りで使っているNS-2Rにフラットスポットを作ってしまったので、街中移動が非常に不快、スポーツ走行だとその振動で他の事が隠されてしまう危険が高い。
○4輪全部を”実験するためにだけ”だと勿体ないが、今回の事情と後輪に使っている頂き物の「グッドイヤー LS2000ハイブリッド(165-55-15)ほぼ新品」にあわせながら実験するにはちょうど良い環境が揃った事。
○裏からのお話の真相が裏付けるならバランスが良いから。(謎)
まあこれらを一気に解決できるわけです、はい!
「非情に楽しみ!!」
まだ組んでいませんが、こちらは間を置かずに組みたいです。
主に街乗り~ジムカーナでの使い勝手をレビューしたいと思ってます!
まあ「平塚用」の意味合いが強いですけど。。
サーキット走行にはこれまで通りNS-2Rを使おうと思ってます。
昨年あまり走行できていないので、NS-2Rに合わせたダンパーの合わせ込みをもう少し詰めて、ATR-Ksportsのタイムを超えることが目標。
AR-1(同じナンカンのSタイヤ)もちょっとだけ気になってます。
ただ、こちらはダンパーの寿命やリセットアップなどの手間と金額を考えると少し壁が厚いかなと。
車検のたびに戻したりする体力と時間が・・・悩みどころです。
ま、とりあえずフェデラル社のFinalist 595 EVOをビートのフロントに使ってどうか?
ATR-Ksports、NS-2Rとこの辺りのタイヤを使ってきたので、
「タイヤの違いが分かる漢」
の修行をしようと思ってます(*'ω'*)
なお、競技用ではありませんが競技も使う予定のグッドイヤーLS2000ハイブリッドに関しては、街中の移動に関しては、しっとりとした乗り心地で腰にやさしく静寂性も高いし、サイドウォールもだんだん腰が出てくる感じで、
「これで走っても良いじゃないかな!」
って思える完成度でした。
ブロック剛性が熱が入ると分からないのと、競技走行後の耐摩耗性と再現性は分からないので、一発使ってトレッドフェイスがどうか?が分からないです。
Finalist 595EVOもこれは同じで、3/19に平塚青果市場で開かれる
「RTレジスタンス 平塚青果市場 ジムカーナ練習会」(参加費1日6000円)
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
で、各タイヤの性能がハッキリします!
こういうタイヤテストにタイヤを積める車だと色々履き替えて試せますよね!
MDiエンドウお勧めの練習会です!!
サイドターンはタイヤカスがあまり出ないのでグリップ練習に最適です!
Posted at 2023/01/20 09:19:24 | |
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タイヤ・AUTOWAY | 日記