
早速組んできました!
今回もパーツワンさんなのですが、いつもの足立店さんでは無く、浦和大宮店さん。
いや、単純に家から近いからで、関東にも雪予報が出ていた関係で忙しいだろうし、2本だけだったのでパーツワンの最寄り店にお願いしちゃいました。
競技用のNSー2Rは足立店さんでお願いしようと思ってます。
同じ系列でも初めてのお店なので、街乗り用のをお願いしました。
けどさすがですね、軽量点合わせはバッチリでした♪
軽量点合わせはしてもらいますが、ウェイトは一切付けないので、軽量点とバルブの位置合わせでバランスOKにしてしまうから、ここをずらされて組み上がるとがっかりしてしまう。
もちろんパーツワンさんはバランス取りも無料ですが、無料でも使わない面倒くさいお客が私なので(^◇^;)
嫌なお客だろうな(⌒-⌒; )
まあともあれ、持ち込みで車両脱着なし、バランス不要が私のスタイル。
この冬場なので、タイヤ交換作業は繁忙期、夏用タイヤ組み換えは迷惑にならないよう最小限にやって貰います!

(リムガードの具合)
私はホイールの傷だとか小うるさい事も言いませんし、タイヤキャリーバックがたまたま壊れても、弁償しろとか言いません。
って言うか、そんなのタイヤの交換ショップに弁償させようとするアホが居るらしく、お店の人の対応からお店の人が少し気の毒に感じました。
「ホイールの傷が嫌ならタイヤの脱着は自分でやれ」
“任せたなら傷や瑕疵も含めて自己責任だ!”
この程度が解らないアホが日本にもまた増えてきましたね。
傷が気になるなら自分でやってみろって、硬くハマったタイヤをビード落としたって簡単に傷が付く。
その大変さを理解していないからお店の責任にする馬鹿タレが湧いて出る。
完璧を求めるなら最初からお店に「傷は弁償です」ってはっきり言って、了承貰ってから作業契約結べば良いし、傷対策の割り増し料金(保険料)か、作業を断られるかするでしょう。
以前手組みでタイヤ交換したことあるけど、タイヤレバーで簡単に傷つくし、そう言う苦労をしたことがない奴、経験不足の奴がこう言うアホを言うのでしょう。
意図的に(=ワザと)傷つけたなら怒って良いですが、作業中のミスや事故はオーナーの責任範囲だと思います。
ましてやタイヤキャリーバックが壊れたのは、お店では無く経年劣化させた持ち主がたまたまお店の人が触ってトドメ刺しただけで、それをお店が被るのは違うだろうと思います。
・・・そういやビートのホロのリヤスクリーンでも同じ事が昔あったなぁw
まあお店の責任ってのも有るけれど、任命責任と経年劣化の原因つくっているのは「自分」ですから、履き違えないようにして欲しいと願います。
でないと整備してくれるお店がどんどん無くなりますよ!
繰り返しますが、
「傷が嫌なら自分でやれ」
それが基本です。
責任転嫁するガキを駆逐してw
ショップさんの代弁した所で本題。
さてさてまずは街乗りのレビューinファイナリスト595EVO
最初に感じたのは「懐かしい」でした。
古いタイヤって話では有りません、ATRーKsportsに似た感触!
今回はフロントだけですが、中々良い感触。
空気圧は3キロにしましたが、それでちょうど良い印象。
平塚走るときに2.7キロや2.5キロを試してみたいです。
本来ならコレに合わせてプレロードや車高を合わせ込むのですが、今の設定はNSー2Rで合わせてあるので、深追いになるセッティングはしません。
それでもそこそこ同じくらいの走行性能はあるので普通に使えそう。
何よりフラットスポットの不快が消えたのでご機嫌です!(o^^o)
街乗りだけだとグリップサークルは円形状で使いやすい感じ。
サイドウォールはしなやかで癖も無く扱いやすい。
ATRーK sportsに感触が似ております!
トレッド面にNSー2R同様のストレートグルーブラインが4本あるので、排水性は良いけど、ドライグリップのトラクション方向ははATRーKsportsより若干弱そう。
あとはトレッド面のブロック剛性がいかがな物かは走ってみてからのお楽しみ!
私の感触だと「意外といけそう」と言う感じです( ^ω^ )
追従性も良いし、この時点でグッドイヤーのLS2000hybridはグリップで負けている。
60キロでの舵角はフロントがあと指4本いけるけど、リアは堪える限界と言う感じ。
調子良くハンドル切り込むとリアからブレイクしそうな感触でした。
それだけ横と言うか、斜め方向にもグリップが有るので、ATRーKsportsと似たタイヤを求めるには代替えには良さそう。
けど限界グリップは不明と言う感じが街乗りだけの感想です。
競技でどうかは3/19の平塚をお楽しみに!
結構良い動きをするだろうと思ってます。
ただ乗り心地はグッドイヤーのLS2000hybridが格段に良いので、競技しない人にはお勧めが変わります。
タイヤゴリゴリ削れる所ではお値段安いファイナリスト595EVOだと良いのかなと感じました。
あとは低速でも全開で走ってどうか?
続きは走った後にでも( ^ω^ )
(ウチのビートではレアな前後輪のホイールが揃っている写真w)