
ちょっと追加の一回が出来たので告知が先行してしまいましたが、今週末に開催されます
「平塚青果市場ジムカーナ練習会4@RTレジスタンス主催」
があります!
残り6枠あります!
もうバンバン申し込んで大丈夫です(#^^#)
キャンセル有ったようで、私が聞いていたより参加が若干少なくなっているので、まだ大丈夫そうです!
ジムカーナ走行の良い所は、タイヤの使い方を学べるところ。
コースが決まっているサーキットだと、「ここのコーナーはこの舵角」って決め打ちできますが、ジムカーナだとパイロンしか置いてないので、決め打ちするにも
「選択肢が無限」
という、行き当たりばったりではタイム出せない難しさが有ります。
タイヤと言うのは私の経験則だと、車にポンと装着してタイム出ないからゴミとか言う素人みたいな使い方では全くダメで、そのタイヤの良い空気圧、その状態に合った減衰力・バネレート・アライメント・前後車高バランスが全て調律出来て、初めてそのタイヤをちゃんと使いこなしてタイムも出るものだと思うので、その領域まで車を把握してタイヤに合わせたセットアップと、ドライバーの使いやすさなども加味した
「繊細な調整まで追い込んで初めて力を発揮する」
そこまでの行程をすっ飛ばして、ポンと履いてタイム出ない>ゴミなんてのはド素人さんの使い方。
そのタイヤを使い切るために走行の練習をする、タイヤを整えてコースを走るのに
「どのラインがその車両にとって適切なのかを練習できる」
のが
「ジムカーナの良い所」
です。
NO1コース
NO2コース
思い描く最速コースも大切ですが、車がそのラインの走り方ではタイムダウンしているのとかあります。
経験ある人も居ると思いますが、「気を抜いた走行がベストタイムだった」っての。
たったタイヤ一本外側走るだけで思った以上に良い結果が出る時も大にしてあります。
競技会ではそんな練習はできません、競技会なので。
けど練習会なので競う必要はありません、日々の研鑽こそ車と一心同体に気持ち良く走るための努力と思いますよ!
走行しタイム見て、30秒だから走行の全てを記憶していられる、何がその時起こっているのか?
次走の待ち時間に振り返って次の走行に活かす、改善を訂正を心構えを変えて次を走る、これが研鑽です。
同じ事は車の調整でも、部品のテストでも、全てを一回ではできませんが、自分が決めたテーマに沿って、1コース6回走行できる、つまり1回目を基本に5回の調整走行ができる最良の走行システムがレジスタンスジムカーナ練習会方式の良い所だと私は思ってます。
まあだからお手伝いしているんですけどね(;^ω^)
レジスタンスジムカーナ練習会が有ったからサイドターンがどんな複合で来られてもビビらず、普通に走り抜けられる自信もあります。
そういうコースオーダーをされても走り抜けられるマシンもマシンのセットアップもできてます。
腕(操作)だけにあらず、マシンだけにあらず・・・・水星の魔女でこんな宣誓が有りましたが、正鵠を射ていると。
そしてタイムと言う結果が全てで、目指すべきところであると。
本番を目指す人は「逆算で」色々使えるレジスタンスジムカーナ練習会、残り6枠ありますので、是非どうぞ!
1日6000円で12本走れます!
申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
です、私も会場に行って走りますのでよろしくどうぞ!(*'ω'*)
まあそんなストイックでなくても「全開で走るだけで楽しい」ですからお気軽に走ってみませんか?!
タイム出るけど順位は無いですし、じゃんけん勝負でお土産も付きますから、運転に自信なくても走って楽しいと思いますよ!(#^^#)
Posted at 2023/09/04 10:40:37 | |
トラックバック(0) |
平塚 | 日記