
色々頑張りましたが、残念ながら10月29日の筑波2000・TC-2レースクラス1において、走らさせて頂いたチームモスクワ(ゼッケン96)のFIT3(GK5型6MT)、残念ながら1ピットの差で2位でした。
これで本年2勝して2敗。
年間優勝は主催者の胸1つなりました。
せっかく勝てるチャンスだったので、非常に残念です。
良くも悪くも結果は報告。
勝ち報告以外見たくない人はここでさようならです!
また来てください(#^^#)ノシ
レースレポート
結果から言うと
「レースは楽しいねぇ!!」
勝っても負けても、その走っている内容が重要。
結果は所詮結果。
結果出れば嬉しいし、出なくてもやり切ったなら良いじゃん!
今回、チーム全員走りきったのでOKと思います!
朝の予選
雨でした。
予報は止む止む詐欺wで、筑波サーキット上空は無風状態で、展開した雨雲は渦巻いて動かない。
予選は1番手が私、2番手にたくさん選手。
私がピットアウトした時はまだワイパー動いてました。
アウトして2LAPアタックして帰る、計4周したら交代。
アタックラップ1
この時マシンはドライにセットされていて、ダンロップ下でタイヤのサイドウォールがグニュリとする感じ。
タイヤはデリッザZ3。
タイヤの問題ではなくセットアップ側。
タイヤの空気圧が低いか、減衰力を上げて貰わないと、FIT君が持っているポテンシャルを引き出せない。
マシンオーナーさんが私の話を解析し、適格な変更を加えて2番走者へ交代して送り出す。
路面も乾いてきて、後から走る方がトラフィックの状態良好!
私は23秒台でしたが、たくさん選手が頑張って20秒台!
ライバルは18秒台で轟沈。。。
むむむ・・・・
とりあず、筑波サーキットに課金w
モツ定で魔物除け。
決勝はほぼドライ。
耐久レースなのでガソリン使わないように6速でピットアウトからグリッドまで。
速攻エンジン切るw
TC-2はローリングスタート!
前回参戦した時にフライングやらかした(勘違いからです)ので、今回は絶対回避w
雨ではヤバかったセットアップもドライ用に元に戻ったのですが、これがバッチリ!!
このFIT君は完成度高いので扱いやすい!、楽!!速い!!!
素晴らしいマシンを運転させて頂いてます!
レースはいつも通り、周回遅れと周回遅れにされる側になってちょこちょこ。
今回は結構クリア取れていたのですが、前回参加の第2戦では1分13秒998くらいだったのが、今回は1分12秒880と1秒くらいアップ!!
これはマシンとタイヤが良かったおかげ(*'ω'*)
29周目にマークして、ライバルチームにプレッシャーを掛ける!!
FIT3ってエンジンが良いよね~
メーター読みだと最終コーナー侵入で時速150キロ超える感じ。
GPSだと140キロくらいじゃないかな?
2ヘアから立ち上がってだからね、ビートじゃ130キロくらいで頭打ちになるので、気持ち良い加速!
当然燃費気にして1コーナー侵入と最終コーナー前は5速まで入れます。
それでもライバルチームは他の速い車両に道を譲らない走行だったのでどんどん離される。
まあそれも良いですが、嫌われますからね(;^ω^)
そこまでの事は私には出来ませんでした。
認められてはいますからOKなんですが。
一応私の個人成績としては1分12秒880でクラスの中では1番時計(ファステスト)を出せたので、成績のプリントアウトしても数字が残るから嬉しいなと(#^^#)
29周目に出せた、スティントの最後の方でタイヤも良い感じに育てて出せたのでOKです!
色々車載の映像はお見せ難い・・・・「待ってんだから速くイケー」とか言いたい放題してますw
ここでバトンタッチ!
今回は前日良く寝たから45分くらいのスティントが短く感じました。
たくさん選手
ちょぼ選手
お二方の頑張りで、良い位置に付けていて、ライバルチームは3名のエントリーだったので、てっきり「あと一回ピットインすれば抜ける」って思っていたら、エントリー3名でも1ピット2名走行でゴールして、最後に同一周回にしたけどそれで精一杯。
まあエントリー数走らないといけないルールは無いので、作戦負けでした。
2名走行に3名走行で挑むとか、よっぽどのタイム差が無い限り無理なので、それだけピット回数が増えるのは重石に。
そんな訳で残念ながら2位となりました。
車も良かった、運転も良い、作戦も悪くなかった。
3名で参加したのが敗因(;^ω^)
まあ、これも耐久レースですね!
走行後にシリーズ表彰が無かったのと、年明け開幕戦でシリーズ表彰されるので、そこまではシリーズ取ったのか不明という。。。
来年開幕戦に参加してくれたら優勝とかあり得る表彰なので、今回の表彰はしましたが、シリーズは不明のまま。
私個人は出し切った運転でしたので、スティント範囲は良かったですが、やはり耐久レースは後続の速い車来ても「どかない・レコードライントレース」が速いんだなと勉強になりました。
私も今後同じことするかどうかは悩みどころです。
プロならね、仕事だからやるの当然ですけど、サンデードライバーくらいじゃ、他の仲間に嫌われる方が嫌なので。(*´Д`)
ともあれ、最終リザルトのクラスファステストラップには私のタイムが刻まれたので良かったなと思ってます。
楽しかった(#^^#)
この日、ジムカーナ場には
はやと先生
くまい選手
が居たようですね、成績如何でしたか?
そして今回のTC-2を一緒に別チームで走った「RA2ひら」選手!
追い越す時に手を振って、楽しく知り合いどうしでバトル走りしました(#^^#)
最終コーナーで追い越す、タイヤのキャパが一杯一杯付近で追い越しとか痺れる感じで楽しかった!
皆さんも「レース」という体験は別物に楽しいですよ!
耐久レースは特に「ゴールまで持たす」という要素が入るので、計算が必須!
向き不向きも有るので、万人にお勧めしませんが、適正あるなら是非走ってみてください!!
丁度ここに11月26日にEVカー(BEV・モーター100%駆動車)の6周スプリントレースも募集されてます!
是非対象車両のオーナーさんはご検討ください!
https://www.facebook.com/events/1796648267425059/?acontext=%7B%22event_action_history%22%3A[%7B%22surface%22%3A%22group%22%7D]%7D