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2024年02月13日 イイね!

ミネルバ社・オールシーズンマスター 全力アタック ww

ミネルバ社・オールシーズンマスター 全力アタック wwまあジムカーナ走行のコース作成確認くらいなら良いかな・・・・



なんて思ってましたw





「ミネルバ・オールシーズンマスター」ミネルバ社・オールシーズンマスターという

「オールシーズンタイヤ」

ドライのグリップ性能はエコタイヤとほぼどっこいか、微妙に届かないくらい。
ほぼエコタイヤと思って問題無いレベル。
雨も同じくらいの差なのでやはりエコタイヤ位の性能。
雪はスタッドレスには及ばないものの、1輪グリップで車重1.33tのノートeーpowerを引っ張れる程度はシャーベット雪で半氷でもギリギリグリップする。

なので、一般走行で東京23区なら

「滑るのを警戒する速度でならオールシーズン行ける」


と言うのは確認取れたタイヤ。
ちなみに空気圧は2.7キロ~3.0キロくらいが私の中ではお勧め空気圧。














「では全力走行は?」





がどーん!ww





良い機会だ、
「見せてもらおうか、オールシーズンマスターとやらの性能を!」


と、言うわけで、試走の事すっかり忘れて、タイヤがオールシーズンマスターだったことは試走直前に気が付いたw

空気圧は3.0キロ。
185-70-14なので、変に空気圧低いと腰砕け過ぎてしまう。
ノートeーpowerのHE12は電子制御のスイッチ解除だけでサイドターンが可能なホットモデル!(私的にw)



NO1コースはサイドターンにシビアさが不要で、パイロンに寄れば寄るほどタイム捨てる感じ。
多少離れても勢いを殺さない方がタイム出るのと、8の字の2本パイロンは間隔を変えておいたので、同じサイドと舵角だと上手く回らないようにしてみました。
初めての人だとパイロンは目標にしかならないし、サイド引かない人も両方のインには付けないので気が付かなくても問題無いのですが、ベテランさんには両方のインにべったり付けると思い、そうなると間隔が違う2本パイロンでは旋回舵角と速度を変える必要が出てくるので、最初の一回は引っかかりやすく、微妙に変えただけなので慣熟歩行ではパッと見分かり難くカモフラージュしました。

遠目で見ても遠近法で勘違いするように配置したので、走行前に気が付いた人は偉いと思います(#^^#)


まあ走行としては普通に走るほどタイム出るけど変に狙うとタイム出にくいという、サイド引かない人と引く人の差を埋めてみました。

そんなコースをNO1に仕込み、走行は普通にタイヤのスキール音を上げることもほぼ無く走りきりました。
ノートのタイムはサイド無しで36秒くらい、サイドありで32秒くらい。
だいたい5秒以内の差くらいなのでOKでしょう。

問題はNO2。
ちょっと慌てて試走したので、コースが軽く飛んで試走一回目はグデグデに(;^_^A
サイドを使っても36秒とかだして、「コレじゃ終わらなくなる」って一人冷や汗。。。

試走2はサイド無しでの走行は37秒。
如何に1走目がグデグデだったか(;^_^A

会長にお願いして泣きの1本(予定外の走行を泣いて頼むの意)。

「もう失敗できない」
「タイムも上げないといけない」
「試走の意味を成していない」w
脳内で0.5秒でコース攻略を組み立て、しっかりとローンチ入れてGO!


・・・・ついて来いよ、オールシーズンマスター!!



ついでに今回のNO2コースの攻略も書きますね!

スタートの車体は「やや右向き」、目指すは8番パイロン。
すると曲がるべき1番パイロンから2番パイロンへの侵入で速度高く維持しながら舵角小さくロス無く入れる。
2番>1番は十分に距離を取っているから荷重載せ替えが純正ばねでも間に合う。

ここでオールシーズンマスターは悲鳴を上げるw
腰砕けはエア張っていたので発生しませんが、普段一般道の速度なのに、ここでのスキール音は

「キャーーーーーーー」

って甲高い音で、まるで悲鳴w
っていうか、購入から2年して、全開走行初めてしたのでこのスキール音初めて聞いたw

「まるでバンシーの悲鳴」ww

って言えば良いかな?(;^_^A
すまんすまんとつぶやきながらこのセクションを通過。

1番も立ち上がり方向にスペース有るので、3番4番の2本巻に姿勢移動が間に合う。
そこから舵角一定でサイドするため、侵入の先をやや大きめに走って、勢いを殺さない走行を心がけ、魂込めてサイド引く。
スルスルと車体がイン側向いて脱出の方向に!
タイヤのスキール音も気にならなくなったww

それだけ悲鳴上げるようなサイドターンしているのに「破綻はしていない」ので、このまま続行!
5番の270度も失敗を嫌って緩めに入るも、サイドでしっかり向きを変えて、6番7番にスラロ-ム風にアクセス。
7番は巻き込み過ぎないように立ち上がり側でパイロンに寄せて全開!!

本当はここで2番パイロンを舐めながら大きく9番パイロンまで弧を描きながらタイヤの出せる最高速でアクセスするのが速いのですが・・・・危険すぎてダメなのでこれ以上行くなとパイロン2つ倒して、コース規制したら、皆さん1番パイロンに寄せて複合コーナーとしてクリアしてくれました!
ノートeーpowerの試走の時は1番パイロンは車体半分外側に離れ、8番パイロンはもう全く寄せ付けず、9番でしっかり寄せて、でも舵角小さくなるようにライン構築してゴール!

タイムは33秒6くらいでした。(目視のみ)

ノートeーpowerでオールシーズンマスターなのにこのタイムは、他の参加者が走行しても時間的に終われると判断できた・・・・って言うか、


「ミネルバ・オールシーズンマスター」' オールシーズンマスターが良くついてきてくれた!!」


ので、確認できました!

ミネルバ社・オールシーズンマスターは35秒未満のジムカーナなら空気圧が整った純正足の前提でサイドターン有っても付いてきてくれる!

ってのが実験の結果分かりました。


ドライエコタイヤ、雪も走れて、ジムカーナも30秒のを数本なら付いてきてくれる!!


「完璧じゃないっすか!」


って結果になりました。

「信じるも信じないもあなた次第w」


って事で。
決してスポーツタイヤでは無いので、これで数10本走るタイヤではありません!

でも最低限本気出したドライバーの運転には1回は耐えられたことは評価して良いかなと感じました。

オールシーズン+極短時間のスポーツ走行も問題無い完成度を持つタイヤだと言えると思います!

「ミネルバ・オールシーズンマスター」、凄いよね~

ともあれ、心理的に追い込まれた状態で出した本気走行でも耐えてくれたオールシーズンマスターは偉いなと思いました!ww



・・・・想定外の使い方ですから真似しちゃダメよ(;^ω^)マジで
Posted at 2024/02/14 10:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・AUTOWAY | 日記
2024年02月13日 イイね!

参加の皆さんお疲れさまでした!

参加の皆さんお疲れさまでした!平塚青果市場ジムカーナ・レジスタンス主催会2月11日が終了しました。

今回常設講師のはやと先生がイベント参加(優勝された!)で不在の為、コース図はあらかじめはやと講師が作成され公開されていたものを、私が配置して調整しました。

コースはいつも通りですが、調整がいつも通りではないという不思議回でした!w


さて、この部分で自由に調整できるならと、今回初めてジムカーナ走行する方に参加を促して、

「ジムカーナ初めての人にも走りきってもらう」

をテーマに調整させて頂きました!



でw


ベテランさんには速度を出すと引っかかるような罠を少しだけ仕掛けました。

まあさすがベテランさん、一度引っ掛かると2度は引っかかりませんでしたが、最初の1走でつまずいたのはそういう理由ですw

何名様かはニヤリとしていたと思います(#^^#)

種はまたこういう機会があった時ように内緒です。
慣熟歩行では分からないように仕掛けたので自分的には頑張ったと思いますw


私はパイロン並べておいただけですが、走る概要ははやと講師が作成されていて、その走行時間の最大値と最小値が絶妙で、ちゃんと終わる時間に間に合うように出来ていたのが勉強になりました!

次回ははやと講師が設定と調整設置をしますので、スパイス効いた設定になると思います。
ベテランさんは次回はスキルアップにも楽しむにも良いコースとなると思うので、また来てくださいね!(#^^#)


今回は初めての人用に「旋回失敗してもオンコースでミスにならない」ように調整しました。
なのでミスコースは兎も角、ハンドル一杯回して運動量キツくて次のパイロンに行くのに反対回しにハンドル切る・・・でも間に合うように「立ち上がり側」を大きく緩くしました。

立ち上がり規制が緩いからミスがミスにならない。
侵入でサイド無しの人がインに付いても、次のパイロンまでにハンドル回しが間に合うように、色々考えてコースにしました。

大パワー4WDが立ち上がりで膨らんでもオンコースで居られる。
踏み抜ける仕様のコースに。

気持ち良く走れたと思います(#^^#)


あと、サーキット走行で必要な複合コーナーの見極め、攻めるパイロンと捨てるパイロンをわざと作ったりして、サーキット走行される人にも十分練習になるよに配置しました。

回の時短の為にNO1NO2共にパイロン変更なしで走れるようにしましたが、結果的にNO2コースで速度が載り過ぎてしまう場所が出来てしまい、パイロン横倒しにして「使ってほしくないラインを潰す」事をして、危険なので自重して下さいとそのエリアは大人し目に走行するようお願いもしましたが・・・・


私はそのギリギリ外を使って走ってました!(卑怯~w)



凄く考えて配置したので参加された方が楽しんで頂けたら嬉しいです!
その楽しさは「踏み抜ける楽しさ」であったなら作戦大成功でした(#^.^#)


今回ビートを使わず、ビートと言う仮称のマシンで走行してました。
なので最速タイムとか、綺麗な走行とかではなく、私が慣れるための走行でした。
これは追々どうしてだったのか理由が分かると思いますので・・・ご容赦で。



試走はノートeーpower(HE-12標準)で行わせて頂きました!

ご存じの通りウチのノートは「ミネルバ社・オールシーズンマスター」で走ってます。
タイヤ交換無しw

午後のコースはパイロン移動無しで走れるようにしていたので、まず一本全力走行したのですが、軽くコース忘れてタイムが出ませんでした(;^ω^)
次の試走は全力走行でのサイド無しの人が走りきれるか試してみました。
普通はここで終わりですが、コースが脳みそから一瞬消えてタイムが36秒とか、こんなので走行したら回が終わらなくなってしまう懸念が出て、

「泣きの一本」

お願いして、試走3回目全力サイドターン有のノートeーpowerHE-12withオールシーズンマスターで叩き出したタイムは

「33秒6」

記録には載ってませんが、ノートeーpowerで33秒台なら、全車真面目に走れば時間内に収まるのが確認できたので、午後安心して出走OK出せました。

・・・・久々にジムカーナを本気で走りましたわ(;^_^A

ゴール後に汗かいてましたwwww
もちろん冷や汗です。

最初のタイムで試走はヤバイ・・・・・必死で、本来オールシーズンタイヤが出してはいけないスキール音を上げながら削り取った走行でした。
本気でジムカーナしたの久しぶりだわ( ゚Д゚)
マジでタイム削りに行く走行でした。


見た人は派手さのないつまらない走行だったと思いますが、中身は色々な焦りのプレッシャーが掛かって真面目に競争してました。
この辺りは

「ミネルバ社・オールシーズンマスター全力アタック」

ってタイトルでブログに書こうと思いますww
でもNO2コース・ノートeーpowerで33秒なら程々良いタイムだと思います。
ジムカーナの腕が落ちなくて良かった(;^ω^)


そしてもう一点のやっちまったを(;^_^A

今回は時間進行がスムースすぎて、最後の3本走行が4本に増えました!
基準走行本数合計13本/1名
やっぱ簡単すぎたのかなと反省しつつ、今回は「初心者回」って事でご容赦頂ければと思います。
それでもコース覚えたり、ハンドル一杯切って、アクセル一杯踏んで、初めてだとあのコースでも大変厳しかったと思います。

なので低速だと気が付かないけど、速い速度だと変に難しい場所を作って、ベテランさんの事も大切にしている事が伝わればと頑張りました!


たまにのスペシャル回なのでご容赦のほどm(_ _)m


次回3月31日です!
受付開始までもうすぐです(*^▽^*)
Posted at 2024/02/13 14:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

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何シテル?   06/08 06:45
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