• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2024年07月13日 イイね!

そういや有った車ネタ

そういや有った車ネタ忘れてた(;^_^A



車ネタあったわ~!!

新潟のガレージオフで買ったホンダ車用の20ミリ延長ハブナット!

これはね、今10ミリ延長の使っているんですけど、実際の取り付けがこんな感じ







私は安全のために「スチールホイールナット」を使ってます。
もし入れ替えるとしてもチタンくらいかな・・・

アルミとかジェラルミンは「絶対に使わない」です。

なんでかって言うと、柔らかい材質のネジ山がバカになるから。

軽い・・・・うん軽いけど、安全を考えると一回使って使い捨てならバンバン使ってもらって良いと思いますが、一度使って外したものはもうゴミです。

そんなの維持できないので、スチールナット使ってます。
スペーサー挟んで調整してますが、見た目よりもレバー比とかダンパーの動きのセットアップ優先で落としどころがココだから。

けど、もう少しねじの掛かりを多くしたいなと。
安全のためにネジの掛かりを多くするためにたまたま売っていた20ミリ延長ハブボルト、今より10ミリ伸ばして、ホイールナットの掛かりを多くしたい意味で買いました。
スペーサー量などは変えるつもりありません。

また、スチール製のホイールナットも貫通型の使っているので割と軽い。
袋型のスチールのはめっちゃ重いですけど、貫通は大した重さでは無いので、軽量素材のをあえて使う必要を感じません。

まあチタンの貫通ナットは試してみたいなと思いますけど、コストと性能を思うとスチール製のが絶対的な信頼性があるので。
チタンは硬すぎて衝撃に弱い基本が有った上で、衝撃に対応した合金で出来ているとは思いますが、鉄は衝撃には軟性で対抗するので、普通に合金で十分に性能を満たしていると思われます。

なので貫通スチールナット最高かと(;^ω^)
しかも安いww

ホイールのエアバルブも同じで、ゴムにプラのキャップが最軽量。
しかも安いww

ドレスアップには金属のエアバルブとかいかにも軽そうなジェラルミンナットとか良いと思いますが、全力で走らないなら精々2~3回のホイール脱着で全量交換がお勧めです。
もしくはどのくらい持つか不明だけどチタンの方がまだマシかと。

出来ないならスチール貫通で行きましょう!
サーキットでも十分使用できますし('ω')ノ

そして自動車は全て自己責任、何やっても帰ってくるのは自分に対してなので、タイヤ取れるとか、某ジムニーがオーナーも検挙されたらしいので、そうなると刑事事件では反則金だけでも、民事では莫大な請求になる事があるので、自分の身と家族は自分で守る意味での


「安全運転」
「安全装備」
「安全状態」


は常に心がけるのが良いと思います(#^^#)
Posted at 2024/07/13 19:05:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2024年07月13日 イイね!

仕事忙しくて車ネタ枯渇(;^_^A

仕事忙しくて車ネタ枯渇(;^_^A暑いね!!



やっと梅雨空になって雨が多くなってきた。
先週は朝も昼も夜も深夜も暑いままだった。

土曜の夕立発生で夜~日曜の朝は涼しくて楽だった。
明けて今週は1日おきに地獄と予備地獄の繰り返しで幾分楽。

毎日晩酌必要なくらいメロメロでした。(ビールの栄養価に頼った)

そこに土建組合の会議とかも2回あって(;^_^A
昼間熱中症症状出ていたのでメロメロで会議参加ww


マジで気温下がって欲しい。



あ、でも私地球は寒冷期に入った論を信用しているので、狂エコとか狂環境派では無いのでご安心ください。

けどEVは好きです(*^▽^*)
環境に返って悪いとか言われるけど、車としてのEVは好きですね、エンジンであの出力特性出せって言われたら1000万円クラスのスポーツカー並みです。
さらにテスラはその上を行く。

充電問題とバッテリー問題が解決しなくても今よりもっと改善されれば未来はあると思いますが、エンジン車の完全廃止は

「馬鹿の考えそうなこと」

と思います。

今まで積み上げたエンジンのノウハウをすべて捨てるとか。
それをすでに実績積んでいる日産がやるならまだ理解できるけど、いまだまともなEVの無いビートを販売した会社がやるとか・・・

そのまま商品作れずに売り物無くて潰れるかも。。。

なんて余計な事を思っていたりします。
ホンダの関連株は買えませんね、現段階だと。

テスラを超える車両を1年以内に作った時は取り戻せるかもしれないけど、エンジンで成り上がった会社がエンジン捨てて、新しい動力もまともなのが無い現状で何をしたいのか?

ジト目でどうなるか見届けたいですw



さて、世間では3連休ですが、私は2連休。

明日は北関東茶会に顔を出すつもり。

新しく履いた「ダヴァンティー・プロトゥーラレース・後期」のテスト。

翌週21日に平塚ジムカーナ練習会(レジスタンス主催回)が有るので、一般道のテストです。
とりあえず走ってみてどうかです。
前期もジムカーナ走行は全く問題ありませんでしたが、高速道路での振動が有ったので、振動出る領域で感触のテストです。

翌日はイベントに参加します!
私は

「はずれ」



だったので当たった妻のS660の助手席で体験してきます。



ええ、私は「はずれ」でした、「はずれ」です。

まあハズレだったので仕方が無いですね。( `ー´)ノ
www



このほかにも色々車イベントが重なっており、7月はまだまだ後半勝負となってます。

平塚もそうですが、27日の土曜日も筑波サーキットトライアルに参加しますので、お時間ある人は土曜日ですが筑波サーキットに遊びに来てください。
ノートeーpowerで15分走行に3周だけアタックして終了と言う。

ピットアウトラップ
アタック
ピットに帰るラップ

を15分で2回しかできない。
申し込みが3万円位掛かるので、アウトラップと帰るラップも含めて

1周5000円(おおよそw)

という、何したいんだかわからない走行をしますw

アホっすねw(;^ω^)


ま、その中でも全力でアタックしてきます!
その一周に魂込めて走ってますので、茶色のノートeーpower見たら手を振って応援してあげてください。

後ろに「ベストカー」のステッカー貼ってます。










えっと、21日の平塚青果市場ジムカーナ練習会も空きが5枠あるそうです。
あと5台分、全ての方がWエントリーとかしてねじ込むなら10枠まで増やせますが、車は5台までです。

全車確実に屋根の下。
雨降っても降ろした荷物が濡れない。
晴れても直射日光は走行中のみ。
そんな環境で走れますので、お時間とお小遣いあれば是非!
一人6500円(1日12本くらいスタート・お昼自分用意・じゃんけん大会あり)
楽しいと思います!(#^^#)



コースこれね。
午前は最初と最後だけコース決まっているけど中はフリー。
午後はスラロームエンドからの8の字。

コースは佐川講師が調整しますので、サイドブレーキ引かない人でも走りきれるように成ってます。

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

Posted at 2024/07/13 18:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1 23456
78910 1112 13
141516 17 18 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation