
参加の皆さん、支えるスタッフの皆さん、お疲れさまでした!(#^^#)
レジスタンス主催回の本年最終5回目。
レジスタンス主催回の最終は毎年
「少しボリューム多め」
が定石なので、実はベテランさん向きにコース設定されがち。
今回ベテランさんが少なめと、受付スタートからの傾向だったので初めてや慣れていない人も一杯サイドターン練習できるよとお誘いしてましたが、ふたを開けたらベテランさんが大集合と言う感じでした。
色々ブログで書いてましたが、結局NO2コースの5番>7番8番は難易度が抑えられ、距離が有って荷重載せ替えが間に合うようにできてました。
おかげで時間進行が早く進み12本走行が13本走行となりました!
私は会場では常に先頭切って走ってますが、理由はミスっても恥ずかしいとか思わないメンタルの強さw
走るに関して物おじしないので、何やらかしても
「数秒前でも過去の事!」
と割り切れるので、やりたいように走れる。
過去を引きずる人には出来ない芸当をできるので、先陣切って走ります(#^^#)
で、!
今回の目的はリアセクションに付けた秘密の純正部品に戻した車両セットアップがメイン。
色々やりました(;^ω^)
会場に向かう高速道路移動でもまるでダイハツエッセの様な懐の大きい感じにご満悦でトラクション性能スゲースゲー言いながらニコニコで運転してました!
しかし朝一から走り始めるとルーズ(オーバーステア)が酷くって・・・・
フロントのダンパーをタイヤ外さないとダメな調整して、さらに減衰まで弄って、空気圧も直して。
リアセクションの全ての動きが良いのにルーズでカウンターステアと闘ってました。
このルーズ、息子が外から見て指摘した部分から調整して、最終原因
「リアタイヤ終わった」
やっぱね、10.5周のクルクルターンでタイヤの溝はあるけど美味しい部分が終わっていたみたい。。(-_-;)
ダヴァンティー・プロトゥーラレースの軽サイズ後期だけど、美味しい部分をクルクルターンで使い切ったらしく、まあ確かに外側のタイヤショルダーはだいぶ傷んでいるし、やむを得ないかなと(;^_^A
と、言うわけで今回は一日ほぼルーズステアと闘ってました。
最後動きを観ていた息子の話で空気圧を温感で下げて対応したらまともなタイム出ましたが、次の走行ではもうルーズが出はじめて、タイヤグリップが終わったことを確認できました。
「まあそんな事も有ら~ね(*´Д`)」
終わった事は過去の事。
戦うのはこれからの未来の事。
過去を悔やむ意味はありませんが、過去を踏まえて未来に備えるのは重要な事。
良く言われたのが「あの時アレしておけば・・・」なんて言われる事はあるけれど、そうしなかった当時の状況と付随する判断が有って、結果今に至るわけで非常に上っ面心配されているような感じで、当時の判断を侮辱する感じに感じますが、発言者は心配した上でのことなので聞き流してます。
ここ読んだ人は他人様にこういう言い方はダメよ、天然に侮辱して見下す行為ですからね(;^ω^)
今回のコース走行でコース図7番8番パイロンの隙間が通過できました!
通過出来たので「狭所8の字」(NO1で)と「狭所Wフリーターン」(パフォーマンスランで)をしてみました。
まあどちらも「曲芸」に近いですけど(;^ω^)
次回以降、今回の私の走行を見て「もう少し大きい車も通過しやすい2本巻にする」と言っていたので、来年のどこかレジスタンス主催回で、大きい車が真ん中を通過できる2本巻が設定されると思います。
大きい車の方は今回はすみませんでしたが、「針の穴を通すコントロール」と言う言う意味でビートだと良い鍛錬になりました。
私以外に狭小部分を通過したのはS660とキャリィとマーチニスモSでした(#^.^#)
マーチの運転手は本当に生きた心地しなかっただろうなと(;^_^A
NO1のフリーはこういったラインを自分で設定して走る事も出来ますが、車幅大きいのは今回物理的に無理だったので、「あんなところ走るな」って突っ込まれても仕方が無いですね。
今回は軽自動車とコンパクトカーのみの専用通行路でしたw
パフォーマンス走行
この走行の車載外部映像
ビートは速度出ないからこういう所でのコントロール性の良さで周りの度肝を抜く位しかできないので、アホな曲芸こそ私の信条とする走行です!
ともあれ、コース設定される「佐川講師」のコース設定術で、30秒前後の走行でも含蓄ある走行ができるのがレジスタンス主催回なので、来年こういったギリギリの設定を駆け抜けてみたい変態さんは、是非挑戦に来てください!
もちろんこんなちっさい所を無理に通る必要ないので、初心者さんも中級者さんも自分なりに走行ライン設定して走行できます!
サイドターンをマスターするには、サイドターンをできるコース設定が必要不可欠です、そして数をこなす練習。
これほどサイドターンの態勢の整った設定も他で類を見ないのでまた来年!
2月か3月あたりから年4回を主催しますので、是非遊び気分でも真面目に走ってくれれば大丈夫ですので、是非どうぞ!
会場お越しの際は見学でもヘルメット含む装備一式をちゃっかり持ってくると助手席乗れます(#^.^#)
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さて、次のビートの出番は11月20日、
take RA改さんが、11月20日(水曜日)に筑波サーキットコース2000を2時間借り切って、走行会を開きます!
メインはS660ですが、ビートも今回ホンダの軽MRって事で走行参加がOKになりました!
装備は平塚ジムカーナと同程度で良いらしいので筑波サーキットのコース2000を走ってみたい人は、如何でしょうか?
ビートの人は「幌をかぶせて走行」(オープンは危ないからダメよ)となります。
最終コーナー侵入で120キロくらい、1コーナーブレーキ開始時に138キロくらいの速度(私のビートだと)になりますので、高速度での楽しい走行になると思います(#^^#)
もちろん、速度出ていると万が一の時に車体だけでは無く体本体にダメージ負わない為の装備品ですので、必ずご用意ください!
けどね、(ビートだと)大きい場所で思いっきり踏めるのはスカッとして楽しいですよ~
また、走行会なので走ってタイムだけですし、タイムなんか気にしなければただ楽しく走れるだけなので良いと思います!
まずは一緒に走ってみませんか?
今回はS660の人もビートの人も同じ車の人が居ますし、私もタイヤのタイムを知りたいからアタックするけど、人と比べるものでも無いので、適当に雑談モードです!
まあ速い人はいくらでもいるし、私も自分のマシンが速いとは思ってませんしw
自分の扱いなれた車で、次以降を見据えたテストに使おうと思ってます。
ビートでご一緒してくれる方、大好きです(*'ω'*)
そんな訳で、走行は20分づつ6枠あるので、もしかしたら一定以上台数集まればビートは1グループにまとまると思います。
凄く速いS660との混走はしんどいですからね、ビートだと(;'∀')
御一人様25000円、筑波2000のコース借りる値段凄く高いので、主催の人のリスクが凄く掛かってます!(人数多く集まるとキャッシュバックもあるそうです)
お仕事休める方でS660かビートをお持ちの方、是非ご参加検討して下さい!
【エントリーフォーム先です!】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeUQiVck7f1vD5mValqUE0w30O_s0sx0afQgolzh5Qxo1flUg/viewform?usp=sf_link
まあ単一車種で借り切るの凄く勇気がいる行為。
コースは1枠で30台がMAX(<筑波サーキット的に)だったはずなので1クラス半分くらいなら楽々走れると思います。
多少速度差と腕の差で抜いたり抜かれたりが有りますが、同じビート・S660乗りなら仲良く譲れると思います!
友人助ける意味も含めてご検討くださいm(__)m