
筑波サーキットコース2000で11月24日(日曜日)に大会主催SCCN(スポーツカークラブ・ofニッサン)の中で
「EVデー」
というモーターで駆動する車を中心とした走行会が毎年行われております。
今年も5月に「体験走行会」と「タイムトライアル走行」が開催されました。
所が・・・・筑波サーキットのBEV用給電システムが壊れてしまい、急速充電機も不具合出ているようで、
「いつものように充電できる態勢が整わない」
状態になってしまいました。(はよ直せw)
で、この申し込み段階でBEV車のエントリーが有っても、走行分の給電できる態勢が整わない為、どうしたものかとEV部門の統括されるCosmoSpeedさんから相談を受けたのですが・・・・ここは思い切ってガソリン車もと追い詰められていたのですが、それは最終手段として取っておいて、もし目標の25台程度集められるなら
「シリーズハイブリット・レンジエクステンダー・燃料電池車大集合」
って事で如何かなと思ってます!('ω')ノ
私もノートeーpowerで筑波サーキットトライアルシリーズに参戦してますが、そういった
「サーキット走行をモーター100%駆動車で走ってみませんか?」
というお誘いです(#^.^#)
必要があれば、ノートeーpowerでサーキットトライアルを走る秘訣などお伝えしても構いません。
一応筑波サーキットトライアルシリーズで取り上げられた事が有りますのでそちらも一読いただけると嬉しいです(#^.^#)
筑波サーキットトライアルシリーズ
Rd2 開催レポート
https://www.tsukuba-circuit.jp/race/report/2024/0505/report-ct.html
少し下にスクロールして頂けると
「筑波マイスターの『俺ならこうする!』」というコーナーで取材受けて掲載されてます!
こちらはJAF地方選の公認競技となっていて、CT8クラスで筑波2000のコースレコードを現在私が持ってます。
とは言っても他に競ってくれる人がいないだけなので、参加して頂けるなら現在最終戦申し込みが10月13日までなので是非!
私の車、初回車検通った後の変更箇所はタイヤホイールと適したファイナリスト595EVOへの変更だけなので、エンジンもジェネレーターもバッテリーもダンパーも全て純正という仕様ですから全く敵にもなりませんww
つまり、「100%モーター駆動車で無改造でも問題無く走れる!」訳です!
古い話ですが、JAVRAの筑波2000・60キロ耐久レースにも出た事あって、1回は完走でクラス3位、2回目は57周でタイヤバーストさせたけど完走扱いでクラス3位でした。
こちらは参加の時は「本当にメーカー納車状態のまま」の走行でした。
そんな訳で、
「ノートeーpowerでサーキット走る」
のは全く問題ありません!
さらにキックスeーpowerとか、恐らくノートより良いジェネレーター積んでいるのでもっと速いと思います。
オーラニスモeーpowerとか、言ったらノートでは歯が立たない速さと認識しております。
今回の所の募集対象は「モーター駆動100%で給電ソースは自由」なのと、施設設備の関係でBEVが参加難しい環境でEVデーを成功させるには、速さで日の目を見難い
「eーpower系車両」
が最も最適!
もちろんマツダのロータリー・シリーズハイブリットもOKですし、トヨタのミライにホンダのクラリティもOK!
視線位置高い車だと速度感覚狂うから、街中でアクセル踏めないフラストレーション、
「サーキットで制限速度無しで踏み込んでみませんか?」
場所は聖地「筑波サーキットコース2000」、開催は日曜日!
筑波名物の「ドライバーサロンのモツ定食」味見がてら、走行して「サーキットの空気を体験してみる」というのは如何でしょうか?
レースでは無いので車を当ててまで前に出ようとする人は居ませんが、コースからはみ出すと汚れたり、びっくりしてアクセルとブレーキ間違うと、自分の車の他に施設の修理費も請求来るので、あくまで自己責任ですが
「自分の限界がどこかを体験する良い機会」
になると思います。
この機会にぜひ、サーキットを体験して、自分の限界も体験してみるのは如何でしょうか?
「怖い」
って感じた所で辞めれば事故は起こりません。
怖いの無理して慣れるとその先に大損害が待ってます。
「欲」
って言うんですけど、欲をかかないで怖いと思った所が今日の限界、それを体験できたことで街中での安全が分かると思います。
「車の運転楽ショー」
とか普段の運転が「舐めプ」をサーキットでやると横転とかするので、その気を引き締めるため
「ヘルメット・グローブ・長袖・長ズボン・運動靴」
が必要になります。
ヘルメットはビバホームでオートバイ用ジェットヘルメットが5000円位、グローブはダイソーで整備用ゴムグローブが110円、長袖長ズボンは家にあるもので、ジーンズとかだと良いのかな?、運動靴も・・・・家にあるよね?
無ければホームセンターのワゴンセールので十分。
申し込み料の他にも少しお金掛かるけど、酷い掛かり方はしないのでこの機会にサーキットの全開走行を体験してみましょう!!
申し込み・お問い合わせは
ERA(イーレース協会)
EV Day 2024 秋 大会事務局
https://e-race.org/
もしくはこちらへ
CosmoSpeedさん
https://www.cosmoauto.com/
ノートオーラ・オーラの人が気楽に走れる環境って無かったので、よろしければこの機会に如何でしょうか?
なお、モーター100%駆動なのはEVカーとカテゴライズが一緒ですから、みんな同じような走行です。
集まる方も100%モーター駆動車を良しとして購入された人たちなので交流すると楽しいと思いますよ(#^^#)
Posted at 2024/10/11 11:57:55 | |
トラックバック(0) |
ノートe-POWER | 日記