
ブログ「前傾」「旋回重心」は消しました。
見て頂いた方が普段見に来て頂ける方の8割くらいを超えたので、役目を終えたと判断しましたm(_ _)m
私のできる範囲で書きましたが、そもそも言葉で伝えるのは難しいので、
「後は頑張れ」
という事で(⌒-⌒; )
残して置いてもイイ事ないのでクドイ話ではなくもう少し楽しい話を展開したいので、公開期間限定という形で対応しました。
イイねとコメント頂いた皆様には感謝でありがとうございましたm(_ _)m
また書きたくなったら書きますが、もう今回の話題には触れないのでまた違う話しを書きます。
適当にイイねだけして頂ければ読む必要はないのでアシラって頂けば問題ありません(o^^o)
扉の写真は税入って5000円超えるけど5500円で買える走行会まで対応するオートバイ用ヘルメットです。
ただジェットヘルメットはオープンカーのオープン走行はNGと言う場所も多いので、その場合は8900円くらいする「オートバイ用フルフェイスヘルメット」もおすすめです。
4輪用は最低限で68000円+税
不良在庫になったFIA公認期間が10年から数年少ないモノなら安く買えますが、中古は事故でダメージ受けたモノは回避が良いと思うので注意です。
ただ認定期間が短いだけで、ハンスなどのターミナル受けはついているので、事故っても社会復帰するために安全を取るなら良いと思います。
筑波で1分5秒を切る速度ならハンスが有った方が良いと思います。
また、そんな車両と同時に走るなら、タイム出なくても装備した方が良いアイテムがハンスです。
前だけではなく後ろも見ながら、制限速度ないのがサーキットを走る最低限のやる事。
車の性能は重要だけど、セットアップと運転で簡単に優劣が変わるので、本気で走ってみたいならJAFのライセンスがオススメですが、走行会くらいならライセンス無しでも走れるので、楽しいと思ってからで間に合います。
私はジムカーナでコースが二度と同じのがないのが面白くて走って来てました。
けどサーキットは走るコースは同じでもコース改修があったり、季節で路面状態に変化あったり、レースだとトライアルのようにベストタイムだけでは無く、最初から最後までの走行のトータルで考えたりするので、ゴールまでの数周が全て本番で他の車を避けたり抜いたりするからベストラインなんて有りはしない。
レコードライン走れるのはトップかドベくらい。
ラインにこだわらなくて良い走り方があったりします。
今使う走行方法に気がついたからサーキットにすんなり移行できました。
とは言え、平塚で走るのはジムカーナのサイドターンが好きだから(o^^o)
だってサーキット走るのに「サイドターンはほぼ不要」w
だけどサイドターンで学ぶべきタイヤの使い方はあるし、それ無しで雨の走行は難しいと思います。
「それと決めた道に知らないで良い事などない」
ちはやふると言う漫画で出てくる女性の先生が主人公に色々経験させるための背中を押す私の大好きなセリフ。
「走る」上でなんでも挑戦するのは気付きがあって刺激的な事に出会えるキッカケになります。
ぜひ新しいことへ挑戦するキッカケになる事を願います(o^^o)
Posted at 2024/10/14 07:01:42 | |
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