
新しくeーpowerのみんカラグループに参加したので、そこへの投下。
HE12ノートで、夏の高温時にエアコンコンプレッサーが止まる問題、皆さんどう回避しているのか気になってます。
私はエアコン前の風防を取っ払って、ウォッシャータンクから水を分岐して夏の間はウォッシャーの水を全部コンプレッサーに掛けてます。
容量3リッターくらいの水はほぼ全て。
ちなみに今年、温風と冷風を切り替えるアクチュエーターソレノイドを新品に交換しましたが、高温になると「サーマルプロテクト」という高温防止対策でコンプレッサーが止まります。
水を掛けると1~2分で復旧するのですが、外気温37度の表示だと30分くらいで高温セーブされて、車内に熱気が吹き荒れる。
けど、コンプレッサーが規定温度(推定外気温が35度くらい)を下回ると普通に動く。
つまり機械的に壊れている訳でもなく、機械を守るためのサーマルプロテクトが
「今の日本の夏環境に対応していない」
っぽいと思ってます。
一応日産本社に、マージン削って「現代対応して欲しい」と相談室に連絡入れたけど・・・・
E13ノートは同じ問題がサーマルスイッチの加熱破損するらしくサービスキャンペーンで対応済のようですが、HE12のは機械が壊れてでは無く、コンピューターのプログラムで止まるのですが、もう少し高い温度まで対応してもらわないと
「車内で死人が出るかも」
だって、外気温が37度って事は、直射日光だと40度を超えているわけで、そこに放り出されるわけです。
渋滞でのろのろ運転だと確実に「車に殺されかける」わけでw
実際うちの妻も気分悪くなって倒れた事が有って、看過できないのですが日産の対応はいまだ無しのつぶて。
来年の夏までに直す気があるのか?ちょっと心配。
HE12ノートeーpowerは純正のままでサイドターンはできるし、車両が所々アナログで競技用車両には適合する所が多いので、使えるならこのまま使いたい希望はあるけど、エアコンが一番クソ暑い時に車が炎天下でゆっくりしか移動できないと簡単にエアコンコンプレッサーが無慈悲に止まる。
というのが、ウチの車だけなのか、他の車もそうなのか、知っておきたいですし、何か良い対策が有れば教えて頂きたいと思います。
どっかのヒューズ抜くとかで絶対に症状が出ないとか言うのなら、同じヒューズがABSだったとしても抜きますww
ABSは安全車間距離で対応できるけどエアコンコンプレッサーは逃げられない。
休憩所に着くたびにボンネット開けてウォッシャータンクに水補給するとか、
「昭和1桁の車かよ」
って思う。
けどやらないと妻が倒れる。
ざけんな状態( `ー´)ノ
モーター駆動車どうですか?って聞かれたら
「エアコンコンプレッサーが電動なの最悪です」
って答えられますw
ああ、E12系で電動コンプレッサーなのはeーpowerのみ。
さらにE13系とは使用ガスが違うのでコンプレッサーの流用は効かないみたい。
なんか純正では無く汎用(中華)の物を物色した方が良いのかなと思うほど追い込まれてます。
お知恵拝借したいm(__)m
Posted at 2024/10/15 11:56:25 | |
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