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2024年11月09日 イイね!

EVデーのお誘い2、ハイブリッドなのでアクア等もOKだったりする

EVデーのお誘い2、ハイブリッドなのでアクア等もOKだったりするすみません、2つ前のブログで「ハイブリッドカー」と入れるの忘れちゃって。。。

一応エンジン直結するハイブリッドも今回対象になっているので

「フィットHV」
「アクア」
「プリウス」
「プリウスα」
「クラウンハイブリッド」

などのハイブリッドカーも走行受付対象です!
バンやトラックなど形状でダメなのも有りますが、全高が低いハイブリッドなら走行OKです!

アルトのマイルドハイブリッドは不明なので問い合わせてみてください。

「2024年・11月24日 EVデー」

申し込み先
https://e-race.org/241124.html




すみません、完全に記入するの忘れていた。。。

次回とかは普通のEVデーに戻る可能性が高いので、ハイブリッド車の方はこのお安い価格で走れるチャンスです!


まだ申し込めるはずなので、是非挑戦してみてください!(#^^#)

書き損ねてすまんかった。。。(;^ω^)
Posted at 2024/11/09 14:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年11月09日 イイね!

国際ライセンスC-C取得しました(#^^#)

国際ライセンスC-C取得しました(#^^#)まずはご協力いただいた皆さんに感謝ですm(__)m

特にEMSCのちょぼさん・じゃきさんには最大の感謝を4戦もロードスター貸してくれた上にメカニックまで!
瀬戸自動車の瀬戸店長にも感謝、N-oneのマシンをお貸し頂き、整備付きでありがとう!!!

妻と息子も頑張ってくれて、息子はサーキットで私の介護してくれたのは本当に助かりました!

FIAの国際ライセンスC-Cを日本で取得するには、2年間(24か月)以内に10回のJAF公認競技に参加して完走、そのうち5回はレースである事。
さらに上級申請までにFIAのeラーニングという講座を受けて、テストで80%以上の正解率を取る事。

などが実務条件なのですが・・・・
毎年更新の時発行される仮ライセンスにある「競技出場記録」レース・トライアル競技と表題が有って、判子を貰うやつ。

「実は不要!」w

でした。
っていうか、このハンコ貰うには、競技申し込みから始まって全て走行終了後に車両保管が有って、そのあとに「公道車検」が全車両終わってからリザルトが正式に決定する流れが公認レースだと有ります。
レース後に車両保管が1時間~2時間掛かり、その後公道車検が1時間くらい。
たまに公道車検すっぽかす奴もいて、凄く正式決定まで待たされることも。(;^ω^)

そんな時間の待ちを潜り抜けてやっと押してもらったハンコ、

「上級申請には全く不要でした」

こういうやつね


一応JAFのスポーツ教則(赤い本)の新しい物には書いてあるらしいのですが、「ドライバー参加の実績証明は、”リザルトの紙を申請時に提出”で、サーキットでハンコを押してもらっても全く意味が無いそうです。

多分これ見て厳密にサーキットでハンコ押してくれた人(中の人)が衝撃受けているだろうなと(;'∀')
本当に不正に成らないように厳密に押していたし。


「リザルトの紙持って来い」がJAF東京の本部が示している実績証明です。


なので、ハンコ貰うという行為が全く不要との事でした。(ドライバーの場合ですけど。)
早く知っていたら2時間は早く切り上げられていたわけで、東名高速の上り渋滞も回避できたし、もしかしたら246で帰れたかもしれないorz

JAFの埼玉支部の女性2人が私のリザルト掘り起こしてくれて印刷して・・・・そうしたら今年の年初にビートで走行したCT6の走行記録が、サートラB組の所にCT4までしか出ていない(;´Д`)
筑波サーキットに電話したら「CT6は”A組の方”に載ってます」とか言われて。。(んなのわかるかw、そういやその時だけABが逆に振られていたっけ?)

この電話の時に「ハンコは今からだと・・・」と言われ掛けたりして、サーキット側はJAFの完走証明ハンコを大切に管理運用されてますが、JAFはそんなの要らんリザルト寄越せ・・・と凄い温度差。
しかも赤い本に書いてあるから後は知らない・・・・じゃなくてさ、ちゃんと周知しようぜ!
スマートに上級申請したいじゃん、なによ今から調べてリザルトプリントしますって・・・・おそらく当事者の私の方が処理早いよね?

このJAFの女性陣が頑張っているのに、JAF埼玉支部の奥の方では男性が電話対応といかにもキャリアな男二人が談笑していて、ウチ以外に待っている外人はほったらかし。
さすがに外人もこの男性陣の働きに怒りの目を向けてました。

「確かに年間500億円の赤字出るよね、分からないけど頑張って調べてくれている女性陣には感謝できるけど、この偉そうな男性陣は首切って良いと思える。500億円の赤字は仕事しないキャリアを首にするところからが妥当」

と思った。

それと上級申請に必要な書類をちゃんと「初見でも勘違いしない書き方で」HPに書いておけと言いたい。


ともあれ無事に



国際C-Cライセンス発行されました!

ここで書いておいて周知しますが、クラブの推薦無しで国際C-Cに上級申請する場合、サーキットでハンコ貰う必要なく、リザルト持っていけばハンコ無しでOKなので、家に帰ったらその日走ったレースの主催が公式で出すGoogleドライブの公式結果>走行したレースのリザルトをプリントアウトしておくのが良いです。

なぜその日の内かと言うと、10月の走行の時に他のレースで

「ワンメイクレースなのにヤバイ車両違反が有って、公式発表が消された」

案件があるので、できればその日のうちにプリントしてからの方が良いです。

一か月経過してサーキットのHP上から見られるていど時間が有って良いのなら後からでも大丈夫ですが、急ぐ場合は何か事があると一旦消されてしまうので、その日帰ったらすぐプリントアウトが良さげに思います。

このリザルト以外にも、FIAに登録してeラーニングが必要です。



合格するとこういうのが出てきます。

これはJAFのHPからリンクで行けます。
https://elearning.fia.com/learn/register

これでレジスターでメールアドレスとパスワード登録してメアドに認証が来ます、Win10だとこの認証のユーザーネームの所に「自分の名前」が表記されて、半日先に進めず悩みました。
名前じゃなくメアドでしたから、これからやる人が同じ事でビックリしないように書いておきます。

あと、Branch codeと言うのがFIAから聞かれますが、JAFHPの「上級申請で国際ライセンスの方」の下の方をよく読めば記入コードが出てますのでそちらを参照で。


リザルトも知っていれば用意したのですが、昭和の上級申請はこのハンコでしたが、令和の今はサーキットHPに出ているJAF競技のリザルトの方が信用されるのでそちらを用意して下さい。
なお、ハンコは「全く無くて平気」のようなので、ご安心ください。

それと、レースの公道車検後の公式結果は印刷が自分で必要なので、印刷してくれるなら公式結果まで待っても良いと思いますが、家に帰るの1時間半くらい早く切り上げられるので、Wifiリンク可能なプリンターならアプリDLして独立起動できますからお勧めです。

まあそんなわけで、上級申請の人は買うなりコンビニプリントサービスを使えるようにしておくと良いと思います。


もう一点。

私はサートラ一戦だけ昨年でしたが、後は全て今年実績取得しました。
なのでJAF埼玉支部で調べてもらうのも今年のだけで良かったですが、昨年のとかだと調べるのに何月何日に開催された○○レースの××クラスまで把握しないといけない、しかも一年前とかだと思い出せない人も居ると思うので、極力その日の帰宅後にプリントアウトを心がけてください。



と、言う事で(*'ω'*)


国際ライセンスC-C、取ったド――――――――!!!( `ー´)ノ


本年9戦、車両を原型とどめてお返しできたこと。
そもそもレース参加なのに車両を貸し出して頂けた事に最大の感謝!
そして楽しい時間を過ごす事ができましたm(__)m

その勲章としての国際ライセンスC-C、一度くらい使える所に出てみたいですが、リーズナブルなやつじゃないとダメなので、

「いつ使うか全く不明w」

ですけど、来年に備えることは完了しました(#^^#)

メチャクチャ嬉しい~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/




午後3時にJAF埼玉支部に行って、その後にパーツワンでタイヤ組み換えの予約を18:00から取っていたので、JAF埼玉支部出発は16:30がリミットで、JAF埼玉支部の女性2人が精一杯頑張ってくれて、上級申請と更新が終わったのが16:40でした。
移動時間1時間9分の予定・・・・・(;´Д`)
Googleマップ先生は素人向きのマップばかり提出してくるので、途中まで乗っかったふりして最後に裏切る走行を続け、混んでいるエリアを徹底回避して狭い道を行った結果、

「1時間4分で走りきった!」

凄い!!

続きは別ブログにて(*'ω'*)
Posted at 2024/11/09 12:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年11月09日 イイね!

サーキットの走り方!(11月24日のEVデーのお誘い)

サーキットの走り方!(11月24日のEVデーのお誘い)いよいよ申込期限が迫ってきました!


けどeーPower車両・レンジエクステンダー・ロータリーEVの車の参加が少ないようです(;^ω^)


少ない=ガラガラで走れる=接触の懸念が低くなる=楽しい!


eーPower系で知る限り、オーラeーPowerニスモのPCMリセッティグしている車両だけは最高パフォーマンスのまま周回できるようですが、そうでない車両はいくら制限速度無くても普通の速度でしか走れませんから、仙台-秋田の蔵王スカイラインの登る速度くらいが精一杯に3周目で突入しますから、安心して全開に出来ます!

あとは足回りとかタイヤの性能になっていくし、電欠しても走れるのがeーPowerの良い所!
セーフ機能もたんまり載ってますので、安心してお申し込みください!


「2024年・11月24日 EVデー」

申し込み先
https://e-race.org/241124.html










***********







さて、サーキットの走り方。

車両とか装備の話は耳タコなのでそれ以外を。

まずは選ぶところから。
「どこを走るのか?」
「その走行会・競技会は何を目的にしているか?」
「どんな人が走っているのか?」
この辺りを探るのは重要。

ベストモータリングの聖地筑波サーキット。
最もメジャーで東京から近い場所。
23区から高速なしでも使っても30分くらいしか違わない(朝早い場合が多いので)立地。

袖ヶ浦フォレストレースウェイ
たまに貸し切りだと桶川スポーツランド(OSL)
富士スピードウェイ
モビリティーランドモテギ
スポーツランドやまなし

近いから、有名だから、仲間が走るから・・・・・理由は何でもいいですが、走って見たいところが有ったら、走る車が走れる走行枠を探す。

モテギは軽自動車は基本NGですが、コース占有と言う貸し切りをされればまとまって走れる。

走行会とかだと、ランサーやインプで自分だけ軽自動車とかだと

「追突される危険がw」

選ぶというのはこういう事も含めてなので、「○○車限定」とかあると、速度差少ない車両とかで走れるし、中に1台速いのが居ても、一回抜かさせれば後は1周回ってくるまで自分のペースで走れる。


例えばドリフトがしたいなら、「ドリフト枠」なんてのをやっている走行会もありますので、探すのは重要!!

ジムカーナもしかりで、過去のコースを探して、走り切れるかどうかを判断するのも「走るところを探す」意味では重要な事。


フリー走行というのもあるけど、「本当にフリー」だと速いのも遅いのも当日来た人次第になるし、サーキットデビューするなら

「リスクは少ない方が良い」

ので、同一車種ワンメイクとか、近似値の車同士が集まって走るのは良いことだと思います。


あと、走った後はかなり疲れます。

FSW8周のレースだったロードスターカップですが、走り終わって車降りる時は

「汗ダラダラかいてます」(;^ω^)

本人のタフさも試されるけど、あまり遠征すると帰りが酷いことに。
自宅からサーキットまで最初は片道80キロか、高速使う場合は3時間未満以内くらいが目安にしておいた方が無難かと。
行きは朝早い。
帰りは日が落ちてから。
サーキット走行で全力走行したら、道の駅とか高速のSAで仮眠して帰るくらいの覚悟はして計画しておく方が良いです。

当然、一回の走行でこれだけの疲労するのですから、


「走りすぎ注意」


なかにはサービス精神一杯で、12分7回走行なんてプランだと、疲れ切っちゃいます。


で、サーキットの事故の多くを占めるのが

「本人疲労による操作ミス」

気合いと根性でのラスト1本は危険、疲労を感じたら走行枠を放棄する勇気も必要。
パイセンから「疲れを感じたら絶対走るなよ」なんて教わりました。
それはその通りだと思ってます。


車も走ればタイヤのグリップ性能が落ちてきます。
熱を上手く引かせても、熱の入ったタイヤは・・・・なんて対応を初めてサーキット走る時に出来ませんよね?

1走かせいぜい3走くらいで辞めておかないと、人間も車もまともに帰れない。

旧車とかの場合は部品の経年劣化破損とかもあるので本当に1~2本くらいで辞めておかないと悲しいことになるかもしれません。

もちろん事故ってコースのガードレールに接触して、ガードレール支えるポールが工事費込みで1本20万円、ガードレール1枚5万円x枚数、コースにエンジンやミッションからオイル漏らしたら1m1000円、筑波2000だと2000mあるので1周やると20万円とかの請求がされます。

でも車両接触の場合は「お互い様」なので何の保証もありませんし、保険も対象外です。


そこまでして・・・走らない方が良いではないかと知らない人は思うでしょうけど、それでも走ろうと思うくらい車の運転は


「楽しい」

特に

「制限速度は自分の心次第、1方通行で見通しの良いサーキットをライン見立てて走るという行為」


その楽しいにリスクがあるだけ。
スキーだってコース外れれば色々リスクあるし、ゴルフだってやりすぎればリスクが伴う。

車の一般道の走行は「運転」ですけど、サーキット走行は

「スポーツ」

です。
それだけ楽しさがある・・・・自動車を使う以上、それなりのリスクはあるけど、一般道走行するよりは全然安全にアクセルを踏める体制になっているのがサーキットです。

もっとリスク下げたいならオートテストとかジムカーナから始めてみて、車を振り回すことを体得してからと言うのもお勧めです!

ジムカーナ運転で学ぶことは「路面のうねりがあっても車を曲げる技術」だとおもいます。
色々なパイロンを曲がるうえで必要な事は

「路面に影響受けても自分の車を如何にコントロールするか?」

この部分が根っこだと思ってます。
サイドターンも含めてです。

あとは経験値。

オートテストはジムカーナの入り口、もっと前進だけでタイムを競ってみたい人にジムカーナはお勧めです!

その先でサーキット・・・・でもタイヤが流れても収束させる技術はサイドターン立ち上がりでのグリップ回復術、タイヤが路面と喧嘩しているのを仲裁する技術、最小のラインに飛び込んで何事もなく曲げる技術・・・・こういうの持っていないと「レースでは他車接触」をやらかしてしまうので。

持っていないのは仕方がない、経験の差ですが、持っている持っていないで車の損耗率が変わってくるので、色々長く続けるところでは変わってきます。


雨で遅い人・・・まあそういう人が多くいてくれるので私は雨で成績が上がるから有難いのですが、雨で成績上がるのはサーキットの全力運転経験していないと難しいかな・・・

私が良く言う「ステアリングインフォメーション」はサーキットの同乗走行で体験できました。
ここはプロに学ぶ方が効率良いと思います。
意識して「伝える」運転をしてれた場合だけですけどね、教え方ではなく「伝え方」が上手なプロを探すほうが良いと思います。


あと、サーキット走行に関する規則書以外の注意は

「ご飯!」


いやいや、大事よ!!
行く途中、最後のコンビニが20キロ手前なんてのもありますから。
腹減って走行は危険、走行中の集中力に直結!!

「軽量化のために食べない」プロならともかく素人は「自殺行為」です、ちゃんと食え!

空腹感じたら何か体に入れる。
そういうのも経験だけど、体が飢えると集中力以外にも反応や行動も遅くなり操作も雑になる。
良いこと一つもないから、車のガソリンも重要だけど、体の補給もちゃんと考えて、正しく繊細な操作が出来る体の管理は超重要事項です!

腹減っているのに無理しても良い事何もない。
むしろベストタイムなんか出るわけない。
飢えたらまずダメですね、ちゃんと脳みそに炭水化物(糖分)入れて頭をしゃっきりさせる方がちゃんと走れる。

だから食べ物ケチるのは、サーキット走るにはNG。
けど、用意できないなら買いに行かないといけないから、本来休憩したい時間を削るなら、朝会場に行く時で用意する。
もちろん車のご飯「ガソリン」も。

筑波サーキットはレストランもガソリンスタンドも設備があるし、場内の距離も近いので走るには適してます。

これらの条件も含めて「サーキットデビューで筑波は適している」からお勧めしますが、自宅から距離がある場合は注意が必要です。


あとは気合いと根性で乗り切るか、壁見て諦めるか。

是非こちら側のスポーツとしての自動車運転を体験しに来てください!

車が好きなら走ってみるの、きっとアクセルどこまでも踏んで良いの楽しいと思います!
eーPowerやレンジエクステンダーの車をお持ちの方は、チャレンジしてみてください!


再掲載・申し込みはこちらから

「2024年・11月24日 EVデー」

申し込み先
https://e-race.org/241124.html

Posted at 2024/11/09 06:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2024年11月09日 イイね!

11月10日(日曜日)は住宅デー

11月10日(日曜日)は住宅デーご近所の方で包丁研いで欲しい方は是非会場へ!(#^.^#)

遠方からも大丈夫ですが、近くにコインパークがほぼないから距離歩くので大変です。
それでも来てくれるなら大歓迎です!

アンケート答えてくれれば1本は無料で研ぎます!
おひとり3本まで、無料以降は1本200円です。

有料ですが焼きそばなどの出店、防災企画で段ボールで作る簡易トイレの実演などもやり、私が所属する組合の地域お祭りです!

ああ、土建組合に所属してますが「赤ではありませんw」

むしろ赤いトップダウンに戦いを挑んでいるので、組合からは煙たがられてますww


建築組合なので、建築関係業の人以外には勧誘しませんから安心してくださいね!
組合の地域還元イベントになってます!

お子様用にペーパークラフトや、モルック(っぽいの)も無料で体験できますのでお時間あればぜひどうぞ!(#^.^#)
Posted at 2024/11/09 05:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワーク・組合 | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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