
諸般の事情で
NーVAN eを試乗できました!
ちょい(w)乗りですが、
かなり良かったのでレポートします!(o^^o)
なお、特にしがらみ無いし袖も無いし、BEVに全くアレルギー無いので純粋なレポートですが、
BEVが害悪であると信仰される方はここでブラバなり立ち去るなどして下さい。
信仰によって読まれる方の気分を害する可能性が有りますが、
読む以上は体調や心身へのダメージ含めて自己責任でお願いしますm(_ _)m
異論反論や文句言うのは自分のブログやYouTubeでお願いいたします。
何かと
EVカーに縁の有るMDiエンドウです('ω')ノ
さて、率直な感想ですが、
「完成度高い」
と言う感じでした。
一つ一つ挙げて行きますが、使う人が何を求めどうして欲しいのかの意見を良く聞いて工夫を重ねた印象の完成度でした。
ドライバー親和性は100点。
親和性とは運転するのに慣れが必要な要素が無く、トラックや乗用車を運転できる人なら過不足無く普通に操作できます、つまり
「最初からどこまで馴染めるか?」の数値で、減点法。
このドライバー親和性が低いと人間側の運転姿勢を悪くしたり、後方確認が難しかったりする、運転する車両感触が悪いとか、ユニバーサルな意味でのスイッチやペダルやハンドルなどの操作感、位置関係、電制の在り方などなど
運転に関するものが対象です。
98点くらい以上なら止む得ないけど普通くらいですが、90点以下はクセが強くて慣れが必要になる要素が多くなると思って下さい。
一か所1点ではなく、酷い違和感を感じると、一カ所でも50点くらい下がります。
100点=減点箇所が無いってのは、初めて運転しても普通に運転できるって事で、市販車としては最初から運転に集中できる最低ラインだと思うワケですが、異常に低い点数を付ける車両が存在するのも事実です。
初めて運転して戸惑うとか最低だと思うので、
「ドライバー親和性」と言うオリジナルの評価で数値化しております。
今回のNーVAN eは何も戸惑うこと無く最初から運転時に窓の外に意識を向けられました!
次は加点する話(o^^o)
窓のガラス内側内装が厚く張り出していて肘置きになっていて、非常に良い!(内部のデザインが使い勝手良く設計されていた)
ライト全灯基本の中で、前走車や対向車配慮で一ひねりでポジションライトにできること、走り出して時速8キロで全灯にオートでなる事。
(これ感動レベルで良かった!これならライトが全灯が法令で強制されても我慢できる!最高だ!!)
加速はBEVのモーター駆動で起動初期状態の「エコモード」だと時速23キロ〜35キロの間で
「モッサリ」
するが、エコモードをワンタッチで切れば
BEVのキビキビした走りができる!
しかもバッテリーが床下なのでロールセンターが低く、このシステムで全高低い2シーター有ったら見積もり取りに行くかもしれない運転操作の感触が良かったです。
「走りの完成度高い」
正直凄く運転しやすくて、ジオメトリーでロードホールディングも良くって、一級の自動車でした!
旋回重心もFFなのに後ろ寄りで好印象!!
加点高い!
室内も天井が大きく取ってあって、運転席は身長180cmの私でも広々して
凄く快適!
ただ全高高いので旋回で頭が重く感じる事もあるので、いくら純正脚の味付けが良くても競技ベースでは無く
「商用車」
です。
良くね「内装がちゃっちい」って評価出す評論家さんいますし、300万円超える車両でこの内装無いって言う人も居ると思いますけど、あくまで
「商用車」ですから、内装の話は意味無いと思います。
NーVAN eはそこじゃ無いなと(o^^o)
タイヤは横浜のブルーアースVANでした。
ネガは2点、
夕闇の中の運転でナビが日中モードだと、
リアハッチの窓に画面が映り込んで急遽夜間モードに強制移行しました。
もう一点はやはり
値段(^◇^;)
商用車で300万円だと、1.5tの乗用トラックがオプションふんだんで買えちゃうので、「仕事の経費で許される」なら、手に馴染む、運転感触が良い商用車で、航続距離もサイズの割に頑張っている車両ですがそれが値段と釣り合うかは思案所!
維持費も軽なので安いし、BEVなので補助金も今なら出るし、出張で修理の人とかには航続距離180キロで、耐久レースの温存運転できるともっと伸びるので、バッテリーの劣化などの経年減衰を考えても
「コレなら良いな!」
って思える
車でした!
「
車」と書いたのは、ゴルフカートの様なおもちゃ感はありません、ちゃんと車でした。
もし私が仕事で使うなら、足場の輸送が無くて、家の補修だけに仕事絞れるなら入れ替え候補の一台です。
(商圏がご近所ばかりだし)
レースカーから試作車両まで色々モーター駆動の車運転してますが、商用車としての完成度は車としてピカイチ!
今高い電気代が燃料費として掛かりますが、そこは航続距離なども考えて分岐点が存在します。
半径30キロ未満範囲の小さい移動が多い商圏の職業・・・・小荷物運搬配送業さんなどには、エンジン始動して移動>停止とか思うと、N-VANの収容力も思うとEVはアリだと思う感じです。
当然ですが商用車なので、後部座席も付いてますが、足元のスペース確保がほぼされておらず、私だとガニ股で座る感じに成り、後部座席はスライド機構もリクライニングも無いので
「俺は荷物だ!」
と、言い聞かせて移動時間を修行する感じに成ります。
当然ですが
「ファミリー用途には向かないw」
ので、ノートeーPowerの替わりにはなりえません。
トラックと入れ替えるかどうかくらいです。
これは運転の話では無いので親和性からは除外される部分ですw
でもね、個体としてのN-VAN eは運転感触が凄く良くて、仕事での輸送力や道具の重さなども含めて納まるなら、最大のライバルは
「ハイエースやキャラバン、プロボックス、ADバン」
辺りと競合と感じました。
初期費用高いけど、軽自動車で営業所の車検費用軽減が狙えるし、ガソリン掛からないし。
「運転手の運転技量次第で航続距離が多少伸びる」
ので、積載物の多さとかそういう部分で航続距離が如実に減るから、本を大量にいつも載せているとかだと思ったほど伸びないだろうし、人間一人が営業で資料ちょっと積むくらいなら、航続距離の伸びが期待できるし。
目線位置が、ノートeーpowerより高い位置で、アトラストラックよりやや低い感じ。
普通に見下ろす感じの一般道
全高が1980ミリなので、
2m以下の天井高さの駐車場は回避が良さげ。
「運転感触最高の商用車」
でした!
素直に結構良かったです!(*‘ω‘ *)
正直、このままのパワートレーンでも全高低くて、後輪駆動のスポーツモデルになったら面白そうなのと、トラック形状の作ったら・・・・
「アクティトラックe」
が復活しても良いかなと思える作りでした!
本当に軽サイズでこの航続距離なら我慢できると思いました!
このまま
拡大解釈でFit eとか作っても良いのかなと思える操縦感触でした。
機会があるなら乗ってみて良いと思います!('◇')ゞ

Posted at 2025/05/24 17:08:45 | |
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