• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

アライメント取った!(o^^o)

アライメント取った!(o^^o)ビートのアライメントを取った!
手製の前後アライメント機はくまい氏の作製!
トレッドは私の手作りw


・・・・まだリアのゴムブッシュが潰れたような感じが出ます(;´Д`)

ただ、前のダンパーより格段に少なくなった。
アームとかどこかに何かあるのかなと。



セットアップも良好だし、ツインスプリングの良さも出てきた。


今回ロックトゥロックのセンター位置出して、アライメント取ったらなんか試走でハンドルセンターが狂ってましたw

で、ハンドルは10°まで角度調整できるスペーサー使っているのと、ボスのカバーが変になっていたのを今回治しました。



大昔の若かりし頃、ハンドル調整してウィンカーキャンセラーの爪壊したり色々やらかしたの思いだしながら、調整w

これはこれで楽しかった(#^^#)
ハンドルセンターも軸が一コマ狂っていて、芯からちゃんと正しい位置になった!
(ずらした記憶有るので自分が原因w)


ここらで一度筑波を走っておきたいなと。
ナンカンCR-Sのグリップに対応させるために今回大きく色々変えました。



街中でのテストだと問題無いのですが、サーキットではどうか・・・・気になる所です(;'∀')

当然ですが実走行で微調整しております( ^ω^ )



筑波のサーキットライセンスあるからスポーツ走行枠で1走6000円くらいで走れるので、平日に一回テストしたいと思ってます!

ファミリー枠だと日曜とか一杯だし。。(;^ω^)
Posted at 2025/12/01 16:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月01日 イイね!

ジムカーナ経験の大切さ

ジムカーナ経験の大切さ息子が南千葉サーキットを走行していて

「50秒台に入れない」

と言っていた。
この時51秒台。

ある事をアドバイスしてやらせてみた。

「ラインどりの見直しと辻褄合わせをやってみろ」

ライン取りの変更は経験なくてもできるけど、そのライン通るには辻褄合わせが無いと成立しない。

辻褄はステアリングインフォメーションが取れないとできないし、ライン取りはジムカーナでパイロン侵入する時に車の動きに合わせた位置に無理なく最速で最短の

「最も効率が良い場所へ適正な姿勢を作って」

という作業をしてから。
その他に辻褄を合わせる作業。


私はある時に「みんカラベストモータリング同窓会」の総会で黒澤元治先生に

「ステアリングインフォメーション」

を私が助手席で実地体験で見せて頂けた事で全てが繋がった感じです。(当時の映像はぽらりす公式HPに掲載されてます、Gメーターなどが合成されているお宝映像です!)

私の技術は息子に全て余す事なく教えてますが、やはりジムカーナを実際に経験する時間が息子には無かったのでその部分がどうしても足りないかなと。
極力私の命が有るのうちにと頑張りますw


ジムカーナ走行で学んで欲しいのはサイドターンの滑る感じと滑り出しと「自分で止める」部分に、直前に渡された紙のコースに路面のウネリと勾配を脳内で描いて、コースに

「最効率の車体姿勢・速度・ギア・タイヤと路面の状態」

まで加味した想像ができて、完熟歩行でコース上の罠や仕掛けを読み取ってライン取りを構築するジムカーナの攻略イロハ。
その他に実際の走行で辻褄を合わせられる作業をステアインフォから整える。


この日、私が実際に南千葉走行会の休憩時間にコースを歩いてラインを確認して、辻褄合わせについては息子自体が理解できているのでおまかせで、走行ライン側の変更だけアドバイスしてみました。

休憩終了後、タイヤが温まったタイミングで49秒台に数回入った、言葉だけで800mくらいのコースを2秒くらい速くなったので、息子もニコニコして楽しそうに帰ってきました!(今回ので今後はそれを踏まえるだろうし成長の一環です)

箱の専門家という道も有るのかなと。


走行映像とGメーターで辻褄合わせがちゃんとできている事は証拠が有って、息子の成長に満足です!(#^^#)

親ガチャで他より良い親父を引き当てたと思ってくれたら嬉しいな( ͡° ͜ʖ ͡°)

普段はポンコツ親父だけどw


ジムカーナの競技会経験ってサーキット走行でも必要なのよ、壁も垣根も作る必要は無いと思います(#^^#)
Posted at 2025/12/01 15:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

プロフィール

「@はやと さん〉お疲れ様でした(o^^o) 私も味わいたかったです!」
何シテル?   11/19 09:54
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation