2003年11月25日
HP動画室に
「東京モーターショーレポート」
を公開いたしました。
興味とお時間が有ればぜひ覗いてください。
クイックタイムとBB環境をお勧めいたします。
****
そんで、きょうはこの映像のお話。
今回初めて「80%アテレコ」と言うことに挑戦いたしました。
もちろんめんどくさがりな私は
”台本など無いぶっつけ本番”
と言うことをしておりますがそれはいつものことなのでここでは省略。
この映像というのは、音と映像のぶつかり合いで成立していると今回の編集で改めて確認させられたと思います。
映像に対して音はどうしても無ければならないモノです。
ですが
「映像と合っていない音は除く」
ノイズキャンセルをできる機材が有れば今回の話は全くなくなりますが、素人映像は”いかに音を使うか”で映像が伝えたい意味をどの程度伝達できるかで決まるようなかんじです。
もっと素晴らしい作品を作っておられる諸先輩方が言えば重みがあるのでしょうが、もしこれから映像に挑戦したい方にお伝えしますと、
「音と映像の関係を大切に!」
私のようなド素人でも感じるのですから映像を作る最初の一歩だと考えます。
特に撮影したときの状況に左右されがちなその場の音、雑音も多いが臨場感を伝えるためには必要な音。
実写映像をこれから編集しようとお思いの方はそこら辺を見てみてください。
私の映像を見て何か感じ取っていただければ幸いです。
Posted at 2003/11/25 22:18:59 | |
自分 | 日記
2003年11月24日
本日年内全ての休日に予定が入りました。
もうこれ以上は何も出来ない事が確定です。
どうしようもない状態です。
これから寒さも厳しくなりますし休日は予定が一杯なので夜は早めの就寝を心がけて風邪を引かないように十分注意しないといけません。
毎年年内の予定が埋まるのは早めなのですがここまで早いのは初めてです。
そんなわけですので休日不在の場合が多いと思われますので宜しくお願いいたします。
まるでレールの引かれたように予定をこなす・・・・事がはたして可能なのか?
Posted at 2003/11/24 19:35:13 | |
自分 | 日記
2003年11月23日
イヤ~飲んだくれました。
演劇時代の仲間と約1年ぶりの会合。
お題目は「仲間の子供を見る」と称して集まったわけですが、
「メチャクチャくぁうぁいーでした!」
もうお肌なんかすべっすべ!
玉肌とはよく言ったという感じでした。
”この子もあと数年経つと生意気になるのか~”と変な感慨もありましたがやっぱ赤ちゃんは良いですね!
幸せを分けて貰ったかんじです。
アルコール入っているのでボロ出る前にこのへんで・・・
Posted at 2003/11/24 00:27:44 | |
自分 | 日記
2003年11月22日
第3弾になってしまいました。
先に結果からいいます。
「屋根やアンテナ絡みの工事はなにを言われても絶対発注しないでください!」
そして、
「訪問リフォーム業者は全部悪質と思ってください。どんなにいい人ぶっていてもです。」
今回の手口。
まず狙いはここ最近”ケーブルテレビが配備された地域”です。
この地域は電波の発信源方向に大きい建物が建ちその影に入ってしまうため地域でケーブルテレビ会社から映像を供給されるようになったばかりの場所が狙われます。
方法は
業者「今回ケーブルテレビの配信に合わせまして既存のアンテナを1000円(<例)で撤去いたします。」
まあ危険を冒して自分で撤去しようってやつはいないでしょうし1000円というのはしかから比べても
「あり得ない値段」
ですからやってもらいたくなる気持ちはよく判ります。
そこで屋根(特に瓦屋根)に上げさせると、
業者「今外したのですが屋根が壊れてますね・・・」
と言われます。
間違いなく言われます。
酷いのになると瓦屋根の「面戸漆喰(めんどしっくい)」と呼ばれる目地を
「剥がして(<つまり何でもないのに壊して)」
見せつけます。
業者「これもうこんなになっているから直した方が良いですね」
壊れた屋根の一部、格安のアンテナ撤去費用、人当たりの良さそうな訪問販売員。
旦那さんはともかく
「奥さん・おばあさん・おじいさんはまず騙されますよ!」
第一回と比べてだいぶ手が込んできてそれと判りにくく成ってきています。
また、業者の指摘が当然と思われるほど酷い屋根も当然あります。
ですが、
「訪問販売員に仕事を発注しないでください。」
いや、「訪問販売員と話をしないでください。」
なにを言われてもです。
安い値段の裏には必ず「ボられる」からくりが隠れておりますから業者からちゃんと自分で選んでください。
信頼できる友人(隣人)から紹介して貰うのが一番良いと思います。
必ず注意してくださいね!!
この手口の流用で雨樋を直すと言って上がる場合もあります。
ちなみにもしこの手に引っかかると
屋根が平気な場合:
屋根に上がった作業員はなにもせず屋根で休むか、面戸漆喰ではなく”石膏”とか詰めてなにもしなければ3万円くらい、石膏で5~6万円ほど請求されます。
屋根が酷かった場合:(屋根が酷い場合屋根張り替えが基本です)
下から目で見ても酷い場合でも「修理」なので安いと言いつつ3桁万円の請求があり得ます。
まっとうな業者なら屋根の全面やり直しでももっと全然安い価格です。(とんがり帽子のような奇抜な屋根は別です。)
とにかく高齢者(60歳以上)が日中家にいて留守番をしている家はご注意してください。
もし訪問に捕まっても「家族と相談する」「建築士に相談する」「知り合いの大工に相談する」と言って絶対その場で契約しないようにしてください。
もう契約したら解約は無理なからくりになってますのでまず「話さない」のが懸命です。
この話さないと言うのは高齢者で一人の時間が長い人だと寂しさが出て難しいのですよね・・・・
そういった意味でもご家族での「家族のあり方」を考えるのも、ひいては詐欺や悪徳業者に引っかからない予防策になると考えます。
え?ウチですか?
町中でどんなに酷い状態の家を見つけても声を掛けたりしませんよ。
それに”そこまで酷い状態”だったらなにより「住人が知らない訳がない」じゃないですか。
外壁はヒビだらけで真っ黒、屋根が雨漏りで天井や壁がしみだらけ、床がふかふかしはじめていつ落とし穴になってもおかしくない状態。
これらは住人が気が付く(気になる)部分です。
気づいて連絡を頂いてはじめてお手伝いするのがまっとうな商売です。
家も車と同じで10年に一度はシッカリとメンテナンスすると耐久性は格段に上がります。
どんなに判らない人でも近所の新築の家と比べるだけで判ると思います。
また、家は全くメンテしなくても20年以上は問題なく人が住めます(天災や戦争、”欠陥住宅”は別でね)。
騙されないように注意してくださいね!
メチャクチャ被害が広がっております。
Posted at 2003/11/21 23:02:31 | |
怒り | 日記
2003年11月21日
”俺のたましいぃぃぃぃぃぃ~~~~”
だったらかこ良いけど。
サーキットが燃えるとは・・・・
30日に予定されている「OSLジムカーナ第4戦」は問題なく開催されるようですがコントロールタワーが19日未明に全焼してしまったようです。
原因が気になりますよ・・・・
桶スポの存在を快く思わない
「ホ○ダ航空」
とかの回し者が火を放ったとかだったら許せないですよね。
自然に発火することは無いので必ず原因があると思います。
今回は怪我人も無くサーキットも無事で何とか30日はいつも通り開催される見込みのようなので一安心ですが放火だったら犯人八つ裂きにして荒川に流してやりたいです。
?
なんで「○ンダ航空」かって?
ここの所土手の中の公共場所を「国土交通省」に占有許可を受けているから
「桶スポ行く奴はここを通るな!」
と、でかでか看板をたてているのですよここ最近。
ローダウン車(サーキットを走行する車両)が通ろうとすると必ずバンパーに破損が起こるような大きい穴を作ってみたり、公道の車両破壊装置(通称かまぼこ)を3連発作ってみたり、サーキットに来る車好きの車に水を掛けるスプリンクラーを設置したりと
「嫌がらせ大爆裂!」
直接の職員はこのくらいの嫌がらせでこの航空会社をこよなく愛する
「一部の過激派」
が火を放つ・・・・
上記のような状況が続いているのでそんなことを言いたくないのですがついつい疑ってしまいます。
いけないと思いつつも、ここの所酷いからな・・・
Posted at 2003/11/21 22:13:47 | |
怒り | 日記