2003年11月20日
壊れネタの続く私だが今度は携帯電話。
”液晶が割れて大きい目玉の画面になってます。”
んもぅ・・・まだ買って3ケ月しか経っていないのに壊れやんの。
壊れる前の晩は問題なかったのですが起きたとき目覚ましモードのキャンセル時に何かやったらしく全く自覚症状がないままぶっこわれ。
携帯本体の表側にあるサブ画面が使用不能。
まっ、もとより使ちゃいないので大した問題はないのですが一応修理にいくら掛かるか聞いてみたら
「7000円」
とか言うです。
良いやがるです。
ばかばかしくて(本体12000円で買って置いて修理に7000円では・・・せめて4000円くらいだったらGOのつもりだったけど)直す気にもならずそのまま次の買い換えまで放置決定!
結構気に入っていた携帯なのでショックです。
修理の場合ドコモでは修理センターに送っている間、代わりの携帯の貸し出しをしてくれるようです。
それにしても値段が・・・・・
Posted at 2003/11/20 01:04:22 | |
怒り | 日記
2003年11月19日
先日ブレーキフルードで涎の痕のような模様に脱色してしまったワイパーの生えているプラパーツ
”カウルトップ”
を、カミムラさんから供給を受けられることになりました。
事故車からのはぎ取りパーツを売っていただけるのですが、
このパーツの新品定価が
「11200円」
まともに買ったとしたらあまりにも痛いパーツだと言うことがわかりました。
今回はたまたま運が良くはぎ取り車のパーツを入手できそうですがカウルトップを痛めるのはかなり辛い状況に追い込まれることが判明。
ブレーキやクラッチフルードの蓋をあそこに置くのは絶対やめた方が良いです。
本当にカミムラさんには感謝感謝です!
Posted at 2003/11/20 00:54:46 | |
ビート | 日記
2003年11月18日
165-60-13
ビートのフロントに適合するサイズ(外径が純正と同じくらい)ですが、上記サイズのAD07 ネオバは販売開始から半年間生産されておらず一部には「生産されない」との噂もされておりました。
が、
先日の東京モーターショーで10/28日付で販売開始の情報。
13日の白糸で9ケ月使った05・06ネオバのショルダーが無くなりついに搭載しました。
AD07 新ネオバ(フロントのみ)
・・・リアはまだショルダーも溝も残っているのでもう少し使います。。
さて、金曜に発注して「週末を挟むのと在庫を持ってないので一週間掛かります」との話でしたが、月曜の夕方に
「入荷しました」
と、ハワースから嬉しい電話。
早速預けて置いたホイールに組み込みをして置いて貰いその日のウチに取付に!
んで、以前買って置いてリアだけは先行して取り付けていたアルミホイール
「スーパーラップ」
を前にも搭載しました。
これで四輪スーパーラップ系になるのでしたが問題が!
前輪のEFシビックキャリパーが軽く当たるのです。
純正のホイールだと全く問題なかったのですがラップはオフセットが38のため接触。(純正は35)
そこで3ミリのスペーサーを入れたのですがやはりほとんど問題ないレベルですがかすっている状態。
もし新品パッドを入れたら間違いなく干渉する感じです。
そこで!!
そのままこすらせてどっちか削ることにしました。(手抜き)
5ミリのスペーサーにすれば問題ないのですがステアリングのきびきび感が無くなるのでそれはイヤ。
でもホイールが重くなるのもイヤ。
結局どっちかが負けて削れることを選びました。
将来的には軽量でオフセットの合ったホイールを買うことにして今回は安く譲っていただいたホイールを
”酷使”
する事で解決することにしました。
このブレーキ接触はホイールのゆがみが原因なので、もう片方は3ミリで全く問題なく装着できました。
ゴメンよホイール!
タイヤインプレは30日の桶川以降
Posted at 2003/11/18 22:28:22 | |
ビート | 日記
2003年11月17日
13日の白糸の前日、自力でクラッチフルードを交換しているとき不用意にクラッチのリザーバータンクキャップをフロントのワイパーの生えているプラスチックの上に置いて液が付着していたらしいのです。
黒いところが白く跡が残り
「まるで涎を垂らしたような痕が・・・・」
超かっちょわる~~~!!
とりあえずタッチペイントで補修するつもり・・
皆さん!ブレーキ・クラッチフルードは”プラスチックの色まで浸食”するので十分お気をつけください。(泣)
Posted at 2003/11/17 01:24:06 | |
ビート | 日記
2003年11月16日
さてさて、カミムラさん今月発表の新製品
「ビート用ツインクラッチシステム」
の搭載車を一足お先に体験試乗してまいりました。
おっと!
ツインクラッチの説明からしないといけませんね・・・
詳細はカミムラさんのHPを見ていただくとして、一言で言うと
「ビートのクラッチ操作をオートでこなしてしまおう!」
なシステムです。
MR-Sのセルミッションと同じような感じですがツインシステムはもっとMTに近いシステムです。
まず凄いのが、このシステムを付けてもマニュアル操作(つまりクラッチペダルを使う)の切り替えがスイッチ一つで戻せることです。
家族で一台とか、ATしか乗らないとか言う人でもアクセルとブレーキペダルしか使わなくても運転できるのが特徴です。
また、クラッチペダルをオート化するのでミッションその物のギア比はMTと全く一緒!しかもシフトレバーもそのまま使うため一速で回転レブまで回すことも可能なシステム。
もちろん勝手に1速になったり勝手にシフトアップしないので三菱を始めとする可変ATに不満タラタラに人にも満足のいくシステムだと思います。
ただ、ビートのオーナーさんには違和感があるかもしれません。(普段ATにお乗りの方は違和感はないと思います)
家族でビートを共有されたりする場合、問題になるミッションチェンジ操作をボタンを押しながらやるだけで勝手に最適なクラッチミートを
「アクセル開度と連携しながら」
やってくれるのでアクセルちょん踏み即ブレーキとかでもちゃんとエンストしないで止まってくれます。
もちろんバックも可能
クラッチを操作しないビートの運転は不思議な感じがしました。
クラッチミートのタイミングに慣れるまで若干ガクガクした運転になるかもしれませんが慣れればスムースな運転が出来ますでしょうし、シフトノブの操作が消えないので
「2ペダル&Hパターンシフト操作」
まるで98年までのWRCインプレッサのような操作になります。
かなり限定されたユーザーさんがお求めになるシステムだと思いますがシステムその物はおもしろくてちゃんと機能する素晴らしい物でした。
普段ATも乗るユーザーさんなら慣れるまで3分くらいで普通に乗れますよ!
いざとなってもキャンセルスイッチで何事もなく元通り・・・・・すげぇ!
耐久性もあるようですがスポーツ走行に対応しているかは聞かなかったので不明。
もしこのシステムにイケヤフォーミュラーのシーケンシフター(ビート用がでればね。)と組み合わせたらシンクロの付いた
「2ペダルシーケンシャルミッション」
が作れるのに・・・・と誰もが思うところ!
チャンスが有れば体験試乗させて貰うと良いかもしれません、この不思議な感覚を味わってみ!
Posted at 2003/11/17 01:18:43 | |
ビート | 日記