2004年04月30日
Kカースペシャル(立風書房)6月号(今本屋に並んでいるやつ)のP127に俺が出てる~~~
まあ以前も「AUTOSPORT」誌に2回も出ている(しかもピンで出させて頂いた)のでそれほど驚くことでは無いのですが、
「あのタイムはパイロンタッチしてのタイム」
と補足が書いてないのが納得いか~~ん
結果から言えばあのタイムなんだけど、練習走行でキッチリタイム出して本番一本目、パイロンタッチ(雑誌のタイム)本番二本目大スピン(雑誌タイムより3秒遅い)なのでぐうの音も出ないのですが、タイムの後に
「P1」
とか書いておいてくれると嬉しかったかな・・・・
確かにへたっぴで遅いけど、他のビートから激しく遅い訳でも無かった、ただ
「パイロンタッチ」
という大間抜けをしていただけです。
全国誌でかよ・・・・
ぎゃふん
Posted at 2004/04/30 13:52:13 | |
ビート | 日記
2004年04月29日
世間様では「みどりの日」と言うことでお休みのようで・・・
今日は練馬区から仰せつかった
「申請用紙の変更作業」
で一日つぶれました。
それまで独自の書式で提出していたのですが、
「今後こうしてください」
と言われては従わざるを得ません。
簡単に言ってくれますが、参考の書式は紙。
手書きなら無記名の紙に書けばいいのですが、計算を紙面で同時進行させるため
「書式とそっくりのテンプレート」
を作らないと今後に生かせません。
もちろん自動計算機能を付与し、そのテンプレに数字を打ち込めば簡単に作成できるように作るわけです。
そんなわけでそのテンプレを作るため今日はPCとにらめっこ。
まあ今日の新テンプレが完成したから今後一年は書式の大変化は無いでしょうから仕方がないなと言ったところ。
良い天気で、オープンカー日和で、トラック等のディーゼル車が少なくて、気持ちの良い一日だったと思わないようにふて寝しよ・・・・・
Posted at 2004/04/29 17:50:06 | | 日記
2004年04月28日
最近聞かなくなりましたな~。
「唐竹割」
文字通り竹を割るような真っ二つの事です。
何かを割るような事自体無くなりましたものね。
どだい、鉈や斧を使う事がほぼ無くなったので当然と言えば当然。
日常生活で手の届くところに
「んなあぶね~ものあるわきゃない」
まあ仕事柄私のうちには普通にあります。
お風呂を沸かすのにガスと薪を燃やして沸かす事ができるタイプで、23区内では数えるほどしかない家庭用のお風呂を沸かす方式だと思います。
当然仕事で出た木の切りくず等が燃料となります。
なんでこんな話が出たかというと・・・・
先日友人とTUTAYAに行ったんです。
そこは隣接のお店が駐車能力の限界を軽く超える程の人気店のため、こちらの駐車場にも止めてしまう人が多く、対策として
「有料化」
したのです。
当然本屋のお客さんは1時間まで無料ですが、一応遮断機と精算装置があるわけです。
その装置は、当たり前ですが不正出庫や不正入庫をさせないため車両通過後の遮断機をしめるのに、精算終了した車両以外の物体の進行を止めるように作られているのです。
もちろん
「開いた遮断機の下をくぐらないでください」
と言う張り紙がしてあります。
そこを酒の入っている風サラリーマン二人が歩いて進入したのです!!
”バサッ”
上からいつも以上のスピードで、不正入庫させまいと遮断機が下りてきます。
”ガチャン”
いつもの三倍の動きで(マジ三割り増しくらいの速度で)遮断機の支えまで降ってくるバー!!
その先にはお疲れサラリーマンの頭が!! Σ(う。ぎゃ)
”ドサッ”
本当に間一髪でした。
サラリーマン二人とも尻餅をつくほどの勢いでしゃがみ込んで危機を回避!
久しぶりに劇的瞬間を見ました。
目の前で
「人間の唐竹割」
を拝むところでした。
見ている方もドキドキです。
それにしても、注意書きはちゃんと読もうね!
危険があるからそこに注意書きがあるわけだし。
・・・・かくいう俺も以前やってかなり驚いたことがあるので激しくは言えませんが・・・・
Posted at 2004/04/29 01:48:23 | | 日記
2004年04月27日
今日の話はスターレットオフ会に参加した日の帰りの話です。
また、日記「シーズン!」と「ドライブ中」の続編でもあります。
スターレットオフ会の帰り、河口湖インターから高速に乗るも、万年渋滞である
「小仏トンネル」
で13キロの渋滞。
朝も早くから集まり、オフ会を全力で参加してさらに温泉まで入ってヘトヘトになっている(入浴は必要以上に体力を消耗するのを忘れている)ドライバー達は、多少遠回りでも普通に走れる道の方が良いとの考えから、先週走った奥多摩の道を逆から走ることに。
まあ私はスターレットの助手席だったので詳しく観察したのです、
「例の場所」
地獄のヘアピンカーブのガードレール
よく犯罪者は現場に戻ると言いますが、たまたまとは言え、犯罪者でもないのですが気になっているあの場所を見てきました。
ちょうど一週間後と言うことになります。
・・・・・・ガードレールが大きく「ひちゃげて」ました
車を見失った位置のあたりです。
しかもかなり激しく逝ったらしく
「よく崖下に落ちなかったな」
と思われるほど大きい衝撃のあとが残っておりました。
なんだかやりきれないです。
何を思って張り付いたかは判りません。
かといって私がゆっくり走れば確実に無理な追い越しをしてきたでしょう。
制限速度だって大きく逸脱しておはりません。
ただ、私の車が急カーブを曲がりきれる速度で進入し、私の車はそれを曲がり切れているのですから後ろの車まで責任もてません。
科学的に車両形状や重量、車の性能などを見れば後ろの車が
「凄いのは直線やスタート(ターボが付いているから)だけで、絶対曲がりきれない」
のはちょっと考えれば判りそうな事なのですが、知らないという事と運転技術の成熟が甘いとこのような事になるのを確認する羽目になりました。
おそらく若いドライバーだったのでしょう。
もし私が逆の立場ならたとえ離されても追いかけたりせず・・・いや、身の程をわきまえておとなしく走ります。
現に2週間ほど前に軽ワンボックス車を運転して都内に行ったときも
「怖くて踏めない」
と言いながら制限速度を下回るくらいの速度で走ってました。(いや、マジ怖かった。ブレーキはきかないしターボはラグがあるし難しい)
今回の事から、メーカーにも一言言いたい。
「ブレーキと足回りをちゃんとしていない車にターボをつけるな!」
まあ死ぬほどの事故でもなかったようなので大丈夫でしょうから、死ぬほど反省して欲しいです。
スポーツカーとワンボックスやSUVではブレーキや足回りが純正の段階から違いすぎる事も認識しておくと良いでしょう。
伊達に座席が2つしかないわけでは無いのですから・・・
Posted at 2004/04/27 19:24:45 | | 日記
2004年04月26日
早朝拉致されつつ行ったスターレットオフ会における道中の話です。
行き編:
たまたま国道20号(甲州街道)を東京から味の素スタジアム方面に向かっていたところ、東京方面から見て調布警察の500mくらい手前の上り線でねずみ取りをしておりました。
付近の事情に詳しい友人の話だと上り線での取り締まりは珍しいとのことでした。
が、それだけでは日記に仰々しい事を書きません!
なんとそのネズミ、
「2段構え」
だったのです。
最近はネズミレーダーの搭載車も多くなり単発ではオートバイ以外引っかからなくなったのでしょう。
それ対策なのか、渋滞対策なのか詳しい事情はわかりませんが第一計測所の更に150m程先に第2計測所、本命の取り締まり場所が設置されてました。
なぜ本命と囮があるかというと、第一計測所の後に
「サイン会場と逃走車追跡部隊が居なかった」
のです。
これらの部隊は第2計測所で常駐、
「スクランブル発進に備えて」
目をギラギラさせておりました。
それはもう
「金に飢えた亡者のように!」
第一計測所をレーダーで回避した車は、回避した安心感からアクセルを開けるのを狙っていたのでしょう、第一計測所はおそらく計測員の姿も見えるほどこれ見よがしだった感じさえ受けました。(実際は対向車線にいたので詳しいことまでは判りません。)
とにかく第一計測所の後は停止場所が設置されておらず、第2計測所は白バイ部隊が2~3台発進に備えてエンジン暖機しておりました。
「環境破壊も考えず」
この日記を見た皆さんはあんな
「糞共の集まりに掴まってイヤミと金をふんだくって営業妨害までして”おまえが悪い”と言ってのける常識欠落銭ゲバ集団の餌食にならないように」
「「充分に気をつけて」」
楽しいGWを送られることを心よりお願いいたします。
願わくはGWに一台も検挙できず
「糞共のボーナス大幅カットしてやる」
くらいの勢いで慎重に対応してください。
もちろん本当にそうなってくると、取り締まりノルマをこなせない糞共も危機感から
「メチャクチャ大人げない難癖」
をつけてきます。
そんな場合の対策として、MDiファクトリーは以下の方法を推奨します。
フィルム式カメラを用意して、納得の行かない取り締まりにその場の状況写真を克明に残し呼び出しを受けた際に納得の行かない旨と、その理由の証拠写真をちらつかせ
「正式裁判で難癖をつけた糞の取締法方ごと逆提訴」
して、
「交通取り締まりの業務停止」
を迫ってください。
不正取り締まりをしたのなら当然の報いです。
また、デジタル方式でないビデオカメラでの撮影も重ね撮りをしていない限り証拠能力を持ちますので、こちらも
「その場での糞の発言も、相手が不利な部分のみ」
証拠として提出すれば、国家権力相手に
「1.1倍くらいは糞共に恥をかかせ仕返し」
ができます。
もちろん取り締まりの場所として空き地を使用していた場合は
「地主の敷地使用許可書」
の提示を求めて
「不正取り締まり」
でないか確認するのを忘れないでください。
このGW皆さんが糞共にボーナスを供給しないよう心からお祈りします。
ただし、飲酒運転と薬中は弁護の余地がないので上記手段での抵抗はやめてください。
Posted at 2004/04/27 00:53:55 | |
怒り | 日記