• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2004年12月26日 イイね!

ロールバー

ロールバー長年愛用した「半道・ツインバータイプ2、4点用アイボルト付き」を外し今日サイトウロールゲージ製クロモリ鋼4点式ロールバー(4点用アイボルト追加の為の追加バー付き)を搭載しました。

まあ色々ありまして、

「競技会に出られない」
「練習会に出られない」
「ファションバーでは剛性に寄与しない」

さらに
「後方視界の確保」

「エンジンルーム上ラゲッジスペースの確保」

の目的を一気に解決致しました。
もちろん少々値が張りましたが追加バーを足して撮影用のカメラ固定クランプの設置場所の確保と4点シートベルトのフックもつけたので今までと何ら機能面での不足は有りませんでした。

元々各種追加パフォーマンスバーで固めていたためロールバー装着による劇的な剛性面での変化は有りませんでしたが、それでも横方向とブレーキの荷重変化では効果がありなかなか良い感じ!
更に今までより軽量になった感じなので良い感じになりました!

その際、固定のために床に穴を開けるのですが「MDiイオンの貼ってある場所は金属が堅くなっていてドリルで穴を開けにくい」というイオンの意外な効果も判り、作業は大変だったようですがそれ以上に嬉しいデーターが取れました!

取付して頂きありがとうございました、カミムラさん!

また、本日取付にお付き合い頂いたWAKUさん、本当に遠いところありがとうございました!
















 
これで終われば「めでたしめでたし」だったのですが、作業中に

「サイドシル付近の塗装の下から錆が浮き出ている」

のが見つかり新年早々補修することが決まりました。
サイドバーや今回のロールバーでサイドシルに負担はほとんど行っていないとは思いますが、これ以上錆を進行させないためにも作業を予約してまいりました。
今なら初期状態なのでたいした値段がかからずに対処できるそうです。

早期発見は健康維持には必要ですね!

・・・そうそう!こう言う錆は最近どのビートにも症状が出ている、特に運転席側のサイドシルに多く出ているようなのでちょっと注意した方が良いようです。
Posted at 2004/12/27 01:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2004年12月25日 イイね!

やばかった

先日の転倒で一番被害の大きかった右膝が昨日の仕事中に傷口が

「ぱっくり」

開いて血が流れ出るイヤな感触になったりしていたんです。
その後医者に行ったら

い「う~ん傷口が熱を持ってますね・・・」
い「傷の周りに血腫(<青あざ)もあるからバイ菌の繁殖しているのかもな・・」
い「熱も少し高いようだし、明日抗生物質の点滴をしましょう!」

俺「え??点滴!?・・・やんないとダメ?」

い「このタイプの傷はいい加減な処置でバイ菌を体中に回すと最悪」

****死ぬよ****

死ぬよ・・・・
しぬよ・・

俺死ぬんですか~!!

クリスマスに彼女とケーキをホールで突っついてプレゼント交換したりして人生で初めて「彼女のいるクリスマス」を経験したらもう次は

死ぬ話。

・・・・・・

で、死にたくなかった俺は医者に行きました。
そりゃもう「点滴上等!」って勢いで!!
生死をかけた戦いですよ!
医者までの道のりは茨。

早速今日の現状を確認すると、傷口が・・・

い「ん?腫れが引いているな・・・熱もないし・・・点滴やんなくていいや。」

イ~~~~ヤッホ~~~~~!!
天は俺を見放さなかった!!

やった~~~!


















でも、今日俺を診察した外科の女医さん俺の傷を見て

「プッ」

って吹き出していたけど何がツボに入ったのか判らなかったな・・・
パンツに腰巻きタオル(ジーンズ履いていったのでパンツで診察しようとしたらタオルを渡されて巻き付けた)姿が異常に笑えたのかな・・・
でも視線は傷口に行っていたし・・・・

俺の膝傷って

「医学的に面白いのかも・・・」

それはそれでイヤ~ン
Posted at 2004/12/25 21:59:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2004年12月24日 イイね!

今日は楽しいクルシミマス

仕事が・・・仕事が・・・・山積みですよ、や・ま・づ・み!

本当は今日の夜やらないといけない机仕事が有るのですが、先方に無理言って明日の夜まで待って貰うことに・・・

で、空いた時間は

「彼女とデート!」

まあ足が痛いのであまり遠出は出来ませんが楽しんでくるつもり!




















明日の仕事は考えないように努力しないといけないな・・・
Posted at 2004/12/24 18:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2004年12月23日 イイね!

2004年・OSLジムカーナ最終戦!

本年も残すところ後わずか!
そんな中開催された桶川ジムカーナ最終戦!!

いや~~

「激寒かったッス!」

時折吹く突風のような冷たい風に凍えながら走った最終戦はかなり楽しかったです。
本番コースは高速直線主体の「イケイケ」な設定でターボのない車にはかなりきつめでしたがまあそれなりに走れたのが良かったと思います!

そして何よりこの「みんカラ」仲間に多く会えたことが楽しさに花を添えてくれました!

一緒に参加して下さった、お友達でもある
福田剛さん

意外な繋がりで一緒になった
PEEさん

福田さんに紹介して頂いて、実はジムカーナで先輩だった
ASAMI R WIDEさん

本当に寒い中お疲れ様でした!!
車両の準備や他の仲間とのお話であまり長くお時間が取れませんでしたが、メチャクチャ楽しいひとときが送れました(^^)
またぜひお会いしたいです!!

****

さて、今回は・・・・路面温度はもちろん、コース上に浮いた砂で結構手こずりました。
慣れた人たちはコースを知った上で砂の吹き溜まった危険地帯はとても丁寧に、それ以外は滑り易いながら大胆に攻めてと桶川に対する経験が物を言う展開でした。
最終セクションもミスコースが無いように判りやすく成ってはいましたが、いかんせん桶川ジムカーナは本番コース走行はタイム計測をする2回のみのためパイロンセクションに入る以前にミスコースが続出!!
寒さからくる集中力低下が追い打ちを掛けるような状況で初めての方には本当に難しいレースだったと思います。

今日は冷たい風さえ吹かなければ最高の一日だったのですが寒さから体温を守るため右往左往するような環境ではみんな辛かったと思います。

詳しいレポート(コース図含む)はセカンドステージHPにてアップされますのでそちらを参考にして頂きたいと思います!


















MDiビート、2004年最終戦結果
軽自動車クラス 6位/13台中
感想:まず、先日のECU現車セッティングによるセットアップでかなり車両側に助けて貰いました。
ほんとパワーとトルクがあるって楽ですね~~
とは言っても直線主体のコースでNAはきっつい!!
小さいコーナー少ないからビートの利点を生かし切れないし・・・・つらい展開でした。。
が!!クラス内でビートでは2番目を取れたから個人的には満足な結果です!
走りも楽しく走れたし、サイドターンの飛距離を伸ばす方法も判ったしと得る物も多くあったので来年に繋がる一戦でした!
年明け2月の第一日曜が2005年の開幕戦なのでそれに向けてまたコツコツ頑張ろうと思います!

今日は楽しかったから、今年一年を良い形で終わることが出来ました!
最後に本日ギャラリーでカメラ撮影をお願いしたちゅうさん!!寒い中本当にありがとうございました!!感謝感謝です!!
Posted at 2004/12/24 01:03:58 | コメント(3) | トラックバック(1) | ビート | 日記
2004年12月22日 イイね!

経過

も~~~怪我したところが痛いです。

もう・・・・・「く~~~~~~」ってくらいに!

でも!!
明日は気合いを入れて参戦するつもりなのでもう寝ます!



















今日は職場で散々馬鹿にされて医者からもイヤミを聞かされ親からも

「バイク何台壊せば気が済むの??」

とか真顔で言われ・・・(今回で3台目)


でも彼女からの優しさが一番堪えます。。
Posted at 2004/12/22 21:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん>手術成功お疲れ様でした!3日くらい寝てろって事でお大事に(╹◡╹)」
何シテル?   07/25 15:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation