• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2008年11月20日 イイね!

メインHDDクラッシュ>大掃除

おひさ~~
家庭内で風邪が流行して忙しかったです!
で、昨日追い討ちがかかりました。

メインで使っていたHDD(SATA250G)からファイルのバックアップを取ろうとすると中々上手くいかずそのうち動きが渋くなってきてディスクユーティリティーを見たら

「エラー ハードが壊れております、可能な限りのバックアップを取ってから交換してください」

などと表示。

目が点!

4年毎日使っての故障で、少し前から壊れる予感がしていたのもあり
「とうとう来たか」
というのが正直な感想。
で、指のお医者さんに行きながら近所のPCデポで緊急の購入。
このままだと仕事に差し支えるし~!

しかし!
スペック的に欲しいのみんな売り切れorz

一応売価14700円のシーゲートの1000ギガ(1T)32Mキャッシュ250プラッタを購入。
322プラッタのが欲しかったけど・・・
そのかわり2000円値引きだったので妥協。
今は1.5Tとかあるんですね~~

うちのPower Mac2.5G・Dualって古い機械なのでSATAのHDDだとプラッタを300(当時)から150に落としてあげないとダメとどこかのHPで見かけたので念のため店員にジャンパーピンの同梱を質問するもなしのつぶて。
「おそらく大丈夫ですよ」とのアドバイスを信じて、何かあったらジャンパーだけ買えばいいやとその場を後に。

そして戻って交換作業。
まずは現在の構成
内蔵2台 250G(故障)  300G
外付2台 500G      160G(純正)

結婚前に念のために500Gを買ったんですがメイン環境の移行に手間がかかるので面倒くさくて貯金箱にしてました。(結果安全にバックアップを移行できました。)
まずは本体に今買ってきた1000Gと壊れた250Gで現状を可能な限り復旧する作業を軽く8時間。(途中メシと買い物外出含む)
基本設定移行マネージャで放置ですが、HDDの物理破損のため読めないファイルがあり、それ以降のファイルは手写しなのでかなり大変でした。

バックアップも一段落したので構成を新規に変えて
内蔵2台 1000G(1TB)  500G
外付2台 300G      160G(純正)
FireWire外付 40G(笑)

で合計2000G(2TB・領域確保用の分も含めて)
となりました。
懸念されたPower Mac2.5G・Dualのプラッタ問題も問題なく・・・っていうか、最速(370G)の機械ではなく少し前の機械(250G)だったので問題が出なかった可能性が高いですがなんとか無事に収まりました。
また、私のMacは最大HDDの容量が500Gまでと製品仕様書には書いてありますが、問題なく931.39Gの最大容量を購入後調整なしで認識しました。

ここ最近ジムカーナ映像がかなり容量を圧迫していて戦々恐々だったので、今までのおおよそ4倍の領域確保にかなり満足。
ガシガシ、ジムカーナ映像を取りこめます!


それにしても突然の出費は痛いッス。。


交換作業に当たり内部アクセスのフタを開けるとき、かなりその前に荷物を山にしていたためどかしました。
当然埃がいっぱい積もっていて大掃除を嫁の指導で同時進行!
PC周りがかなりきれいにリフレッシュしました!



・・・あとはAirMacベースステーションの設定だな・・・せっかくのAirMacディスクが機械は認識しているのにマウントされない。
・・・かったけど、今は無事につながりました。
ユーティリティーソフトの上書きでOK!
Posted at 2008/11/20 09:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2008年11月15日 イイね!

これすげぇ!アンチGに朗報!

ニュースでこんなの見つけた!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/20/news103.html

家の通風口であるサイディング水切りと屋根の捨てカラクサにこの板が流用されればかなりGの侵入を防御できるかも!!
サッシのアルミや内装ドアのレールもこれが入ると良いッスね!

で、Gが侵入できなければNも入ってこないし・・・Nが居なければHも・・・

実用化と価格下落がおきないと厳しいですけどね!
Posted at 2008/11/15 08:48:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月14日 イイね!

コード・ギプス 反逆はルルエース?

をを~~ギプスが取れたよ~~
でも・・・レントゲン撮らないでギプス外して「しばらく通ってください」って本当にくっついているのか軽く不安が。。

そして人さし指の第1関節が上手く動きません。
当然といえば当然ですが、まだ腫れが引き切っておらず動きが鈍いです。
あと・・・爪の部分の触覚が少し変で違和感が有るので完全復旧まではまだ時間が必要そうです。

ただ、ギプスは貰ってきました。
子供のおむつ交換のさいに手をバタバタする為、運悪くヒットすると痛いんですよ。。
ですので補助として必要な時だけ使うようにするつもり。

おかげ様で思ったより早めに回復しているようです!
Posted at 2008/11/14 12:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 病気怪我 | 日記
2008年11月13日 イイね!

しごとしろ・・・しごとしろ!

にょうぼ、こ~どもがないてるぜ!

某曲では無いですが、指折ってまともに仕事できずまんじりとしてます。

で、そんな時は楽しい事を考えると体にも良いし精神衛生上も宜しいのでビートの問題点を考察。

・・・書けない事色々やっていてヤバス。

えっと、色々対策した中、現在の不満はアクセルをドカッと踏んだ時に車の反応が鈍くなる事です。
主に高回転
点火をかなり上げているので点火不良ではなくおそらく燃料が濃すぎるか・・・もしくはハイオクが原因か。
amiukさんの超理論ではビートにハイオクはいらない考え方にも一理あるし・・・なんともかんとも。
ただ問題なのが高回転だけなので、単純にCDIのような物を搭載するのが良いのか悩む所です。
ADICも考えたのですが、私の現状だとガソリンをレギュラーにすれば良いだけの話ですしね。。。
燃料はポンプを容量上げているので問題なしのはずですし・・・って、逆にちょっと吹きすぎているのかな?

などと悩むのが楽しいです!

直近、5CのTVアンテナケーブルの中古(数量限定)が職業柄無料で手に入るのでそれで有る場所に変造しっぽコードをやろうかと平網銅線は確保してます。
作業が細かくなるので指がもう少し落ちついたらですけど。

まあともかくチョビチョビやりたい事は有るのですが、怪我の影響で全く前に進まない事にまんじりとしてます。


タイトルに戻る⏎
Posted at 2008/11/13 08:47:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2008年11月10日 イイね!

骨折経過

各方面に多大な迷惑を掛けておりますが、事故なのでゆるしてね。

で、今日もお医者さんで骨折時に起きた裂傷の傷を消毒してもらいました。
傷は綺麗に塞がっており順調。
「不潔な事はしないでね!」というアドバイスを頂いて、おおむねOK
後は骨ですが、事故後3日半続いたず~~~~っと痛い痛みは嘘のように引いたのが金曜の夜。
その後は振動や外力が加わらない限り痛みはナリを潜めてます。
指は相変わらずギプスをしておりますが、おそらくは骨はくっついていると思います。
患部の回りの組織は完全に圧壊したのでそこの修復に時間が掛かると思いますが・・・

まあ順調に回復という事で!

こういった時の駆け込み寺であるカイロの先生にも施術して頂いて月末の集まりには何とかほぼ全快の状態で臨むよう頑張っております。
頑張るとどうなるかというと、休む事なんですけどね。。。

ここ半年、子供が産まれて以降まとまった休みなんかま~~ったく無かったので嫌味を言われつつものんびり過ごしてます。

お医者さんまでの運転が唯一の外出ですが、右手にかかる負担が大きくて結構疲れます。
Posted at 2008/11/10 22:40:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 病気怪我 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 456 7 8
9 101112 13 14 15
16171819 20 21 22
23 242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation