2008年12月21日
朝も早よからご苦労さん!
行ってきました浅間台。
フリーで午前中走ってきました!
秘密練習だったのでZ3のピノを同伴して現地に行くと・・・
ん??見覚えのある顔が・・・
POP様ハケ~~ン!
お互い秘密で来たのに同じ考えとは・・・
結局浅間台の規定コースBを4本、もう重量化に慣れてしまいAコースも2本走って終了~~
タイムの計測がないので何とも言えませんがおそらく何とかなったと思います。
実質2ヶ月ぶりの走行になってしまったので朝はタイヤのセッティングが甘くなりドアンダーにスピンとやりたい放題でしたが、2本目で路面とタイヤの空気圧が決まり、気持ちよく走れました。
3本目は疲れてぬるくなり、4本目は・・・まあ甘い所もあるけど合格点かな・・・な感じ。
ここでクラッチの焼ける匂いがかすかにしたのでほとんど練習にならないであろうAコース(ビートだとサイド無しでも走れる)を2本、やっぱりBコースに比べてイマイチ手応えに欠けましたがライン取りの勉強にはなったので楽しかったです。
で、POP様と一緒に弁当食って軽めに整備して帰宅。
この感触を23日に繋げられるので良い事だらけです!
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関係者様へ、当日の動き。
23日ですが諸般の事情により表彰式で前に出ない場合、即時帰宅。
前に出た場合もそれが終わり次第即時帰宅となりました。
表彰式すら最後までいられないのは断腸の思いですが仕方がありません。
関係者の方には新年会で取り返すつもりなので抑え気味でよろしくです!
Posted at 2008/12/21 15:57:28 | |
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2008年12月20日
以前、寒風吹き荒れる桶川でビデオカメラを回した時に撮影されないトラブルに巻き込まれ、対策で透明ビニールシート(テーブル用)の厚いヤツを使って作った防寒具が壊れました。
で、ホットボンドでは接着はともかく耐久性がない事を悟りグラスファイバー入りアルミテープで安直に治しました。
後はバッテリーのチャージだ!
申し込み書は作ったし・・・
Posted at 2008/12/20 13:06:38 | |
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2008年12月19日
構成しているマシンの性能データーはジムカミでほぼ揃ったのですが、急なフライホイール重量化の影響が走行にどの程度影響するのかどうしても調べたくて緊急に山にこもってきます。
場所・時間はひみちゅ。
Posted at 2008/12/19 06:47:06 | |
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2008年12月18日
レーシング=軽量化
フライホイールの考え方は長らくこれでした。
で、軽量化したフライホイールを元に戻すアホタレさんはなかなか居ないので軽量化と重量化(純正)で、特に重い事と軽い事の違いを町中の走行のみ(法定速度程度)ですがお話しようかと。
1週間ブログを休んだにもかかわらずここを訪れてくれた車好きの皆さんにクルシミマスプレゼントの意味を込めて。w
さて、幸いMDi家にはほぼ純正(嫁)ビート(以下嫁ビー)とジムカーナ用(MDi)ビート(以下俺ビー)があります。
で、以前から嫁ビーとオフ会などに参加する際に信号スタートとかで完全に負けてました。
乗り比べるとやはり初期スタートの出足が違うんです!
で、嫁ビーは荒い使い方をしていないのでエンジンが良いと思ってました。
しかし今回のクラッチ全滅事件でフライホイールも純正に戻してみた所、出足が良くなりました。
あと、アクセルをガバッと開けた時、軽い時は回転に対してトルクがついてこないでアクセルを少し緩めてアクセルコントロールしながらトラクションを稼ぐ必要があったのですが、純正は踏みっぱでそのアクセルコントロールを自動でやってくれている感じ。
なので立ち上がりはもっさりして「重いな~~」な感触ですが、実際はアクセルコントロールがなくても前に進む分人間側に負担が少なくなった感じです。
よく言えば純正の計算された重さかな~~
悪く言えばフケ上がらね~~
まだ7000回転より上の競技領域を使っていないので実際に通用するのかどうかは不明ですが、ことジムカーナに関しては高回転での鋭い回転立ち上がりより、回転が落ちた時のトルクの方が助かるので良い感触です。
顕著なのが坂道登坂でシフトダウンが減った事。
坂道発進でサイドブレーキを併用しなくて良い事が大きな違いです。
ここから先は推測ですが、重さにトルクのエネルギーが一時的に溜められると考えるとスタート時に回転を上げておいてその回転を落とさないように走れば全域で速いかなと・・・
たかが2分以内。
よっぽど路面に足をすくわれない限りジムカーナにおいては有効な手段かと思ってます。
この事はすべての車が当てはまると思っておりませんし、勘違いしなように書いておきますが、完全に純正の車ならフライホイールの軽量化で楽しいフケ上がりの車になると思いますし、トルクが無いのを回転で稼ぐ方法があるので使い方によると思います。
補足でエンジンの出力(当たりエンジンやその他のカスタム)、点火、吸排気、燃料、オカルトなどでトルクがある車に関して重量化で乗りやすいフィーリングを手に入れるのもアリかと今回思いました。
それからビートに関してはこの重量化と軽量化の良いとこ取りをするんだと純正削り400g~500g程度が限界かと思います。
ビートで中型~大型サーキットでの周回が多い車は3.2kg黒森フライホイールが良いかと思います。
Posted at 2008/12/18 07:58:37 | |
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2008年12月17日
来週なんですね~~最終戦!
そろそろ色々用意しないとな・・・
カメラの防寒材
かぶり物
本体の防寒材
っと、申し込み書も書かないとな!
えっと、そんな訳で12月23日の桶川ジムカーナ最終戦はクリスマス前哨戦を兼ねてます!
参加者の皆さん!
燃えているかーーー!
新年会へ行きたいかーーー!!
罰ゲームは怖くないかーーー!!!
忘年会風の食事もやるのかーーー????
Posted at 2008/12/17 07:58:58 | |
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