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MDiエンドウのブログ一覧

2009年03月15日 イイね!

バッテリー搭載

バッテリー搭載オプティマ載せました!
で、作業は今までのバッテリーと大きさが大幅に違う為に作業が難航。
最初はスペース的に何とか成るだろうとタカをくくってましたが、実際に合わせるとスペースはともかく固定用のステーに問題が発生し2時間ほど格闘しました!
結局今までの穴を9ミリに穴径を大きくし、ナッターでネジに変更。
このナッターもビートの鋼板厚が薄く上手くロックできなかった為ワッシャを噛ましたりして結構苦労しました。
ここまで悩んで1時間半を使いステーを固定。
で、バッテリーを載せて固定完了。

まあ普通の車屋さんじゃやってくれない作業ですね。
本当だったらバッテリーの移設配線も加わるので一日作業でしょう。

車を駐車場に移動しただけで、今までどれだけダメダメだったのか思い知りました。。。


ぎゃふん!
Posted at 2009/03/16 00:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年03月14日 イイね!

バッテリーが届く

バッテリーが届く発注した次の日には届きました!
実はFIAMMというバッテリーを最初考えたのですが、こちらは4月下旬の入荷だったので間に合わずキャンセル。
で、有名なオプティマにした訳ですが、お値段お安~~
¥20,000切っての購入でした!
しかも何故かバッテリーに軍手がついてましたが・・・・

買ったのはバッテリーズウェブショップ近く搭載します!

助手席は益々貨物室ですね~~w
足の踏み場も無くなる!
Posted at 2009/03/15 06:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年03月12日 イイね!

バッテリーを買う

2010年2月5日追記

この後バッテリーが原因と思われる症状でオルタネーター(発電機)に入っているレギュレーター(発電がバッテリー一杯になった状態になったとき余った電力を逃がすための装置)が壊れてしまいました。
現在の所、原因としては44の容量なのかドライセルなのか不明です。
が、R32スカイラインで以前、寒冷地仕様と同じ液式バッテリ−を入れた友人が同じ症状でオルタ破損をしているため一概にドライセルが悪いともいえない感じです。
この破損からホンダビートのオルタネーターはバッテリー容量40までにしておいた方が無難かと思われます。
下記の文は当時の物をそのまま残しますが、将来こう言った事が起こりうるので、あくまで自己責任でやってください。



*****

先日指摘された所の改修第一段

バッテリー

ビートのオススメバッテリーは44B19。
この「44」は色々勉強した結果、20時間率の出力アンペア(以下A)の数字らしい。
で、今使っているKTSドライバッテリーは20時間率で22A。
つまり容量が半分しかないため、電力が足りていない状況で走っているらしい事が判明!!
で、ビートのオルタは44Aでも事足りる性能からすると、このドライセルには倍の力で充電され続け、容量(電流ね)が欲しい所で不足するという事が判明しました。

で、この状態を対策するには今と同じバッテリーを並列に繋ぐか、バッテリーを大型化するか、バッテリー搭載位置を純正に戻し安いのを使うか・・・

同じバッテリーの並列を考えてましたが、重さが10kgで並列だと20kg、液式バッテリー以上に重くなってしまい、配線が増え、搭載場所をもう一箇所確保する必要があるが、問題は配線のトラブルくらいなので比較的簡単。
ただし、現状のバッテリーはすでに過充電に悲鳴を上げ始めており、マイナス端子に白い物が浮かび出している、使用開始後1年以上経っているため並列の際は2本とも新調する必要がある。

バッテリー大型化、液式でもドライでもゲル状液でも5時間率・20時間率の性能と電圧が一緒なら性能に大きな差がない事が判明、私の車は助手席足下にバッテリーを搭載しているため大型バッテリーが積めれば、既存バッテリー並列より軽く配線も現行のまま。
ちなみにバッテリーの大きさは2.2倍くらいになる。
しかし車内置きなので安いバッテリーは希硫酸から漏れるガスの影響で錆や爆発の危険があるため車内には置けないから、完全閉鎖式バッテリー(ドライ・高価)しか選択の余地が無い。

純正位置に戻す、その後のランニングコストは安くなるし、リアのオーバーハングの重量が増す為トラクションの掛かりが良くなるが、反面配線の引き直し、現状位置に集まっている配線の大幅な延長など、キリがないほど課題が増える、開幕戦にどうしても間に合わない。


などの色々な事を考えた結果、バッテリー大型化に踏み切りました。
正直痛いです。
でも練習の映像を見ると、全開区間の後パーシャルで再び全開などバッテリー容量に依存する場所ではあからさまに電圧降下と容量不足に因る失速気味の症状が見て取れる・・・さらに過去の映像からもストレートで遅い原因はこれと思われるので、対策しました。

今回はオプティマの925という型番。
これより大きいとオルタのチャージに不安が出るのと、ドライ式で車内配置が可能な事が決め手となりました。

マウントを改造しないとな・・・スペース的には今まで通り助手席足下でOK!

スペースを気にする人は安いドライセル2ヶ並列だと薄くできます。
ただ、「ドライセルは軽い」という定説は間違いなく崩れたなw
1ヶは軽くても2ヶも積むのでは意味がない。
バッテリーは総合質量かと思う今日この頃
Posted at 2009/03/12 10:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年03月08日 イイね!

浅間台テスト

浅間台テスト本日は宣言通り浅間台に行ってきました!

今回O/Hした足回りをO/Hして下さったBe-inさんに浅間台まで直接来て頂いて現地で実走行しながらセットアップ。
草ジムカーナしか出ていない私には夢のような


「ワークス体勢」


的セットアップ!!
私は車から降りません!
秘密の場所を浅間台の出走順番待ち列に並びながら調整!!
走って感想を「あそこのコーナーでこういう挙動が・・・」とか、「ここの動きがこう変わりました!」とか言うと、次々作業して頂いて車は走るたびに良くなっていきます。
フロントの接地感がかなり変わり、リアも今までの倍くらいは接地感が伝わるように変化して・・・ハンドル舵角がどんどん小さくなっていく!
プロのメカニックマンの凄さ・・・しかも現地で限界領域での生きた情報を元に次々セットアップされて行く事で段々パイロンに近づけなくなって行きました。

え?

とか言わないでね、足がまとまって踏めるようになったせいで、今までの操作とライン取りではスピードについて行っていないため今までよりもう少し早めの操作とその部分の慣れる為の本人側の目測に問題が出始めただけですので。

午前中の走行はドライで6本・セミウエットで1本の合計7本を走行。

6本目と7本目の間で大きくセットを動かした作業中に雨が降り始め、並んで走行する頃にはセミウエットに路面が変化!
Bライ講習会で講師の先生が「え!?明日浅間台!?雨の予報なのに??すっげ~あそこは滑るから、とにかく通常の半分の速度で走りなね、ブレーキなんて早過ぎるくらい早くしないと土手を上るからとにかく気をつけな!!」としつこいくらい念押しされた意味が分かりました。


「死ぬかと思いました」


とりあえずどこにもぶつけず帰ってきましたが、土手に行くかと思った事数回、旋回ヨーが発生しているのにも関わらずサイド引いたら急にアンダーになって直ドリ状態でタコ踊ったと思ったら急にスピンターンに成って・・・路面がベアリングみたいな状態で、ノーコンではありませんが、大きいアクションを起こしにくい状態に。
怖いからここで止めました。

もちろん完全にドライのままで行ったのがいけないので、雨の日の変更箇所と変更量を経験則からアドバイスを頂き撤収。

午後もドライだったらまだまだタイムを縮められると思いましたがこの路面では安全第一なので諦めました。


帰りにBe-inさん一同様と一緒に多古町のガストでお食事して、嫁の実家に寄ってから帰宅。
今回の浅間台はタイム計測はストップウォッチの搭載し忘れで無計測でした。
こういう時、ラプラス欲しいなと思います。(購入申し込みは現役全日本選手ビトクさんまで)

あと、Be-inさんより私のマシンの出力が出ない問題点を指摘されました。
改善するのにまた幾ばくかのお金が掛かるので、チョコチョコ改善するつもりです。
拾う部分が多過ぎて勉強になりまくりの一日でした!

でもね・・・ワークス体勢って、


く・せ・に・な・り・そ・う♡
Posted at 2009/03/09 08:26:27 | コメント(3) | トラックバック(1) | ビート | 日記
2009年03月07日 イイね!

国内B級ライセンス

本日は北区王子にある「北とぴあ」でBライの講習会を受けてきました!
主催はチームマグナス、はやと先生のお知り合いの方が講師でした。
しっぽコード並に今さらながらではありますが、今年の残りジムカーナやダートラのJAF公認競技に出場できます。
来週の木曜以降位から!

さしあたり4/12日の茨城戦参加申し込みから逆算すると結構ギリギリの講習ですが、ともかく来週木曜には仮ライセンスが届いて、その番号を申し込み書に書けるのでなんとか間に合った感じです。

講習は解りやすくまあ話を聞くだけですが楽しかったです。

金額は
JAF個人会員 新規2000+年会費4000円
Bライ講習費用 10000円
Bライ取得費用  3000円
Bライ取得代行費用 500円
駐車場代 2時間+α 1200円

〆て20700円で取れます。
出費が大きいので晩飯は自宅まで我慢してサッポロ一番しょうゆ味を作って、ネギに辛ダレを作って絡めてインスタント麺のネギラーメンにしました。
本当は坂内ラーメンでネギラーメンを喰おうかと思ったけど予算オーバーだったのと、帰宅後明日に備えての車両メンテをしたかったので今日はグッと我慢。。
ブレーキにクラッチのフルードを空気抜きして、プラグを新品のブリスクDR12ZSに交換、プラグコードも先日の第2ロットへ変更して、アストロの折り畳みジャッキベースが中々良い事に満足しつつテスト走行して今あがりました。

これから寝ます。

予定していたZ3のピノは足回り交換のため不参加なので車外カメラマンが居ません。


車外カメラマンが居ません。

車外カメラマンが居ません。

車外カメラマンが居ません。


車外カメラマンが居ません。


車外カメラマンが居ません。



車外カメラマンが居ません。
Posted at 2009/03/07 23:12:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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