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MDiエンドウのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

グロ指定、気持ち悪くなる映像

風景がグルグル回ります。
運転手なのに酔いました。
こういうの苦手な人は見ないで下さい。

なお、この映像で気持ち悪くなるなどの健康被害、下手くそな運転でいらだって高血圧に成るなどの体調不良等が生じても一切の責任は負いません。


自己責任のとれない人は見ないでね!



























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映像は4/26日の新羽村、昼休みの「一発芸走行」と呼ばれるフリーセクションでの映像です。
運転手が目が回る状態から復活したのは3分後でした。

ビートでもこんな芸当が出来ると楽しいですね!

タイヤは前後とも1009のRE-11の新品で回してます。
リアだけ滑りやすいタイヤとかチョンボはしてません!



更に車外映像も出ております!
http://www.moobo.jp/~hiraka/category/organizer/nippa
NO.12「ホンダビート」が私です。

・・・・360度はカウンター当たりまくり、3本はカウンター長過ぎ、最後は必殺技の見当違いでパイロンタッチ・・・orz
走行はラス前でこの後の走行で巻き返してます。
かなり失敗走行の映像ですが、それだけに私の悪い所が一杯出ているので反面教師の教材としては最良ですね。。。(ガクッ)
Posted at 2009/04/30 19:26:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年04月29日 イイね!

ブリスクでもやり過ぎは危険なのよ!

ブリスクでもやり過ぎは危険なのよ!散々御勧めしているブリスク。
点火で好評頂きみんカラ内でもジワジワと勢力を広げております!

NA用・ターボ用問わずブリスクというブランドが浸透しつつある事はブリスクを紹介している身として嬉しい限りです。


が!


ここまでやると流石のブリスクも限界という点火系の限界が判ったので紹介しておきます。

ですが、これだけの点火設備状態を車で再現できる人はそれほど多くはないと思いますのでお使い頂いているブリスクの品質に関して問題ないと思います。
私の場合使い方もジムカーナで激しく使い込んでいる事も合わせて書きます。


点火系
1気筒1ヶのコイル&イグナイターで3連発、コイルは和光製ブラックC100
コイル入力線バッテリー直配線
14.4V>16V昇圧機
昇圧後電解コンデンサー500000μF
自家製分解しない偽ノロ
バッテリーに33000μFの電解コンデンサー(キルスイッチ仕様)

走行
ジムカーナで9500回転付近(リミッターカット)を多用
高回転の燃料が薄め


さすがに強過ぎで条件が悪かったようです。
点火等は問題なかったのですが、ガイシ部が若干の損傷が見られます。
おそらくここら辺がブリスクの耐久限界で、一番いけなかったのは高回転の燃料が薄い事だと思います。
エンジンは100%ノーマルですが点火系を徹底的にいじっているので・・・でも凄いんですよ~ブリスクって!
ノーマルのプラグだとコイル3連発で1ヶ月しか持たないんですから。
ちなみに写真のプラグは2年(24ヶ月)走行条件は変わらずにこれだけの性能でした。
パーツ構成は段々きつくなる方向です。
最終的に分解しない偽ノロ使ったら破損が始まったので偽ノロを外しました。
現在新品のDR12ZSを使ってますが、一切変化無しで動いてます。

そんな訳で「ここまでやれる物ならやって見ろ」的なパーツ構成ですが、ノーマル点火とか偽ノロ程度とかなら楽に3~4年もっちゃうプラグです。
和光の3点キット(強化コイル・CDI・エキスパンダー)でも2年は楽勝です!
たまにビビる人がいるのであわせ書いておきますが、ZCの14・15はもちろん12ZSもビートノーマル点火で普通に動きます!
ただ、「始動してすぐ停止」を繰り返すと冬場で若干被る場合が有りますが、普通の使用なら12ZSでもノーマル点火で問題ないです。

ブリスクの美味しい所はここまで上げても上げた分をちゃんと反映してくれるプラグ性能なので、点火系はガンガン上げて貰って大丈夫です!

ただ、現在1気筒に1個コイル付けて9000回転回を多用しまくって燃調を高回転薄めにいじっている人だけは16V昇圧付近から気を付けて下さいと言うお話でした。

ちなみにエンジンは壊れてません。

念のため新品プラグに交換したけど点火のフィーリングは変わらなかったので、ガイシが損傷しただけでプラグの性能は変わっていない事になります。
国産プラグは2年使って同型の新品にすると間違いなくフィーリングアップするのですが、ブリスクは変わらない・・・つまり性能劣化がこれだけ激しい事をしても問題ないという耐久性をもっています!
現在ブリスクをお使いの方で、もし車を変える場合も次の車でも使える事も見越してブリスクは抜き取ってから手放す事を御勧めします!


最近わかったのですが今まで「スズキ車全滅」と書いてましたが、スイフトに関してはISO規格のプラグなので使える事が判明しました。
もちろんNA用とターボ用でのチョイスは必要ですが。
Posted at 2009/04/29 09:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月27日 イイね!

タイヤについて(09型RE-11)

昨日の平塚で試したRE-11のニュータイヤと昨年モデルの裏組み。
詳しくは愛車紹介のフォトギャラリーへ追加してあります。
内容はNC/NRですが、お時間の有る方は暇つぶしくらいに見て下さい。

昨年、公式発売前から予約して入れたRE-11。
振り返ると高速道路など大きい負荷が掛からない所では静かで小気味よく動いて反応が敏感過ぎずに鋭い良い感触ながら、サーキットでの負荷走行では皮むきが終わるまで強烈なグリップ感とその直後に破綻するグリップに翻弄され外に飛び出し、平塚では全日本選手に見放されるほど私のコントロールを受け入れてもらえない・・・そんな状態からコツコツと足回りの調整を半年掛けてやっと見つけ出した答え。
色々やり車のスプリングと車高と減衰力とアライメントとキャンバーとサスアームと車重バランスと構成パーツの選別、それらとタイヤの関係を色々機械的な部分から勉強する良いきっかけになりました。
もちろんの多くの方のアドバイスや力添えも頂きやっと初期型RE-11を卒業し、09型RE-11に入学したら


なに!?この楽なグリップは??昨年の苦労は一体何?


って感じの印象でした。
タイヤの削れ方もかなり早くなり、前回はケイズサーキット15周+平塚でもほとんど削れなかったのに、今回は平塚一発で皮むきがおおむね終わり「これから良いぞ!!」って領域に突入しました。
AD08の影響が多分にあり、結果良い方向へ進化したRE-11。
まさか旧型の効きゴムグリップが皮むき前のグリップで出てくるとは・・・
更に熱の入りやすい特性はそのままながら内圧が変わりにくいというおそらくは凄いテクノロジーも突っ込んだ模様でとにかく驚かされる事が多くありました。
おそらくは以前の耐摩耗性を大幅に削ってグリップに振ってきたと思います。
旧型も効きゴムが出れば満足なグリップが得られますが、今回は皮むき前に、皮が剥けてからはグリップ力が更に出て、BS独特の縦グリップに以前より強力な横グリップも付与されかなり好印象です!
サイズの問題でAD08との比較ができませんが、勝てなくても劣らない所までは来ているような印象でした。
買って良かったと思ってます。

ただ、旧型も使いこなす為に相当勉強させられたので、09型を使う以外にもセットアップの面では1年前の旧型を入れる前より知識面で大きな進歩が出来たと思います。
まだまだ知らない事も多いので勉強は必要ですが、旧型も勉強させてくれる良いきっかけになったと思います!
速く走る上では必要な部分だと思うので。

あ!オススメはしてませんからね、買う買わないはお金を出す人の考えとか判断とかなので。
レギュレーション無しならR1Rが良いと思うしサイズがあればAD08買えば間違いがないですから。
RE-11を買ってもギャンブル的な要素がつきまとうと思うので・・・特にネオバからの乗り換えはライン構築まで影響が出ます(09型はそのままでイケるかも)から、買って文句を言うならその前に自分の思ったパーツを入れる事をお勧めします。
私は単純に昨年からのセットアップを無駄にしないために継続利用しているに過ぎません。
また、AD07の縦グリップ無ささ加減に嫌気が差して乗り換えた事もありますが、継続利用にあたりAD07の横グリップはやはり素晴らしいと考えたり、価格とかも含めて色々悩みました。
悩んで選んだ継続利用、私的には当たりでしたが万人が当たりではないので勘違いされませんように。
Posted at 2009/04/27 08:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月26日 イイね!

平塚より帰ってきました!

平塚より帰ってきました!今日は屋根無し芳一先生とはかいだーさんにお世話になりっぱなしでした。
で、課題のサイドですが・・・


・・・・



なんかイマイチダメでした。
はやと先生から課題を頂いて頑張って挑戦したのですが、どうしてもハンドル舵角が大き過ぎて・・・なんて苦労してました。
もう少し練習が必要なようです。

しかし!拾う物も有りました!

タイヤデーターはもちろんですが、屋根無し芳一先生から引き出しを3つ頂きそのうち一つの感じが掴めました!
後の2つは今後の課題となります。
それから昨日発売になった雑誌「REVSPEED」の足回りセッティングのやり方は今日早速実戦で使えました!
足のセット出しがどこをどういじるかきっかけがつかめない人には良いかもです。


まだまだ実戦で使えるほどのモノではないですが、なるべく早い段階で使いこなせるようにしたい引き出しなので競技でも練習会でも1回1回の走りを大事にいきたいです!



そんな訳ではやと先生ごめんなさい。
パイロンひき殺す前に自分の目が回って気持ち悪くなって終わりましたorz



走行タイム
です。
Posted at 2009/04/26 17:48:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年04月25日 イイね!

明日は平塚

RE-11の皮むきがメインですが、イバチューでの不甲斐ない走りをはやと先生の力添えもあって原因がある程度ハッキリしてきたのでその部分を詰めてきます。
明日の準備でガソリン給油に行ってきましたが、その際のRE-11はこれだけの雨の中、ドライ路面のような手応えでした。
明日は課題が一杯なので一本一本集中して望みたいと思います!

お昼はムフフな走りを心がけて頑張ってきます!

気合い!!集中!!!
Posted at 2009/04/25 21:41:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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