• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2009年04月17日 イイね!

週末は嫁のビートをメンテ

週末は嫁のビートをメンテん~~っと、週末は嫁のビートを集中メンテします。

まあ走る上で基本ですが、

エンジンオイル
ミッションオイル
ブレーキフルード
クラッチフルード
点火電源にバッテリー直配線&電解コンデンサー(0.0363F)

液物は全量交換。
足回りの動きを良くする為の微調整と・・・推定5時間くらい掛かるかな・・・

走る上では基本的な部分です。
競技車の場合は年数回やらないと性能を維持できませんが、街乗り+峠くらいなら年に一回くらい全量を交換するだけでイケると思います。

オイルはカストロールRS 10w50
(オイル喰いが若干有る為硬めのオイル&3000円/4Lと安かった+回しても7000回転くらいしか上限を使わない車なので)

MTF(ミッションオイル)はホンダ純正

ブレーキフルード・クラッチフルードはCCIのDOT4(競技用車と同じ物、ブレーキは特に重要)


今回は5速2500回転でオーバーパスの上り坂をノッキングさせないで走らせる為に0.0363Fの電解コンデンサーを点火電源に仕込みます。
なぜ点火電源かというと、電解コンデンサーは車を使っていない(キーを抜いた状態)時も他で電気が流れていた場合若干電気を消費するので、メインリレー以降で仕事をさせないとバッテリーが持たなくなります。(毎日使う車・オーディオなどのバックアップを使わない仕様なら問題なしです)
で、主にバッテリーに付ける電解コンデンサーの役割として点火コイルの電源安定化(バッテリー降下の抑制)をする事で安定した点火電流を確保してロスしていた分が元に戻るだけですが相対的にトルクアップ感があるのと、メインリレー以降で電源を取りやすいなど色々条件があり、結果点火電源のみにコンデンサーを付けるのが手っ取り早く効果も大きい。
さらにバッテリー直配線のリレーもアレンジで入れる事で配線が1回で済むなど・・・
また、もし出先でこの電装系がトラブった場合もエンジンルームを開ける事なく元に戻る切り替えスイッチもイエローハットポイントカード様から頂いたので万が一でも安心です。
先に行って配線の効果を気に入ってくれて、配線等問題なければこのスイッチを無しにする事も簡単にできるように作ったので、スイッチが欲しいけど金がない時には機能はそのままにパーツを抜けるようにしました。

本当だったら16V昇圧機も安価なので付ければ「16V.バッ直.安定機付き.電源ライン」が完成するのですが、嫁の希望で「あくまでノーマルが良い」と言う事なので、ノーマルで出せる限界(オルタの出力をそのままコイルにお届け!)を狙ってみました。

配線も2sqの物なので24Vまでイケるから大丈夫でしょう。


時間が許すなら余った配線でアース線も増やして劣化したハーネスを補助してあげられればと思います。(太い線はそれなりですがあくまで純正ハーネスの補助なので2sqでOKかと)
Posted at 2009/04/17 09:21:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年04月16日 イイね!

RE-11、VOL2

完全に失敗した走行プログラムとタイヤの管理。
まさかイバチューで性能が維持できなくなるほど削れてしまうとはおもってもみませんでした。
削れやすいのは知っていたのですが。。。

で、結局桶川にはぶっつけ本番でRE-11を投入します!
昨年に続いてRE-11のお替わりをする事にしました。

判断基準
現在の足回りのセットアップは全てRE-11が基本に成っている。

これが大前提です。
対立候補に上がったAD07、値段の面やサイドを引かない比較的小さいRのコーナーで優位性が確保出来るメリットもありずいぶん悩みました。
しかし、165-55-14というサイズで最新のコンパウンドを有すると言う意味ではRE-11以外はセットアップが出来ているならともかく今更型遅れの物に乗り換える意味合いが少ない事。
価格も最大引っ掛かりましたが、AD07を使っていた頃は年に2回交換しないとダメだったのに、RE-11は年1回でギリギリまでタイムが稼げる事を考えると結局3割り増しの値段は昇華できる事。
そして未知数ながら昨年9月のRE-11コンパウンド変更(噂の域です)で使い始めのフィーリングが改善されている事を願いつつ。

言いにくかったけどボスとタイヤの交換に関して相談して、2シーズン目のRE-11を使う事にしました。

走行プログラムが押し込まれ過ぎて本来交換出来る余裕なんて全くない日程ですが、イバチューの状況からするとタイヤの外側が完全に終わっているので、せめて最短で交換して桶川までに一般道を慣らし走行ドライブ(もちろん安全運転ね!)して望みたいと思います。
利点は昨年と違い、RE-11に対して足回り変更まで要求される事がないので、初期グリップがそこそこ有ればイキナリ実戦投入しても問題ないレベルの足になっている事。
すでに1年RE-11の使い方について経験が有る事。


値段が問題でしたが、平野タイヤさんでお願いしました。
RE-11をお替わりする人、中々いないでしょうけど・・・

RE-11、私的には完璧では無いにしても良いタイヤだと思います。
ネオバからのコンバートは死ぬほど大変でしたけど・・・
Posted at 2009/04/16 15:14:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月14日 イイね!

イバチュー反省会

イバチュー反省会突っ込み過ぎ!

以上!


映像見て愕然としました。
トップのはやと先生との差は目で見て歴然。
これは追いつけるはずが有りません。。。
イバチュー前にはやと先生から頂いていた映像を見た時も、突っ込み過ぎ注意と思っていたにも関わらずやっちまった感じ。
進歩ないッス。。。orz

これは侵入速度が高過ぎているのと、その高い割に操作が遅れている事の2点に原因が有ります。
直すには、侵入の速度を落とすか、速度的にコントロールできるなら侵入操作の目測をもう少し手前にする訓練をすれば治ると思います。
それから車が出来上がって全体の速度が上がったのでそれに対しての速度感に眼が追いついていないのも若干原因として思い当たるので、訓練の意味で速い車で競技走行してみるといいのかな~~
速さに対しての操作の遅れと速さそのものに対する習熟が甘い感じがしてます。

今年は速度と目測と速度のGに対する訓練がメインに成りそうです!


それとは別にタイヤが終わった模様です。
現在終わったとおぼしき2本は前輪に、まだ微妙に使えるのは後輪用としてますが・・・
次に履くタイヤ、現在悩み中。
ある噂が有りその通りならメーカーを変えるつもりですが、そうでなければ今履いているRE-11を継続使用を考えてます。
サイズも変更なしですが、どんな塩梅かな・・・

でも今日から変えても桶川まで日数がないので走行プログラムが組めず、そんな金も無いのでRE-11だと皮むきが終わらない状態です。
その場合、新品から力を発揮できるネオバか・・・悩むな。。。
悩んでも時間は過ぎて行くし・・・
Gが掛かると外に逃げて行っちゃうから、深いサイドターン、侵入で失敗したのフロントが終わった奴を履いたせいかと思案中。。
Posted at 2009/04/15 08:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年04月13日 イイね!

輝け!第1回 Happy-birthday

輝け!第1回 Happy-birthday(笑)

さて、昨年の今頃は大変だったなと振り返る。

息子が1歳に成りました!
365日を生き抜いた訳です。

・・・今はつたい歩きしてます。
段々暴れん坊になってきて私の左のまぶた、寝ぼけた息子の強烈な蹴りで腫れてます。
でも可愛いから赦す。

最近抱っこすると首筋を爪でつねる事が好きで首筋が痛いです。
でも可愛いから赦す。

眠そうだったのでベットに連れて行くと眠気を飛ばして探検ごっこして1時間寝ません。
でも可愛いから赦す。

でも可愛いから赦す。
でも可愛いから赦す。
でも可愛いから赦す。
でも可愛いから赦す。
でも可愛いから赦す。
でも可愛いから赦す。
でも可愛いから赦す。
でも可愛いから赦す。
でも可愛いから赦す。
でも可愛いから赦す。
でも可愛いから赦す。

3歳までは赦すが、4歳からはしめる!





つもり・・・あと3年。
Posted at 2009/04/14 08:58:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2009年04月12日 イイね!

公式戦デビューは2位!

公式戦デビューは2位!ビートでJMRC茨城県戦と呼ばれるJAF公認スピード行事・ジムカーナイベントに参加してきました。

結果は2位


数字だけだと凄いですけど、トップのはやと先生に2秒5落ちでおいてけぼり状態で軽く凹んでます。
とりあえず車は確実に良くなったので、それを生かせるようにラインの組み立てや速度を作る引き出しを増やさないとこの2秒5は永遠に開きっぱなしになるのでこそこそ埋めに掛かります。

昨年の酷い状態からすると車を作る事より、できた車をコントロールする事に集中できる環境なので、気は楽にいけます!


今日は270度のターンを2回とも失敗し悔いは残りました。
しかし車側ではなく自分側の問題で、主に体力と読みの甘さがこの失敗に繋がったので、次はこうならないように気を付けるつもり。



JAF公式戦(初参加)
JMRC茨城部会、ジムカーナ
ブリスクMDiビート 2位/6台中
久々の表彰台は、トップにはやと先生、私、えちやま選手と桶川ビート組みで1-2-3でコンプリート!
更に私だけキャッシュバックに当選しレースで負けて勝負で勝った感じです。
新設のNTKクラスの人にキャッシュバックをバトンするつもり満々でしたが叶わず92さんにキャッシュバックを繋いだので完全失敗ではないですよね?

コメント
本格的な、競技後の再車検に後ろめたい事ないのにドキドキでした。
試験されるのイヤ~ン

楽しい一日でした!
Posted at 2009/04/13 00:15:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 23 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 1415 16 17 18
1920 21 222324 25
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation