• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2009年06月14日 イイね!

今日は家の事

この週末、息子は嫁と嫁の実家に遊びに行ってます。
なので今日はおむつ交換で無理やりたたき起こされる事なく8時間も睡眠。

贅沢~~

このあとは部屋の掃除して荷物発送しての~~んびり過ごします。


贅沢~~


ここを見たお子さんをお持ちの方はどれ程「贅沢なひとときなのか理解して頂けると思います」
昨日はお医者様にいって、不調回復後またまた捻じった膝を修復してもらい元気バリバリ!


おや?今日は雨の予報だったのに・・・
Posted at 2009/06/14 11:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2009年06月13日 イイね!

嫁ビートインプレッション

お買い物マシンとして存在している嫁の愛車。

通称:にゃんびー

ネコ好きからついた愛称ですが、その名の通りしなやかに動きます。
ちょっと150キロくらい医者に行くついでに遠回りしてきました。
175-60-14タイヤに標準ファイナルなのに加速特性が楽しいです!
また、生きた純正足なので路面の凹凸もしなやかにやり過ごし路面に追従する性能は、当時のホンダ開発陣がいかに力を注いだかその完成度から伺えます。
しなやかなで乗り心地も良いのにしっかり路面を捕らえる!
限界はそれほど高く有りませんが、峠を気持ちよく走るには十二分の性能でフロントの巻き込み特性はそのままジムカーナのサイドターンに持って行けるほどフロントが食いつくので破綻しない安定性に脱帽です。
にゃんびーはフロントボンネットを超軽量化してますが、それでも安定していてフロント足回りのセッティングが素晴らしい証拠です。
(もし過度にアンダー傾向でフロントから路面の凹凸を拾う振動が大きいようならショックが終わっている可能性も有るのでチェックが必要かも知れません。)
かといってケツが出まくる訳でも無く、安定した走行とフロントの接地感は絶妙です。
欲を言うとリアも軽量化したいな~~何て思っちゃうほど。(しないけどね)
ブレーキもちゃんとメンテしているのと、特にリアのパットは半分だけジムカーナのメタルパットを使っているので前後のバランスもかなり良くなり、駐車場でサイドを引くとワイヤーの調整をしてなくても向きが変わり、デフ無しでも180+αくらいは回してタイム出せそうな雰囲気で大満足(タイム出さないけどね)
おそらく競技用の車に施すサスの加工も大きく効いていて思った通りの良い動きをします・・・反面リアが路面の凹凸を拾うゴツゴツ音が出るのでそういった部分での不満は有るかも知れないけど、走行全体の安定性と引き換えなので我慢してもらう。(コレは微妙ですがショックが終わっているのとは違う特性のゴツゴツです)

特筆はトルク特性かな?
先日のコイルバッ直+36300μFの電解コンデンサーは良い仕事してます!
ノッキング発生の2000回転走行でもノッキングしなくなりました。
低回転でも平地巡航は問題ないです。

毎回乗るたびに思うけど純正足の完成度、素晴らしいです。
特定の目的が無いならビートは純正足が最高やね!
どうとでも振り回せるし破綻しないし。

参考までにちょっびっとジムカーナまで対応のブレーキセット(にゃんびー仕様)
F:D-speed G1
R:D-speed G1改をキャリパー外側2枚とprojectμ・コンプB forジムカーナメタルをキャリパー内側2枚のセット
メンテ:フルード空気抜きor交換は半年~1年に一回程度
アライメント、F・R共にトー0

荷重移動はクローズド(サーキットなど)走行の助手席に座ると自分の車を傷めずに判るようになると思いますが、あまり上手すぎる人だとどの辺が荷重移動のブレーキなのかイマイチ分かりにくいので、初めての人は多少リスクが大きくなりますがトップの人より2~3段遅い人の方がヒントを掴むのには良いと思います。
ちなみに私はトップより4段以上落ちるので助手席走行は危険ですので禁止です。



・・・って車無いとなんか一気に20歳くらい老け込むのはなぜ!?
Posted at 2009/06/14 12:32:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年06月12日 イイね!

ひょっとすると

次の桶川(7/20)も車が間に合わない可能性が出てきました。
そんな訳でWエンOKで桶川エントリー予定のLSDが入ったビートのオーナーさん、挙手願います(核)

なんて今から募集しても仕方がないのですが、最悪間に合わなかったらそうなる可能性も出てきたのでもしかしたらお願いするかも。

いつ仕上がるか不明なので申し訳ナス。


なお、Wエン特典としてコンプBジムカーナのリアメタルパット(中古)持参で乗せさせて頂きます。
Posted at 2009/06/12 08:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2009年06月11日 イイね!

あいつら頑張っているな~



この記事は、アントニオ猪木酒場に行ってみました について書いています。


この酒場で目撃された「長州小力さん」と、たまに出てくる「ジャイアント小馬場」さん。
ビートを買うより昔にやっていた演劇の知人(<仲間が正しいけど仲よくなかったから)と良く似ていたので・・・で、JI1Vさんのブログを見て思い立ちこの二人のプロフィールを見たら・・・

「昔の知人でした。」

たぶん向こうは覚えてないだろうし、もう12年以上も昔の話なのでそこでどうこうは無いですが、それだけの時間の間良く頑張って続けていたなと思う訳です。
下っ端の劇団員はチケットの販売が売り切って元くらいにしかならず、基本劇団側に吸われる一方。
それが有名どころなら舞台に上がる事なく、弱小なら舞台に上がれても完成度の低い芝居を見せねばならず、知り合いにチケット売ると拷問状態。
もちろんチケット渡された知り合いも時間さいて見にきて拷問状態なわけでして・・・
で、好きなら続くのですが私は性に合わず、しかし途中で投げ出す勇気が無くてズルズル続けていて・・・まあ最後は裏方に回り、かなり頑張って裏方の仕事(音響)をしっかりこなしたのに罰ゲームやらされて頭きて辞めた。

この二人には「契約と違う!」と「何で裏方なのに罰ゲームなんだ?」という事を怒鳴りつけたい気持ちで一杯でしたが劇団主宰の人なので辞めました。
劇団を辞めた後、その本来使われる予定のお金が浮いて余裕が出来た為ビートの購入になりました。
そんなこんなでスタッフとしてもゴミとして扱われた暗い過去がありますが、それはもう過ぎ去った過去の話なのでエピソードして。
だから「知人」という表記です。


そんなどん底の世界から良くTVで姿を出せる所まではい上がれたなと、ウィキのプロフィールよりもっと古い時代を役者で2年、音響スタッフとして1年一緒に活動して、その活動を見ているとかなり頑張っているなと思う訳です。



やっぱ

「好き」

って思う気持ちは凄いエネルギーなんだなと改めて痛感します。
それこそ大切なエネルギー源ですよね!

ちなみに演劇は現在私の中で「嫌い」の部類なので私の前でその話しはあまりしないでね。
それからすでに上記のお二方は「見ず知らずの他人」ですw
Posted at 2009/06/11 08:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2009年06月10日 イイね!

頑張るよ!

昨日のブログ、裏から電話などで心配の連絡など有りました。
また暖かいコメントを皆様から頂戴し本当に有り難うございました!

簡潔に「トップをとれる腕を磨く」ために何が必要で何が必要ではないのかを考慮した結果、人間はコントロールに集中し、マシンは足も含めて全てプロに見てもらう。

でも!

「ビートから降りませんし、今後も乗って行くつもりです!」


ここからは純粋に車のコントロールのみを追求するつもりです。
他の車種を選ばないのはビートが好きだからです。
自分に取ってビートはレーシングマシンですが、ビートを通じて多くの人と知り合えたいわば人生の先生で有ると思ってます。
ですからどんなに苦しくても、モータースポーツを一時休止せざるを得なくなっても手放すつもりは有りません。
そして天辺を取りにいけるドライバーになれるよう今の恵まれた環境にいる間にやれる限り頑張るよ!
Posted at 2009/06/10 08:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation